MYハイエース

 2006-08-24
昨年末、中古車で買ったMYハイエースも購入から既に1万KMを走破。
3リッター1KZエンジンは、トルクフルでよく走り音も静かで、遠征の時の疲れ方が随分と
楽になりました。
ワゴンの為、荷室(3RDシートを取り払う)は、余裕はありませんが、トラ車1台では充分
だし、最高トラ車3台まで積めますので、満足です。
大変、満足しているMYハイエースですが、ただひとつ問題は燃費が悪い。
ガソリンをはじめ石油製品のバカ高さで、軽油ですら¥116/L(私が入れているスタンド)
もするんですから、燃費の良し悪しは財布に響きます。
今までの最高は、宮崎まで下道で往復した10.7KM/L
普通は6.5~8.0KM/L
あと2.0KM/L位燃費が良くなれば文句は無いのですが・・・
マグネットチューンや燃料タンクに入れる磁石やトルマリンチューンなどオカルトチューニング
は色々やってみましたが効果なし。
JVCSやパスフィルター(スポンジエアフィルター)なんかは効果ありそうだけど価格が高くて
手を出しかねています。
効果があるとどなたか断言してもらえれば購入も考えるところですが・・・
どなたか、経験のある方は教えてください。
先日、オイル交換をした際に、整備工場の社長の薦めでルーカスのオイル添加剤を入れて
みました。
エンジン音がかなり静かになりました。
まだ、燃費計測はしていませんが、期待できるかもしれません。
燃費向上にいい方法があれば、教えてください。
コメント
 うちのハイエース号はスーパーロングボディーですがバンなのでもう少し燃費がよろしいです。
 が、もうすぐ19万キロの老体でNOXもあってそろそろ乗り換えなのです…
 次もハイエースかな。トラブルの少ない車です^^v
【2006/08/24 21:17】 | だんな☆ #XzKLA8rc | [edit]
キャラバン号は、最高燃費11.5キロで最低燃費7.0キロ、平均9.5キロくらいですね。特に高速ではアクセルの踏み具合で極端に燃費が変わりますよね。ターボのシュイーンというタービン音が聞こえない程度に踏んで運転するのが燃費良いようです。マグネットは興味あったのですが、効きませんでしたか?何が一番燃費向上に効果的なんでしょうかねー。
【2006/08/24 23:44】 | ratch_ue #mQop/nM. | [edit]
ガソリン高騰の中、燃費向上はドライバーにとっては深刻な問題でしょうね。
雑誌プレイボーイだったかな?、燃費についての記事が掲載されていました。
運転技術から簡単なメンテ等、ちょっと興味がありましたね。
最近、ハイエースに満タン入れる事が少なくなったので燃費は????。久しぶりに調べてみるかな。
【2006/08/25 08:35】 | やおめ #- | [edit]
運転は、極力控えめに2000回転を目処に運転していますが、こんなもんです。
対策 :
1.燃料ホースに磁石を巻くと燃費が良くなると聞きましたので会社で余っていた
  コンピュータ用のハブを取り付ける強力な磁石(くっつけると素手では取れない)
  を2個燃料ホースに巻きつけ、期待しましたが・・・効果無し
2.エアクリーナーにトルマリンを入れましたが、ダメ
3.燃料タンクに磁石棒を入れましたが、これまたダメ
4.ルーカスのオイル添加剤・・・期待しています。
それと、今日、会社で通勤手当て(ガソリン代)がガソリンの高騰に伴いほんの少しアップしました。 喜んでいいのか、どうか? ^^;
【2006/08/25 09:49】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
燃費いーーー、ハーーーー
あんたたちはまず考えないかんバイ。
何のために車に乗りよるか?
トライアルのためだけに買った車じゃなかとね?
絶対そうやろー、普段は金のなかろーけん、原チャリか軽自動車で通勤しよるっちゃろが。
それなのに、なんね、なさけなかーーー。
私のごて一年中軽のワンボックスに乗りよるとに、なーーん、ガソリン・軽油の高かてんなんてん、ぜいたくかーーー
そがなことば言いよると、こずかいの少なくなったけん、トライアルを止めましたとかなんとか、言う奴の出てくるバイ。
トライアルの為には、いつまでも上達せん、へたくそなゴルフを止めるとか、ガソリンより早く値上がりして、体に一番悪くて白い目で見られるタバコば止めじゃこて。
そしてメタボリックシンドロームの原因である、あの・あの・あの・ビール・・・・・・
は値段の一番安い第三のビールをいつも飲みよるけん、まっ・・・それは良しとしとこうかね!
と・言うことでしたーーー
ほほほほほ・・・じゃ又
明日の素人蛍の里は一身上の都合で、いけません。えーーーーーん・えーーーん。
大会の日にわざと親戚の催しをいれる、奥さんのばかやろーーーー
この文章は他人が一回読んだら抹消されるのだ、くれぐれも奥さんに電話やらなんやらせんごてばい。超よろしく  こそこそ
【2006/08/26 23:53】 | くるめいの豚 #- | [edit]
軽油が安ければ、な~んてことは無いのですがね~~~
じゃ、早速、抹消しま~~~す。 ^^;
【2006/08/28 07:35】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/76-4e936508
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫