クランクベアリング交換

 2006-07-10
エンジンからクランクベアリングらしき音がしていましたので
思い切ってベアリング交換をしました。
トライアル車のエンジン全バラは、98モンテッサに続いて2度目です。
慎重に、気合を入れてやります。
自宅でやりたいところですが、設備・スペースがありませんので
近所のバイク屋さんでやります。
写真を撮るつもりだったのですが
つい作業に夢中になって(写真まで気が回りません)ほんの数枚しか撮っていませんでした。

作業は・・
1.フライホイール・コイルを外す。(電気系統を外すと後が楽です)
2.排気系統・キャブを外す。
3.後輪・リヤサス・スイングアームを外す。
4.ラジエーターとホースを外す
5.いよいよ、エンジンを車体から下ろす。
6.インシュレーター・シリンダーヘッド・シリンダー・ピストンを外す。(首上完了)
7.クラッチカバー、クラッチハウジングを外す。
8.クランクケースのボルトを全て外す。
9.BETA独特のサブフライホイール(左側)をプーラーで外す。(手強かった)
10.いよいよ、右側クランクケースをプーラーで抜きます。
   この写真は、組み上げ後に写真用にプーラーを取り付けた状態で撮ったもので
   ネジがすでに取り付けてあります。m(_ _)m
プーラー


11.左側クランクケース同じ要領で抜きます。
   ギヤは左側クランクケースについたまま。 クランクが完全に抜けます。
12.クランクのシールを外して、ベアリング周りのケースを工業用ドライヤーで暖め
   ベアリングを抜きます。 多少の叩きが必要でした。 ^^;
13.同じ要領でギヤシャフトのベアリングも抜きます。
   外したベアリングのシールを外し中を確認しました。 封入されているはずの
   グリスは無くなり、ボールも青黒く変色していました。 焼き付く直前だった
   ようです。 (写真無し) ^^;
14.クランクケースをキレイにし、ベアリングの入る箇所を中心にドライヤーで暖め
   新しいベアリングを入れます。
   叩かなくてもストンと入るとかいいますが、暖め方が不足したのか、どうしても
   多少叩かないと入りませんでした。

ギヤ室


15.クランクを左ケースに入れる。
   丁度いいプーラーが無かったので、外したベアリングをウマにしてクランクの
   サブフライホイール取り付けネジで絞り込むよう引っ張っていきます。
   (絶対に叩いてはダメです)
   最後にクランクの位置を微調整するため、ケースとクランクの隙間が1mm位で
   とめます。(写真が無い!!)
16.クランクケースのセンターパッキンを合わせて右側クランクケースを軽く手で合わせ
   左側と同じ要領で右ケースを入れていきます。 ギヤ室側は軽くラバーハンマーで叩き
   ケースを入れて行きます。
17.ほぼ、左右のクランクケースが入ってきたらクランクの左右の隙間をゲージで見ながら
   左右を少しずつ入れて行きます。きれいに左右のケースが合ったらケースの締め付け
   ボルトを全て軽めに締めます。
   クランクやギヤが軽く回るか、確認しながら少しずつ締め込みます。
18.サブフライホイールを取り付ける。
19.クラッチハウジング(アウター)を差し込み、インナーを取り付ける。
   ここで、問題発生。
   ナットを締めるまではスルスル回っていたアウターとインナーのハウジングが
   ナットを締めたら回り方がきつくなりました。
   明らかに異常です。
   アウターケースとその内側のカラーをよく見るとかなり渋い動きです。
   近頃、クラッチの切れが悪いと思っていましたがこれが原因だったのかも知れません。
   これが軽く回る程度にアウターケースの穴を磨いて再度組んでナットを締めると、
   アウターとインナーのハウジングが軽くスルスルと別回転します。
20.クラッチカバー、クラッチを取り付ける。

ここまでしたところで今日は閉店時間となりました。後は持ち帰ってやります。
ただ、今日は疲れました。 残りは後日です。 ^^;

-----------------------------------------
追加します。
シリンダー組む前
シリンダー組む前

ほぼ完成
ほぼ完成

フライホイールの取り付け
フライホイール

  エンジンをフレームに載せたあと、半月キー、コイル、フライホイールの順に取り付けます。
  固定工具(自作)とトルクレンチを使って13Kgのトルクで締めます。
コメント
うん~~、凄いの一言!。
私のRTLに同じ症状が出ても、とても自分じゃできないです。
【2006/07/10 17:22】 | やおめ #- | [edit]
いい~~や(違うと言う意味) やおめさんなら、朝飯前とは言いませんが、出来ます。!!
ただ、やったことが無いだけ。
工具(プーラー2種類)とエアツールがあれば、やおめさんなら出来ます。
【2006/07/10 17:43】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
草刈りマンさん、バイク屋さんが出来そう?よく頑張ってますね。私はトラ車ではガスガスに乗っていたときに1度クランクケースベアリング交換やりましたが、クランク部分はバイクや任せでした。しかーし調子がむちゃくちゃ良くなり、ちょっと感激した思い出があります。
【2006/07/11 06:56】 | ratch_ue #GHYvW2h6 | [edit]
ratch_ueさんへ
バイクは趣味の範囲にしましょう ^^
お金を稼ぐ材料にすると、楽しさは消えますからね。
早く組み上げて乗りたいですね。
【2006/07/11 07:36】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
それは言えてます^^;

昔、バイク好きがこうじてそれで飯を食おうとカスタムショップで3年ほど修行したことがありましたが、確かに純粋にバイクを楽しめなくなり、やめました。
 今は自分の楽しみの為だけにバイクいぢりをする毎日。あーしあわせ^^v
【2006/07/11 21:45】 | だんな☆ #XzKLA8rc | [edit]
個人的には趣味の範囲がいいですよね。
しかし、それで飯を食べている人(バイク屋)も沢山いらっしゃるので、そういう人に迷惑が掛からない程度に、あくまでも個人レベルで楽しんでいます。 あ~~~整備室が欲しい。 だんな☆さんがウラヤマシイ!!
【2006/07/12 09:58】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/63-2daf2319
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫