スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

この時期・・・忙しいです

 2011-12-17
1ヶ月ほどアップしていませんでした。

とにかく忙しくって (仕事です)
約2ヶ月程、ホント大変でした。

ワタクシの仕事は、会社のコンピュータ関係の仕事なのですが

今の季節は来年度の予算作りです。
しかし例年以上に課題が多すぎて・・・・

おまけにこの2週間は風邪で頭はボーーっとしているし、
喉がとにかく痛い。 喉から来るタイプみたいです。
更に鼻水が止まらない。 1日でゴミバコが一杯になりました。

こんな体調でも休んでいてはいられないし・・・



-----(ここからはぼやきです)-----

・BCP(事業継続)対策・・・・って大変です。
  サーバーのリプレース計画(ブレードもラックも・・)
  仮想化サーバーの構築計画
  ハウジング、ホスティング計画
・サーバーOSの最新化
  未対応システムはどうする?
  古いシンクライアントが動かなくなる・・・
  グループウェアも古すぎてダメか・・・
  CALも買い直しか・・・Microsoftか
・WindowsXPもサポート終了・・・Microsoftの言いなりか(残念ながら)
  見積もりシステムはどうする?
  いよいよパソコンも買い替えを開始しなくては(恐ろしい数だ)
  ノートPCの暗号化を替えなきゃならんか・・・
・Officeの契約費・・・またしてもMicrosoftの罠か
・まだまだ、ぼやきの素はいっぱいある。


見積もりをあちらこちらにお願いし集めてみたが恐ろしいほどの額になった。

それに・・・更に見たことも無いような費用が必要なE○Pの導入も目前にある。

説明提案書も作り、一応の了承も得られたが、恐ろしい費用だ!

何度も言いますが、Microsoftに転がされているような気がしてならないのですが・・・



-----(ぼやき終わり)-----


コメント
予想外。こんな仕事だったんですね、初めて知りました。
この様子だと結構大きな会社ですねぇ。凄い。

コスト、柔軟性を考えれば、これからは仮想化技術でしょ?
ひと時代前には考えられないくらい進歩してますからね

最後の砦のOffice系も、どこかの役所もOpenOfficeへ移行とか。色々Webベースになって行くので、脱MSは近い?

【2011/12/17 20:38】 | シェル夫 #- | [edit]
シェル夫さんも同業種ですか?
予想外? ですか・・・
そうですね、ワタクシ、現業系のタイプかも?
実は、そちらの方が性分に合っているようです。

会社は約300人の中小企業です。
ワタクシ、元々は設計屋でして設計部内でCADの社内向けカスタマイズソフトを作ったり、その管理運用をしていましたが、異動で数年前からシステム課へ・・・この前から、しかたなく責任者とやらを・・・イヤです。
あんまりシステムって好きではないのですが、しかたありません。
OfficeはEA契約を続けていますので、変えることはないのですが、Microsoftへの上納金はスゴイですね。
仮想化は2年前からやっていますがリプレースするサーバーは特殊なものを除き全て仮想化です。
物理サーバーが減って資産の数が減りますから、ハウジングやホスティングには有利ですね。
【2011/12/18 00:59】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/486-52e8e963
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。