ぼちぼちですが

 2017-08-06
四十九日もまだ先で、しばらくは大会等は控えています。

まともにバイクに乗れない毎日ですが、その分、多少時間があるので、GASGASの始動性が悪い理由とその対策方法を調べていました。
吸気系はキャブレターのジェット類、ニードルなど考えられることはやり尽くし、残るは点火系しかないと思い調べてみました。
今回、電気回路に詳しい方からGASGASの始動補助装置を購入し試してみました。

こんな小さな装置です
エンジン始動補助システム

取り付けてみたら、ほぼキック1、2回で始動できます。
それも力一杯ではなく、他のバイクで普通にキックする程度の力で始動できるようになりました。
他のバイクと比べ特別に始動性が良くなった訳ではありませんが私にとっては効果絶大です。



[GASGASの始動の問題と補助装置]
  GASGASを始動させるにはキックでクランク軸を2回転させる必要が有ります。
  ところがGASGASは他のマシンと同じようなキック力では1回転しか回りません。
  バッテリーレスCDIは1回転目でコンデンサに充電し2回転目にスパークを
  飛ばします。
  クランクを1回転しかしないような緩めのキックでは、
  1回目のキックで混合気を吸い込みコンデンサに充電し
  2回目のキックで上死点で強力なスパークと共に始動するはずです。
  ところがGASGASのCDIは回路が複雑なのか、1回目のキックでコンデンサが
  充電されても数秒で放電してしまい、素早く2回目のキックをしない限り始動
  出来ません。
  そこでこの装置はクランク軸が回転している時以外CDIコイル間を遮断して
  コンデンサが放電しないように機能します。
  持続するのは数分間ですが休憩した時には2回のキックで確実に始動できる
  はずです。



コメント
GASGASの始動補助装置私の200ccマシンには、必要なさそうねだいたい2回くらいでエンジン始動v-355
でも新人さんの280も本人曰く、掛からないv-356
エンジン始動に労力要るそうですv-293
GASGASの始動補助装置なる物は、どちらで購入されたのかな?近所のバイク屋さんには、見当たらなかったけど、どちらで購入されましたか教えてくださいね。。。
【2017/08/26 22:08】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
バイク屋さんには売っていません。
ヤフオク!です。
[GASGAS エンジン]で検索すればすぐ表示されるはずです。
【2017/08/27 00:54】 | 草刈りマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/652-0007713a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫