台風の影響も無さそうでぇ・・・

 2012-09-30
台風は東海方面へ。
天候も台風の影響か北または東の風が若干強めながらも、雨は大丈夫そう・・・かなぁ?
と、思いながら10時半頃自宅を出発。

目的の長与方面へは北へ向かう。
と言う事は向い風。 時々キツーイ風が・・・
長与から「琴の尾岳」へ向かいます。

今日の課題は、上りのペダリングです。
今までの上から下へ踏み込むペダリングでは長い上りで、ハムストリングスやふくらはぎの消耗が激しく、脚がすぐ売り切れます。
当然、スピードも出ない。
色々考え、今日はつま先から前方へ蹴り出すイメージのペダリングを試しました。
その為に、サドル(前後・高さ)やハンドルポジションを試行錯誤しながら調整してきました。

トンネルまでは、さほど疲れることも無く、スルスルと上ってきました。
 (いい感じかな?)
DSC_0287.jpg

「琴の尾岳」の登坂道は、途中の公民館付近から急に角度アップしますが何とか切り抜けました。
上りきってみると脚はそれ程疲れていない。
 (きっといい感じです)
DSC_0289.jpg

頂上からの眺望<女神大橋方面>  女神大橋 わかりますか?
DSC_0294.jpg

案内図
DSC_0299.jpg

長崎空港方面
DSC_0301.jpg

更に、変えたポジション&ペダリングの効果を観るためアップダウンの多い喜々津方面向かってみた。

大草付近はなぜか追い風になったり向い風になったり、気まぐれな風に翻弄されながらペダルを踏んだ。

信号停止以外は休まず、多良見を通り過ぎ、日見峠へ。
DSC_0283.jpg
脚は余裕は無いものの、まだ大丈夫みたい・・・。
 (いい感じでした)

試したポジション&ペダリングは効果があったようです。


でも、疲れました・・・お休みなさい・・・




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/540-80cd0c25
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫