レーキンの定期メンテナンス

 2013-11-09
通勤(痛快)スクーター、レーキンくんの駆動系オーバーホール。

通勤に使い出して、6000キロを超え、たまにはメンテしなくちゃと、久し振りにバラす。

外した全パーツです。
IMG_1646.jpg
プーリー、ウェイトローラーは社外品ですが問題なし。 
ウェイトローラーは少し軽いのに交換しました。
ベルトの消耗も少なくまだ、交換は必要なさそうです。


ケース内も綺麗でしたが、とりあえずクリーニング。
IMG_1647.jpg


さっさとクリーニング、必要な箇所にはグリスアップし組み上げ。
IMG_1649.jpg


ついでに、リヤサスを少し柔らかめに調整。
IMG_1650_20131109225314a64.jpg


通勤(痛快)スクーター、レーキンくんの駆動系オーバーホール完了です。
コメント
私のベスパ君は5000Km
超えました。今日三回目のオイル交換して、リアタイヤがつるつるでいっかいパンクしてしまったのでタイヤも注文してきました。ホントはBSが良かったしミシュランの新タイプが良かったんですが、サイズが合いませんので同じミシュランの一つしたのランクで我慢します。現在35Km/Lのハイオク使用です。
【2013/11/09 23:48】 | やなちゃん #H3uDEWzY | [edit]
え?
もう、5000キロ どこ走ってんですか?
タイヤって時々パンクしますよね。しかも、修理しても直らないことも多いし、パンクしたら交換が望ましいですね。
確かにサイズが無いことがありますよね。
ベスパは10インチだし少ないですよね。
【2013/11/10 21:34】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
こんにちは。
一時は少し大きめのバイクに浮気しましたが、
やっぱり通勤やプチツーにはスクーターG最高です。
買った時にベルトは大丈夫と言われてましたが、発信時に滑るような音がするんですよね。
【2013/11/16 18:53】 | やおめ #- | [edit]
お久しぶりです。
通勤、プチツーはスクーター最高ですね。
ベルトが滑る・・・・?
ひょっとしたら、プーリーかスライディングシープのオイルシール劣化でグリス分がベルト面とかクラッチ面に付着したのかもしれませんね
私のでは以前、シグナスXで1度発生しました。
 参考記事 : http://kusakariman.blog37.fc2.com/blog-entry-323.html
他に考えられるのは? 摩耗によるベルト幅減少?
ベルトは時々交換したほうがいいと思います。
何台か、いきなりベルトが切れたスクーターを見ました。
切れたベルトがプーリーやスライディングシープに絡んで、全く後輪が回らない状態になります。
押すこともできなくなります。
私の情報ではピンクナンバーのHONDA車は1万キロオーバー位で切れる。
YAMAHA車は2万キロは大丈夫。
等々、不確かな情報(笑)ですが一応1万キロで交換すれば問題なさそうです。
【2013/11/18 09:50】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












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