さすらい4日目

 2016-10-13
今回のさすらいで一番期待していたふたつの山城めぐり。
昨夜の雨で雲海は諦めていたが、朝方強い冷え込みに目を覚ましたら、盆地は雲海で埋まっている。
慌てて、テレビでおなじみの「竹田城」への駐車場に車を運び、2.5キロの坂道を息を切らせてのぼった。

IMG_2325.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2339.jpg
うわさにたがわぬ絶景でした。


下山後、車で岡山県高梁市へ移動。
お城の場所が分からず、やっと探し当て駐車場まで上る。薄暗くなった登城の道を上るとそこには立派な天守を持つ「備中松山城」がそびえたっていた。

IMG_2345.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2350.jpg

ふたつの城は山城の名にふさわしい場所に立ち建築の困難さは想像を絶する。
これほどの場所に建てる必要性など背景を想像すると更に興味が増した1日でした。


この後、広島県福山市にハンドルを切ったが、そこはへそ曲がりの私は、国道を選ばず、県道(険道?)を選んだ。
ところ行けるはずの道が土砂崩れなどで通行禁止で4か所もUターン。
ナビは7年前のソフトで最新状態が分からず、スマホのナビでも載っていない場所に迷い込んだ。
今、どこにいるのかすらも分からなくなって、結局、数10キロも戻りやっと福山の手前の「道の駅 さんわ182ステーション」に到着。
結局山の中を3時間くらい迷走する羽目となった。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/589-952ffdb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫