スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

迷走天山越え

 2011-10-03
先々週は天山でセンチュリーランがあったらしい。
ワタクシ、情報不足で知りませんでしたが、あちこちのサイトで盛り上がっていたので、どんなものか我が身で試してきました。

佐賀大和まで高速。古湯温泉の富士支所に車を駐め8時半出発。

ところで、ルートは佐賀センチュリーランのいろんなサイトを見て頭に入れていた・・・つもり・・・だった。
このいい加減さが、後で大変なことになるとは・・・

いきなり、R323の上り。 
上りがあるなんて知らなかった。(初っ端から情報不足)
結構、キツイ。
峠を越えると一気に下り。
七山も過ぎ60~45Km位で気持ちよくくだります。
唐津に入ってくると、路面が悪く振動がひどい。
しかし、今日は調子がいい。
35Kmくらいで調子よく走れる。

と、ちょ、ちょ、ちょっとまってくれ・・・・
頭の中の地図と目に見える現在位置が違う・・・
要するに、かなり行き過ぎてしまったようです。
しょうが無い。戻ろう。
今度は戻り過ぎてしまった。
ああああ、道が分からなくなりました。
近頃は車に乗る時はナビ様まかせですから、昔ほど地形を覚えるってことはしなくなっているようです。
行き過ぎてもナビ様はリルートを案内してきれますからね。
何気にiphoneが欲しくなったこの頃です。
 (道具に頼るワタクシです・・・)
この間、道探しでユックリ走って、平均速度は急降下。

こんなときに・・・偶然オマワリさんがいました。
と言うより、要人護衛のオマワリさんのようです。
大きな邸宅の玄関前に護衛用のタテを二つ立てて警護していました。
不振な自転車乗り(ワタクシ)が来た? と、身構えたオマワリさんに道を尋ねてみました。
親切丁寧に教えていただきました。
感謝しつつも、40~50分程はロスかな? と思いながらペダルをガンガン踏む。

この厳木の道筋には美しい風景が多い。少しだけ撮ってみました。

いいですね、この鉄橋。
P1080845.jpg

岩屋駅
P1080842.jpg
なんとも可愛いじゃありませんか。


厳木駅駅舎
P1080851.jpg
素晴らしい雰囲気でしょう。
そう思って止まったのは私ばかりではなかったようです。
折りたたみ自転車で旅する若者がいました。
色々話していたら、京都の若者で最低限の荷物をビニール袋に詰めて自転車にくくりつけて九州を旅しているようです。
若さって本当にいいですね。ウラヤマシイ。


牧瀬IC、厳木道の駅から天山に向けて左折です。
P1080854.jpg

しばらく行くといよいよ上りの開始。
10数キロの上り。
厳木ダムまではかなりキツイ。
P1080862.jpg



ダム横の道ではよくあるパターンで、その後は緩く、また、急傾斜が再開。
上っても上っても、先が見えない。
初めての上りはペースがつかめない。
それにしても、大きなバイクが大音量の排気音で何台も走っていきます。
「ウルサイ! 静かにしろ~~」と・・・ワタクシの声の方が大きかったかも?

もう、いい加減、終わってくれと思っていたら、小学校で運動会をやっていました。
キツイがグイグイと踏める程、余裕はないがなんだかキツサに慣れてきた・・・。
と、思いながら喘いでいたら、ピーク地点にたどり着いた。
思わずデカイ声で「ヤッター!」と叫んでいました。
P1080865.jpg


ここからは一気に下り、スタート地点に戻りまし。
走行距離を見たら98KMです。
随分と迷走して無駄な走りをしたみたいです。
で、時間は迷走も含め4時間14分。
遅いのやら、早いのやら?



ほんと疲れました。
古湯温泉の温泉センター(¥300と格安)で、ユックリ汗を流して高速を走り4時頃自宅着。

帰宅後、家族と食事に出かけました。


コメント
はぁーい、草刈りマンさん(笑)、そうですか?情報が入ってませんでしたか?(笑)、来年の春にありますから(笑)、是非、一緒に参加しましょう(笑)、
ところで、それだけ楽しめば、素晴らしい事ですよ~
回り道した割には?タイムはいいですよ~(笑)、

それと、熊本撮影会サイクリング(タカタサンHP)にて~参加募集していますよ(笑)
一緒に、行きませんか?(笑)、

よろしくお願いします(笑)、

フリーサイクルBチャンより~
【2011/10/05 14:45】 | Bチャン #- | [edit]
お誘いありがとうございます。
えっ? あの坂道をまた走るのですか?
い、今はあのシンドさが頭の中に残って(いや、支配)いるため、まだ考えたくもありません。(笑)
熊本撮影会サイクリングの日は、広島からトライアル仲間が来る予定(来ないかも・・)があるため、お約束できません。
残念ですが、次回、宜しくです。
【2011/10/06 09:00】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/474-99549c3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
