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タイヤ交換(ハイエース)

 2006-07-24
偏磨耗していたハイエースのタイヤを替えました。
ブランドは評判が良いBS Bstyle-RV 215/55-17 をチョイス。
価格を市内で調べたら、¥19,000 x 4 = ¥76,000・・・高い!!
と言うことで、ヤフオクであっちこっち探して購入しました。
交換作業は近所の顔なじみのGSに頼んで、かなりマネーセーブでき満足です。
早速、乗ってみたら
1.ハンドルが軽い
2.ハンドル操作の応答性がいい
3.タイヤ空気圧は高くしているのに乗り心地がいい
   道路の継ぎ目の乗り越えがマイルド
4.ブレーキの効きがいい
タイヤでこんなに変わるんですね、満足しています。
ハイエースタイヤ

コメント
私はBSのB500siの235/55-17を履いてます。
とりえず「長持ちするタイヤを!」で、これを勧められました。
【2006/07/24 19:07】 | やおめ #- | [edit]
やおめさん、ハイエースってタイヤの外側が異常に減りませんか?
【2006/07/24 21:15】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
草刈りマンさん、タイヤ替えましたですか。いいっすねー。
ワゴンですので、バン用タイヤを用意する必要が無いのがいいですよねー。ハイエースに限らず、ワンボックスは重心が高いので、タイヤの外側に負担がかかりますよね。メーカーも最近はミニバン専用を出して外側ゴムを固くしたり、パターンを外内で変えたりして工夫してきているのはそのためでもありますよ。
【2006/07/24 21:31】 | ratch_ue #- | [edit]
本当に異常な減りをするようでしたらアライメントの狂いを疑った方が良いかもしれませんよ。
ちなみに元「りょうじ」です。
【2006/07/24 23:45】 | はやかさ #- | [edit]
ratch_ueさんへ
BS Bstyle-RVは、ミニバン用です。
ミニバン用も各社多少の違いがあるようで、色々調べてこのタイヤにしました。
以前のタイヤはこの車を買った(中古車)時に履いていたものですが、その時から偏磨耗していて、すぐにでも換えたかったのですが、やっぱり新品はいいです。 ^^
【2006/07/25 07:54】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
はやさかさん(元りょうじさん)へ
指摘のしかたが、やはり整備士ですね。^^
2ヶ月前にアライメント調整をしました。
トーインからトーゼロに調整し偏磨耗を防ぐようにしたのですが、やはりまだ不足のようです。
ハイエースってキャンバー調整が出来るのでしょうか? 御存知の方は教えて下さい。
【2006/07/25 08:00】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
ステップワゴンなどはローダウンすることで、ネガキャンになり、フロントは逆に内減りするようになりますよね、ハイエースはローダウンしたらどうなんだろうか?あと、純正タイヤはSレンジでトレッド剛性が低く編摩耗しやすい傾向にありますよね、スピードレンジが高いとトレッド剛性がアップし編摩耗しにくい傾向にあります。
【2006/07/25 20:56】 | ratch_ue #- | [edit]
私のハイエースは4WDなので、一層重心が高いから、外側への負担は大ですね。

中古で購入した当時、前のオーナーが脱輪?か何かやったんだろうね、運転席側が「ハの字」になっていて、運転席側は内側が、助手席側は外側の磨耗が激しくて、調整していただきました。
【2006/07/26 09:10】 | やおめ #- | [edit]
私のも中古で購入しました。
購入当時は、車高が下げてあってギャップのあるところを走ったら、ガスッと前輪がフェンダーに接触。 よく見るとタイヤに接触痕がいくつかあって、車高をノーマルに戻しています。
その後、アライメント調整をしましたが、もうひとつ納得いっていません。
【2006/07/26 17:50】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












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