インシュレーター

 2006-07-01
先週、何となくガスが薄い感じだったのですが、今日Rev3のエンジンをかけてみたらガス欠の症状に似た状態になっていました。
キャブを掃除してみたけど変化なし。
ひょっとしたら・・・
インシュレーターが見事に破れていました。
交換しかなさそうです。
インシュレーター

コメント
うーん。
私のシェルコも最近エンジンが何かボコボコ状態で、エンスト気味です。
本日、アース回りを綺麗にしプラグも交換しましたが原因不明。
やっぱりホットノ○ジーかなぁ。
【2006/07/01 21:20】 | シェル夫 #- | [edit]
シェル夫さん、カブリ気味ですか?
暖かくなると、キャブを少し薄めにしないとカブリますよ。
メインジェット、スロージェットを小さくするとか、ニードルを下げるとか、調整してみてはどうですか?
My REV3の場合は
  メイン  冬場150番。  夏場145番
  スロー 冬場30or32.5番 夏場30or27.5番
  ニードル 真ん中を中心に上げ下げして調整

ホットノ○ジーもいいですが、まずは、ベーシックな調整をした方がいいと思います。 ^^
【2006/07/01 21:39】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
草狩マンさんのインシュレーターってゆうの?知らないけど写真、何だか???って感じね、漏れたらダメよジャンケンポン、って感じ、そう漏れたらダメよ吸気ガス・・・明日大雨みたい、うらめしゃ~、
【2006/07/02 00:29】 | 昼暗いマー #- | [edit]
お!画面が変わってる。
インシュレーター見事に破れてますね。私も確認しなきゃ。インシュレーターって結構高いよね。RTL用は6100円だったかな?
【2006/07/02 11:17】 | やおめ #- | [edit]
たまに気分一新・・・どうでしょうか??
REV3用は、破れやすいけど、安い(確か\2500位)
消耗品と割り切っています。
それより、クランク周りから聞き覚えのあるヤバイ音がしてきました。 ひょっとすると、エンジン全バラになってしまうかも・・・
【2006/07/02 20:52】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
昔話で恐縮ですが・・・皆が若かった頃です。
当時、全日本の練習に宮崎から奈良県の生駒に行っていたころの話です。
当日、全盛期の山本昌也君と黒山健ちゃんのおとうさんの3人で練習していた時に、どうもエンジンのツキがいまいちで2人においていかれたことがありました。宮崎に帰って早速エンジンを開けてみたら(4スト)バルブにカーボンが噛み込んでいました。
迎えた2週間後の全日本の生駒では、快調になったエンジンのお陰でポイントゲット出来ました。
当時のシーラカンスの口癖は・・・週末を楽しむ為にすべてを注ぐ(きゃー若いねえ)
マシンも体もメンテしながら楽しんで行きま
しょう~

【2006/07/02 21:43】 | シーラカンス #ppLpgezY | [edit]
インシュレータは定期的に交換しないとダメみたいですね。
私は2月に交換しましたが、インシュレータは3500円でしたよ。
あ~私のRev3もアイドリング時の「ガラガラ」音が気になります。
一度全バラかな~。
【2006/07/02 22:59】 | うら #- | [edit]
シーラカンス師匠、早く九州に帰って来て下さいね。
出てくる人の名前がいいですね!!
> 山本昌也君と黒山健ちゃんのおとうさんの3人で・・・
見たかったなあ~
【2006/07/03 07:44】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
インシュレーターは調べてみたら3675円でした  ^^;
エンジンの全バラは、自分でやるか、店に頼むか迷ってますが、時間も無いし
T'S-GARAGE さんに頼むか・・・
どちらにしても、パーツを頼まなくては
【2006/07/03 07:48】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
さすが草刈りマンさん、全バラもできるとは凄い。
シェルコ、低回転付近がカブリ気味なのですが、何からすべきでしょうか?
まずはデロルトキャブの燃料コントロールのスクリュー、ジェットニードルクリップでしょうか?
【2006/07/03 12:46】 | シェル夫 #- | [edit]
シェル夫さんへ
全バラ部品は注文しました。ベアリング・シール・パッキンです。 あとは、どこでやるかですが、近所の馴染みのバイク屋さんに場所と工具を借りてやろうかと考えています。
シェル子さんのキャブ調整ですが、先ずはニードルを1段下げて(クリップを上げる)様子を見て下さい。
あまり変化が無ければ、ニードルを戻してスロージェットを1番手小さいのに変えて下さい。
それでもダメだったら、もう1番手小さいのに変えて下さい。
更にニードルを調整します。 高回転の伸びをチェックし、回り方がにぶければ、メインジェットも1番手小さくします。
デロルトの場合は、エアコントロールじゃなくて、燃料コントロールでしたっけ? とりあえず、左右に回して調子を見て下さい。
【2006/07/03 16:00】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












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