いいバイクです・・・・が

 2016-12-01
おそらく8年ぶり(定かではございません)に中古車ですがトライアルバイクを購入しました。
これで楽しく乗れるとトライアル場に持っていきました。 が・・・・・・。

これが愛車となったGASGASです。
IMG_2589.jpg

IMG_2588.jpg

なかなかいい感じでしょう。
早速、乗ろうとキック!!!
しかし、エンジンを掛けきれません(涙)
GASGASはキックにクセがあるとかは聞いていましたが、これほどとは・・・・。
たまたまエンジンが掛かり停止した後は、再始動できず魔の100回キック。
それで、たまたまエンジンが掛かり停止すると、またまた魔の100回キック。(100回はキックしていませんが)
点火系か燃料系か疑ってはみたものの、火花は出ているし、掛かると調子はいいし、ここまで4時間を費やしこれじゃあいかんと、GASGASマイスターのIAサカイ君にレクチャーしてもらい、たまたま掛かるレベルから、2、3回目には掛かるくらいにレベルアップできました。
エンジンが掛かるとGASGASはすごく軽くパワフルで楽しいバイクです。
完全に振り回されています。
「ハイ、バイクの勝ち」って感じで完全に負けています。
さあ、じっくり付き合ってみます。

新車がうじゃうじゃ

 2016-11-13
トライアルシーズンのオフ。
バイク乗り換えの季節ですね (ワタシには、まるで関係はございませんが・・・)

今日、井樋ノ尾の森に集まったバイクたち

まずは、TRS軍団。 なんと3台も!!
そのうち1台は今日納車引き渡しだとか・・・
IMG_2549.jpg

新車ではありませんが、高級車モンテッサ
IMG_2553.jpg
オーナーが変わるそうです

そして、真打!! ヴェルティゴ
IMG_2550.jpg

IMG_2551.jpg

おお~~、よだれが止まらない
エンジンのシリンダー周りは燃料ポンプやなんやかんやですき間なし
指が入りません (精密機械ですね)


どれでもいい、1台欲しい

この後は、皆さんでワイワイと練習でした。

さすらいの軌跡

 2016-10-19
さすらった軌跡を地図に載せるとこんな感じになりました。

なぜか、ずいぶん昔のことのような感じがします・・・。

山陰山陽一周2

さすらいが終わり・・・

 2016-10-17
さすらいも終わり少しボーっとしています。
6日の一人旅に疲れたのでしょうか?

車から汚れものを出して、掃除しようかと思いましたが、やる気が無くて後日。
ガソリンだけは入れてきました。

さすらいの走行距離 : 1841KM
     消費ガソリン :  101L
     総燃費    :  18.2KM/L
     使用車    :  H21年式ホンダフリード
                (1500cc ハイブリッドではありません)

この車は10モード燃費が16.4KM/Lとそれほど良く無く、私も燃費にあまり関心が無かったのですが、走行中の燃費計が今まで見たことのない数字だったので、記録しておきます。
ただ、夜間に暖房の為エンジンを掛けたり、山間部での長いアップダウンなどあった割にはビックリする燃費でした。


さすらい6日目(最終日)

 2016-10-16
最後の車中泊。
あまりの寒さで目が覚めた広島県三原市の「道の駅」。
初めて夜間にエンジンをかけ室内を温めました。
周りを観ると大型トラックを含めて20台程度の無宿者がいる。バイクも数台いるが、どこで寝たのだろうか?
今日は、呉市の「大和ミュージアム」を観に行く。
三原市の外れから呉市まで無料で快適な「東広島・呉自動車道」を利用し1時間半で到着。
早速、入館した。

大和ミュージアム1

大和ミュージアム2

大和ミュージアム3

大和ミュージアム4

大和ミュージアム5

大和ミュージアム6

大和ミュージアムの横に展示されている「てつのくじら(海上自衛隊呉資料館)」
鉄のくじら

途中昼食に寄った「山賊」
山口県では知らない人がいないドライブイン(っていうのかな?)
全部で4店舗あるらしい。
特に夜の「玖珂店 いろり山賊」がお勧め、とてもこの世のものとは思えない・・・スゴイですよ。
山賊
「山賊焼き」(鶏のもも肉の甘辛たれ焼き) 「山賊むすび」(でかいおむすび) がお勧めです。




下道をひたすらひたすら下関へ、北九州へ、冷水峠へ、鳥栖へ、佐賀へ、そして自宅へ・・・・
10月15日23時30分 自宅到着
詳しくは明日計算するとして、約1700KMを運転したが、不思議に疲れを感じていない。なぜだろう?
関門トンネル以外の有料道路は一切使わず、全て車中泊の破天荒な5泊6日のさすらいの旅がこれで終わりました。
今までになかった新鮮な旅でした。

さて、次回は何をしようか?  車はもういいかな・・・・

さすらい5日目

 2016-10-14
昨夜は山の中を3時間くらい迷走しやっと「道の駅 さんわ182ステーション」に到着し温泉にも入れず、倒れこむように寝てしまった。
今日は、久しぶりに福山市のトライアルショップケニーズクラブ河村さんと会う約束をして、無駄話とトライアル会場の「杏の丘」を観させてもらった。
「杏の丘」は福山駅から15分程度で到着できる最高のアクセスと重機で構成したロック群が素晴らしいトライアル場でした。
こんなにアクセスが良くて見晴らしが良いトライアル場は羨ましい限りだ。

杏の丘
DSC_0215.jpg

DSC_0212.jpg

さすらい4日目

 2016-10-13
今回のさすらいで一番期待していたふたつの山城めぐり。
昨夜の雨で雲海は諦めていたが、朝方強い冷え込みに目を覚ましたら、盆地は雲海で埋まっている。
慌てて、テレビでおなじみの「竹田城」への駐車場に車を運び、2.5キロの坂道を息を切らせてのぼった。

IMG_2325.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2339.jpg
うわさにたがわぬ絶景でした。


下山後、車で岡山県高梁市へ移動。
お城の場所が分からず、やっと探し当て駐車場まで上る。薄暗くなった登城の道を上るとそこには立派な天守を持つ「備中松山城」がそびえたっていた。

IMG_2345.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2350.jpg

ふたつの城は山城の名にふさわしい場所に立ち建築の困難さは想像を絶する。
これほどの場所に建てる必要性など背景を想像すると更に興味が増した1日でした。


この後、広島県福山市にハンドルを切ったが、そこはへそ曲がりの私は、国道を選ばず、県道(険道?)を選んだ。
ところ行けるはずの道が土砂崩れなどで通行禁止で4か所もUターン。
ナビは7年前のソフトで最新状態が分からず、スマホのナビでも載っていない場所に迷い込んだ。
今、どこにいるのかすらも分からなくなって、結局、数10キロも戻りやっと福山の手前の「道の駅 さんわ182ステーション」に到着。
結局山の中を3時間くらい迷走する羽目となった。


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫