べアリング交換・試走・そして

 2012-05-20
チャリのフリーの交換ベアリングが届きました。
前回、分解した時にベアリングのサイズを計測しましたが、なんと、JISに無い特別なサイズ(外径26x内径15x厚7)でした。
ホイールの購入先が気持ちよく対応して頂き入手できました。
JIS規格のこの程度のベアリングは300~400円程度で買えますが、
1個1200円も・・・
この際、値段はしかたないか・・・・

DSC_0236.jpg

フリーの部品です。 (ベアリングは外しています)
IMG_0544.jpg

ベアリング交換完了。 
IMG_0545_20120520181428.jpg

新旧のベアリングを指で回してみましたが、スムーズさは雲泥の差。
換えて良かった。

カセット組み込み中。
IMG_0546_20120520181451.jpg







まだ、昼前か・・・試走に行ってみましょう。
どこにいこうかぁ??

お試しにはやはり、いつものサイクリング道が比較できるかな?
結局、乗った感じベアリング交換の効果はサッパリ分かりません。
ただ、フリーのラチェット音だけは見事に小さくなりました。

サイクリング道を通る時、友愛病院前から終点までタイムを取っています。
今までの最高は44分。

今回は、昨日の雲仙登坂の疲れでダルイものの、ベアリング交換の効果か、まさかの1分短縮。

サイクリング道の終点で・・・足はダルイし、雨粒がポツっと・・・しかし、まだ時間はあるし・・・野母方面へ。

高浜のフラットな路面を30KM前後で走り、岳路(タケロ)の上りをバテバテで上りきったところ。
バス停に10台を超える自転車の軍団が・・・
どこの皆さんでしょうか?
見ると、Bチャンをはじめ、顔見知りの皆さんが・・・

どうしているの? なんて質問が矢継ぎ早に。
ええ、ワタクシ元気ですよ。

皆さんはこの後、八郎岳登坂をするらしい。
お元気ですねぇ・・・
誘われましたが、今回はご遠慮しときます。

帰宅後しばらくすると、大粒の雨が降ってきました。
皆さん、ズブ濡れなのでは?
風邪引かなきゃいいですけどね。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/25 20:03】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/519-057798fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫