やまびこロード~生月島

 2011-10-23
とある会社の昼休み・・・県北の佐々出身の女性社員に県北でどこかいいところは? と、聞いてみました。
即、返答!  山のれんって温泉施設がいいって!
あの建築家黒川紀章さんがプロデュースしたとか・・・
それに、会社のバイク乗り(リッターバイク) が、やまびこロード最高っすよ! って言っていました。

ならば、行って見ますか!

温泉を朝っぱらからって訳にも行きませんので、やまびこロードです。
P1080871.jpg

風車・・・何機あるん?
P1080872.jpg

写真のとおり、この付近は雨でした。
それにリッターバイクでは楽しげなロードですがぁ~
チャリにはアップダウンがキツ過ぎでしょう。
当然、チャリに乗る気は失せ、フリードくんでだらだらと平戸へ・・・

P1080874.jpg

平戸は雨は降っていません。
平戸大橋は青空も・・・
大橋下の公園で、チャリ(アンカーくん)を引っ張り出し・・・


P1080875.jpg
P1080876.jpg

平戸くんちらしく、えらく盛り上がっていました。

一路、生月島を目指しペダルを踏みますが、結構なアップダウンが抵抗します。

やっと、生月大橋が見えました。
P1080878.jpg
P1080881.jpg

この橋は、頑丈そうな構造ですが、やや錆びが・・・

生月島で有名なのは「アゴだしラーメン」ですよね。
早速行って見ましたが、「準備中」・・・しかたなく近くの店でチャンポンを・・・
食べ終わって、店からでたら、「アゴだしラーメン」の店が開店し、多くのお客さんがぁ~~~

P1080882.jpg

なんてこったぁ~~~。 次回は是非!!

生月で外せないのが「大バエ灯台」ですが、距離12KM・・かぁ
時間的にムリっぽいので、「アゴだしラーメン」と合わせて、次回に楽しみをとっときましょう。

ササ~~と引き返し、アンカーくんを積み込み山のれんへ。
P1080886.jpg
P1080887.jpg
P1080890.jpg
P1080891.jpg

相変わらず、ここらは雨でした・・・が・・・
いいお風呂でした。
この絶景は他にはありません。
お湯の質も、ツルツルでかなり高得点です。
これだけの施設でありながら、お風呂は¥500 (安い!!)

「山のれん」を出てトンネルを抜けると?? 
晴れてる??
山の斜面でこうも天気って変わるのでしょうか?

高速で自宅を目指し帰ります。
コメント
西九州道路から、やまびこロードを通ると、長崎から平戸まで2時間で行けちゃうんですよね、うそみたい・・・私も昨年通りました、バイクだと本当に気持ちいいかもですね。
でも温泉は?知らなかったね次回は温泉も行ってみたですね
草刈マンはよくも自転車で行きますね・・・・お疲れさん
【2011/10/23 23:43】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
やまびこロードは平戸へのバイパスですね。実に早い。
温泉は是非行ってみて下さい。 最高っすよ。
自転車ですか、やまびこロードは走っていませんし、今後走ろうとも思いません。
チャリには向いていません。
チャリは海岸線の高低差の少ないところがいいみたいです。
今回もチャリで走ったのは平戸だけです。
【2011/10/24 11:25】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/477-2863349d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫