九州選手権R6鹿児島大会 主観的レポート

 2006-07-18
とにかく暑かったのです。
今回は、KOレーシングさんが初めて使われる、さつま町の宮之城リゾートトライアル場。長崎から全高速で片道350Kmでした。
 
今回は出場するつもりは無かったのですが、IB1坂井君から誘いがあり急遽出場することにしました。
しかし、全バラから組み上げ中のエンジンは取り付けが済んでいません。
土曜日、朝8時から開始し終わったのは午後4時。 クラッチとインシュレーターの不具合対策に、たっぷり時間が掛かりました。 試運転は3分!!
暑い中、車庫での中腰作業は大変でした。 これが大会当日に影響するとは・・・
IB1坂井君のSYを乗せて、出発です。
大会当日の天気は快晴。 猛暑です。
8時半スタート、12時半終了の持ち時間4時間でスタートしました。
セクションはどこも繊細且つ豪快で、好きなパターンでした。
が、しかし、最初に入ったセクションで体が動かず、簡単な登りで失敗し5点から始まってしまいました。
気を取り直し、進めて行きますが、4つ目のセクションあたりからくるぶしの上が痛くなって踏ん張れません。
更に、8セクのヒルクライムでは締めていたガソリンコックの開け忘れでエンスト。
散々な1ラップ目を終えて、2ラップ目。 ここから自分との戦いでした。
ステップを踏むと、くるぶしの上、ヒザ頭、ふくらはぎ、内モモがツってしまいトライアルになりません。
3ラップ目は各セクションごとに10分程ブーツを脱いでストレッチしますが、セクション内で何回もツリそうになってしまいます。
顔なじみの方々が「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂き、コールドスプレーも何度となくスプレーしてもらい、本当に感謝しています。
しかし、まともに歩くことも出来ない状態で、点数はとっくに頭の思考回路から消え失せ、残りのセクション数だけが目標となっていました。
最後は脇腹もツッてしまいムチャクチャな大会が終わってしまいました。
結果は勘弁して下さい。

猛暑の中で、トライアルはやるもんじゃありません・・・
大会前日に長時間作業はやるもんじゃありません・・・
猛暑対策はしっかりやっとくもんです。

一方、IB1坂井君は、1ラップ目ダントツの減点4。
しかし、猛暑に体力・気力を奪われ、結果、2位に沈んでいました。
優勝しか考えていなかった彼にとっては、残念な結果でした。

kooozoooさん、写真をお借りします。
この写真も手前の丸太で失敗しラインを変えてNAラインから上がろうとしていますが・・・
06宮之城

宮之城2

コメント
鹿児島大会お疲れさまでした。
前日までのハードスケジュールに猛暑が重なってしまったのですね。
次回の幸楽、残念ながら私は参戦できませんが、リベンジしてくださいよ。応援しています。そして何時かお会いしたいです。
【2006/07/18 10:12】 | やおめ #- | [edit]
たいへんやったごたるねー
体は大事にしとかんと、いかんよー
歳とってくると、直るもんも直らん
ごてなるけんね。
私は二ヶ月になるのに、手首と右腰
大腿部の痛みがとれません。
バイクは全バラにしとったバッテン
問題はなかったと?
マジックジャンプは10/1(日)に第
3戦をするので又出てきてくださいね
じゃ
【2006/07/18 10:46】 | くるめいの豚 #- | [edit]
くるめいの豚さんへ
有難うごいざいます。
試合前の体力消費は止めます。
お陰で、体調も戻って来ましたが、まだ、足は痛いです。
実は、昨日も練習してしまいました。^^;
バイクは元気一杯でした。
MJはゼシ、お邪魔します。
【2006/07/18 11:32】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
やおめさんへ
幸楽は止めときます。
少し体の手入れもしなくては・・・歳には勝てません。
体調を戻してからボチボチと、それとバイクに少し手を入れたいところもありますので、次回は8/6日の熊本(御所)大会に照準を合わせようと思っています。
【2006/07/18 11:41】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
大会翌日も乗るなんて元気過ぎです!!

大会中トライする所はお見かけしませんでしたが、LAP毎の休憩中、車でかなり疲れている様子が見受けられました。

私は1LAPの4SECまでに2つの5点を取ってしまい意気消沈。
ポイント圏は恐らく合計20点と予測し、ひたすらあきらめず、耐えて最後までトライした事が良い結果につながりました。

今回、暑さに弱い私は大会の進め方として、以下の事を心がけました。
ペットボトル、タオル、扇子をウェストバックで持ち歩き、セクション毎に必ず汗を拭き、水分補給し、(恥ずかしいですが)扇子であおぎ体、特に首より上を冷やす事を行ないました。
最近はコンビニで凍ったペットボトルが買えますので、冷却材としても活用できました。
また、LAP毎は体が冷えるまで時間が許す限り休憩する事を心がけました。

次回熊本も暑さとの戦いでしょうから、当日の体力温存と暑さ対策で絶対リベンジして下さい。
【2006/07/18 22:33】 | シェル夫 #- | [edit]
シェル夫さん
お疲れさまでした。 月曜日はトライアル休暇届けを出していたのですが、乗ろうよ~~~って悪魔の誘いがあって、根が嫌いじゃないもんで、ついつい行ってしまいました。
しかし、本調子には程遠く、行っただけでした。
次回はがんばります。
【2006/07/19 17:32】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
暑い中でのトライアルは結構こたえますよね。
 先日の中国選ではパドックに帰る度に冷水で頭を冷やして周回しました。給水もこまめにする事を心がけて… ヘルメットをコールドスプレーで冷やしてから被ったり… 
 
 後で知りましたが頭を冷やすのは冷水より普通の水の方が効果があるとか… ^^; 
【2006/07/19 17:49】 | だんな☆ #XzKLA8rc | [edit]
鹿児島はお疲れ様でした。実は今日まで仕事で鹿児島にいたのですが、連休明けて鹿児島もぐんと気温が下がり、過ごしやすかったんですねー。この気温が日曜日だったら、、、と何度も思いましたよー。熊本は暑さ対策、準備バッチシいきましょー。
【2006/07/21 00:02】 | ratch_ue #- | [edit]
お久しぶりです。
鹿児島暑かったみたいですね!!
私も今度の熊本から出動です
クラブから3人ですけど
私は、サポートをしながら本気で走りす!?
また長崎に草刈りマンさんにシゴカレに行きたいと思います。
よろしくお願いします。
【2006/07/21 18:23】 | taiti #6YySSgy. | [edit]
taitiさんお久しぶりです。
整備をぶっ続け8時間もやった後に遠征に行くもんじゃありませんね。
大会の最初からハーハー言いながら、足をつりまくっていました。
暑い中でのトライアルは大の苦手です。
熊本(御所)に行くんですね。また、楽しみましょうね!!
【2006/07/22 21:48】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
草刈マンさま、大変ご無沙汰しております。
筋肉に負担がかかる猛暑の時期、スパッツがとても有効ですよ。
(次回も夏場の出場を検討されているようですし。)
私は、湯にクロのロングスパッツを使用していて、上は半袖タイプを使用しています。
筋肉がいい感じに引き締められるので、疲労軽減、古傷の再発防止、怪我の予防に効果があります。
体の熱を適度に逃がしてくれる素材なので、暑苦しいこともないし、特別動きにくいこともありません。
私の場合、肉離れの再発防止にとても役立っています。
40歳以上には、たぶん利点の方がが多いと思いますよ。
一度試したら手放せなくなりました。
(トライアル以外でも使用しています。)
値段も上3千円弱&下3千円弱で手ごろです。
先週、夏物を安売りしていたので、半袖&ハーフスパッツを4千円弱でセット買いしました。
(残念ながら、今の時期はロングタイプ&長袖は販売していませんが・・・。私は今度の冬には長袖を買うつもりです。)
湯にクロの回し者じゃないけど、ぜひぜひ試していただきたい製品ですね。
(すでに使用されている場合はスイマセン)
【2006/07/22 23:18】 | やナば@久留米スコルパ #WzzJX4NY | [edit]
草刈マンさま
いま、湯にクロのHPを見たら、ロングスパッツもありました。新作の表示だったから、つい最近復活したのかな・・・?
新作でもお買い得価格でした。
【2006/07/22 23:49】 | やナば@久留米スコルパ #WzzJX4NY | [edit]
やナばさん、お久しぶりです!!
ご心配をお掛けします。 
湯にクロのスポーツアンダーウェアは気になるアイテムですね。
ウチの会長も着用していますが、良さそうです。^^
まだ、使っていませんので、是非使ってみます。
【2006/07/23 08:14】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/65-a8d7f529
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫