スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ギヤが入りません・・・でした

 2006-08-06
先週、練習していた時に1速が入らない。
4速以上が入らない。
要するに2速と3速しか入らない。
先々週の九州選手権の時に、だんだんとギヤの入りが悪くなっていたのですが完全におかしい。
思い切って、エンジン全バラ、ミッション全バラです。
バラすと・・・
シフトドラムのミゾの一部がガタガタになっている。 ???
ミゾをスムーズになるように軽く削りみがく。
ミッションを組み付ける。
ドリブンシャフトを手で回しながらギヤのチェンジテスト。
取り敢えず、動きがスムーズになった。
エンジンを組み上げフレームに取り付ける。
エキパイ、ラジエーター、キャブ、アンダーガードなんかを取り付ける。
ギヤオイル、冷却水を入れてドキドキしながらキック。
<これで、ダメだったらどうしよう・・・・>
エンジンは一発で掛かる・・・
 1速 <入る・・・ヨシ>
 ニュートラル・・・ヨシ
 2速 <入る・・・ヨシ>
 3速 <入る・・・ヨシヨシ>
 4速 <入れ・・・入った・・・ホッ!!>
 5速、6速・・・入る入る・・・ヨッシャーッ!
何度、チェンジしてもOK!!
以前より格段によく入る。 (カンペーキ)
写真は? ありません。 
今回は特に真剣に10時間もぶっ続けに作業したもので、写真まで気が回っていませんでした。
 m(_ _)m
コメント
10時間ぶっ続けですか、はー、さすがパワフル草刈りマンさんですね。
復活おめでとうございます。
で、そのまま選手権ですか?(^_^ゞ

ミゾのガタガタって自然になるんでしょうか?原因は何なんでしょう?
【2006/08/06 08:41】 | シェル夫 #- | [edit]
直って良かったっす。
サスガに、今の体調では選手権は無理です。
前回の鹿児島大会の二の舞ですね ^^;
今回は自重しときます。
ミゾのガタガタは、たまたまでしょうね。
機械には当たり外れがありますからね。
今日(日曜)試走してみましたが、バッチリ直っていました。
ホッとしました。
【2006/08/06 20:27】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
私も1速から2速?へが入りにくい(硬い)んですよね。
以前、シフトのスピンドルが曲がって(岩にぶつけて)修理したんだけど、また曲がったかな?
今度バラシテみるか。
【2006/08/07 08:10】 | やおめ #- | [edit]
HONDAはスピンドルシャフトが左から右まで長いシャフトですから曲がりやすいですね。
スピンドルシャフトの確認は、エンジン全バラまで必要はないですから、是非やってみて下さい。
REV3は左側だけの短いスピンドルシャフトですから曲がるってことは無いんですが、今回は苦労しました。
【2006/08/07 10:22】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/70-6950594a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
