腰痛

 2017-06-14
先週の土曜日にトライアル場で軽めの練習をしていたら、途中から腰に違和感が・・・。
少しずつ重くなって、そのうちにしゃがめなくなって辛くなってしまいました。
その夜、座る・寝る・起きるが辛くて辛くて、予定していたマジックジャンプへの遠征は中止しました。
今までも腰痛には悩まされ、腰痛対策でインナーマッスルを強くする運動なんかもYouTubeを参考にやって、ここ数年は発生していませんでしたが、久しぶりに辛い腰痛に襲われています。
今日で丸4日ですが、腰全体が痛かったのが、左腰にのみ痛みが残る状態まで回復しました。
あと数日で痛みは消えると思いますが、注意しなくては・・・。

第243回ケニーズ杯

 2017-06-08
第243回ケニーズ杯を開催します。
日時 : 7月2日(日) 9時頃集合、10時開始予定
場所 : 井樋ノ尾の森トライアル場
クラス: エコノミー(初級・トレール車) ビジネス(中級)
      ファースト(上級) ドリーム
参加費: 一人3000円

招待選手は未定です。決まり次第お知らせします。

リヤブレーキが急に効かなくなった

 2017-06-08
リヤブレーキのローターとパッドを交換し気持ちよく乗っていたら、
急にリヤブレーキがスカスカになった。
その場で、エア抜きなどしてみたものの回復できず、自宅ガレージで確認しました。
結果、リヤブレーキマスターシリンダーのピストンの不具合が原因と思われ部品交換しました。
(具体的には、ピストンのゴムリングの摩耗のようでした)

s-IMG_28542.jpg

部品を取り寄せ、新旧を比較したところ、アルミがコーティングされ、ゴムリングの形状も変わって(改良されて)いるようです。
s-IMG_28482.jpg

ブレーキマスターを組み立て、エア抜きをしました。
s-IMG_28572.jpg
【エア抜きの手順】
・マスターのエアブリードにチューブを差し込む。
・キャリパーのエアブリードにフルードを入れた注射器をチューブでつなぐ。
・キャリパーとマスターの両方のエアブリードを緩める。
・マスターのエアブリードからエアが抜けきるまで注射器からフルードを注入。
・マスターのエアブリードを締め、タンクを満タンまでフルードを注入。
・マスターの蓋を閉めキャリパーのエアブリードを締め注射器を外す。
・ブレーキペダルを数回押しマスターのエアブリードを少し緩めエアを抜く
  チューブに泡が見えなくなったらエアブリードを締める。
   (効きが確認できるまで繰り返す)
・ブレーキが効くことを確認し終了。

6月4日

 2017-06-05
今日もいい天気でした。
井樋ノ尾の森トライアル場に練習に行きました。
九州選手権出場組の7、8人は大会の合い間とあって、前回の牛深大会を話題におしゃべりが多い。今日はのんびりと練習といった雰囲気でした。

s-DSC_03642.jpg

来週全日本に出場するユズッキーはお父さんとしっかり練習ですね。
表彰台狙って頑張ってや!!
s-DSC_0358.jpg

s-DSC_0363.jpg



そろそろ井樋ノ尾の森は「虫」のシーズンです。
クマンバチは飛んでくるし、
アフタートライアルで半ズボンに着替えた後は蚊に何か所刺されたことか・・・。
更に左あごの下を刺されて顔が変形(笑)。
殺虫剤に虫刺され防止剤は必須です。

後輪ブレーキローターとパッド交換

 2017-06-02
前輪のブレーキローターとパッドは2月に交換していましたが、後輪も寿命だったので今回交換しました。
これで、ブレーキは、しばらくは問題ないでしょう。

s-DSC_0351-2.jpg

前輪ベアリングの交換

 2017-05-31
先日、新しいタイヤに交換した時に前輪に若干のガタを感じていた。
原因が特定できず、ベアリングと分かったのは牛深の九州選手権の前日。
大したことは無いかとそのままで選手権に出たが、急坂の下りでブレーキングに違和感があってフルブレーキングがしづらかった。
選手権終了後、RIDE MAGICさんからベアリングを入手して交換しました。
これで、前後ともホイールベアリングが新しくなったので、しばらくは問題ないでしょう。

旧ベアリング (型番6004LLU 外径42x内径20x幅12) 
s-IMG_2841.jpg

交換後
s-IMG_2846.jpg

2017九州選手権第4戦(熊本・牛深)主観的レポート

 2017-05-29
5月28日は熊本の天草にある牛深自動車学校で開催された九州選手権第4戦に出場しました。
今回は松ちゃん号(三菱の軽バン)に2台のGASGASを載せて行ってきました。
眠い目を無理やりこじ開け2時半起床。待ち合わせ場所で積み込みます。
順調に加津佐フェリー経由で牛深自動車学校に到着。
私にとっては初めての会場です。
天候は快晴。
セクション全体の構成や難度を把握できぬ間に競技がスタートとなりました。
簡単に見えた4セクションからスタート。
4、3、2セクと順調にクリーンできましたが、グリップの良い土質で高低差はあるもののセクション易しめ、いや易し過ぎ。
1点を争う超神経戦が予想できました。

牛深自動車学校
s-IMG_2823.jpg

先日の全日本IB優勝の濱邊くん お父さんとツゥショット
s-IMG_2824.jpg



表彰式
NB
s-IMG_2826.jpg
1~3位はオールクリーン、7位まで1点だとか・・・。

NA
s-IMG_2829.jpg
またかよ、2位のセブン毎さん。今年2度目の2位でまたもやIB再昇格できず。
3位中山さん。玖珠2位に引き続き流石です。

IB
s-IMG_2832.jpg
今回は1位レイくん2位ユズキと前回の玖珠の逆となりました。
二人とも全日本で表彰台経験者。今後も目を離せませんね。

IA
撮り忘れました(^^;




【私的に】
1度の5点、いや1点が大きく順位を左右する、私が最も苦手とするパターン。
結果、1セク上りの手前でちょっと焦って、これで終わった。
更に、8セクで痛恨のマーカー跳ね飛ばし・・・奈落の底に蹴落とされました。
前回の玖珠の大会までは、
7年ぶりのトライアル再開10年ぶりに九州選手権に出場。
それだけで楽しくって順位なんてどうでもよかった。
しかし今回のこんなんじゃ・・・悔し過ぎ。
根性入れ替えて頑張ることにします。

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫