KINGくんを少し・・・

 2012-09-29

通勤オンリーで1000KMを超えたRacingKINGですが、軽い乗り味はいい感じです。

しかし、根っからのイジリ好きで、乗るだけではネェ~~~~。

少しだけ手を入れましょうか。

スクーターのイジリはここからです。
IMG_0887.jpg

んん、すでにカバーを外しプーリーも外してしまった。
でも、何の変哲も無い普通の駆動パーツです。


これは、外したノーマルプーリー
IMG_0885_20120929211148.jpg
ドライブフェイスのベルト痕を見ると、ベルトは端から3mmまでキレイにベルトが移動しているのがわかります。

今回のプーリー
IMG_0884.jpg
ウェイトローラーは11gが推奨ですが、11gも12gも売り切れで、とりあえず13gを購入しました。
ま、どうせ数度繰り返さないとセッティングは出ませんから、最初は重め(タラーっとした乗り味になるはず)から始めましょう。


IMG_0890.jpg

早速、ご近所を走ってみました。
ウェイトローラーが13gと重い状態ながら、4輪車との併走ではノーマル同等です。
普通にスタートすると6000rpm程度でスタート。
少しの間をおいて5500rpmまで下がり70KM位で変速を終了。それから徐々にエンジン回転数と車速が上がっていきます。
一定速度からの再加速は、アクセルをグイとひねると、7000rpm位まで回転が上がり、いい加速をします。

思ったよりいい感じのセッティングでした・・・・が、
もう少し、活発な乗り味が好みなもので
11gウェイトローラーを試してみたくなりました。

今回初めて、KINGくんをいじったのですが、
カバー類をいっさい外さずに駆動系のメンテが出来たことに驚いています。
整備性最高です。 気に入りました。


コメント
ウエイトローラーを重くしたのですね、最高スピードが伸びたのではないですか?
私のフォルツァは、中古でしたがやけにスタートが早い?信号グランプリ前戦全勝\(^o^)/でも最高速度110K8000回転レッドゾーンぎりぎり。
カバーを開けてびっくり6個あるはずのローラー30gが3個だけ(@へ@)出足が良いはず、その後純正の28gを3個入れてやると・・・・出足は悪くなったものの、最高速度が14K7500回転それでいて、トルクアップしたような、燃費も24Kmから26Kmとアップしましたよ。
私もウエイトローラーを、少し軽くしてスタートを速くしたいと思っていますよ。
【2012/09/29 22:46】 | の #- | [edit]
はじめまして・・・
ウェイトローラーですか?
重くしたって訳では無くてプーリー自体を換えたので、それにあわせたウェイトローラーの調整を開始したばっかりです。
ボチボチ調整していきます。
【2012/09/30 21:01】 | 草刈りマン #- | [edit]
先日のコメントは、岩屋山の天狗でした、途中で送信してしまったみたい、ごめんなさい。。。
スクーターの変速機構は、実におもしろいですね~良くも考えたものだと感心致しますね。
【2012/10/02 22:09】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
「の」さんは天狗さんでしたか。
面白いお名前と思っていました。
「の」さんが個性があって目立つのでは? 改名してはいかが?

フォルツァは、いつ買ったんですか?
たしか、通勤スクーターはリードか、その付近と思っていましたが、いつの間に購入されたんですか?
しかし、スクーターの変速っておもしろいですよね。
前側のプーリーだけでも面白いのに、後ろ側のスライディングシープになると、溝の切り方、スプリングの強さで、様々変速が変化しますから、訳分からん状態になります。
ノウハウを教えてください。

もうひとつ、
近々にスクーターでオカちゃんと平戸に「アゴダシラーメン」を食べに行こうかとたくらんでいます。
どうですか、ご一緒に!!
【2012/10/03 08:34】 | 草刈りマン #- | [edit]
どうもすみませんでした。。。
フォルツァは、中古車ですが2年ほど前に買い変えましたよ。
「前側のプーリーだけでも面白いのに、後ろ側のスライディングシープになると、溝の切り方、スプリングの強さで」本当にその通りですね・・・エンジンのパワーは同じなのにね、走りが全然変わるのですよね(~~)
あご出しラーメン!行きたいですね~出来たら今月28日(日曜日)が休みなんですけど、皆様はいかがかな?
【2012/10/06 21:23】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
28日・・・ワタクシOKです。
オカちゃんに連絡したら、OKみたいです。
何人か誘ってみるそうです。
ただ、オカちゃんのは125ccなので一般道しか行けません。
一応、28日確保と言うことで、連絡しときます。
【2012/10/09 09:20】 | 草刈りマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/539-5bf780dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫