シェイクダウン?

 2011-08-14
タイヤ交換を考えていましたが、ついでにホイールも・・・

誰かが言っていました・・・
「ホイールを換えると自転車が変わる」って?
ホントだろうか?

久し振りの物欲!

で、買いました。「LIGHTNING ALPINE」
カンパとかシマノからすると、無名ですがとにかく軽い。
最初から付いていたシマノR500が前後で1900g。
「LIGHTNING ALPINE」は1330g。
値段も他社と較べると安い。
コストパフォーマンスは最高って声もあります。

タイヤは、定評が高い「ミシュランPRO3」
PRO3ははめるのが大変とか、割とはめやすいとか意見がありますが、やってみると簡単でした。
オートバイのチューブレスタイヤと比較したら簡単です。

IMG_1501.jpg
IMG_1498.jpg
IMG_1500.jpg

タイヤ、ホイールには関係ありませんがフロントバックが目立っています。
これはキャンプ用品やウェアで有名なモンベルのバックです。
左右と中央の3室に別れ、工具、パンク修理道具、エアポンプ、カメラ、タオルなんかが満載で使い勝手は、なかなかです。

で、タイヤを組んでしまえば、ちょい試走、馴らしですね。

自宅からの下りで、すぐ感じたのが乗り味が丸い。
「LIGHTNING ALPINE」は固くなるって評判ですから、
「ミシュランPRO3」の効果でしょう。
乗り心地は長距離の時に助かります。

自宅から下ると今度は、ゆるーい上り。
今までと同じ14~16KM/h程度で上ってみましたが、軽くこげる。
自転車道路を抜け、野母のエンデューロ場へ・・・。

この暑さの中フルフェイスヘルにブーツで汗だくで乗っていたのは・・・
なんと、茶会ちゃん(トライアル国際A級だった?)と友人1名でした。
しばらく、二人となんやかんやしゃべっていましたが、ここから下って野母崎へ

下りのこの道でブレーキングやコーナリングを試してみましたが、グリップ感がしっかりしていて安心して楽しめます。
軽量ホイールの強度不足は感じられません。 
なかなかヨロシ!

さて、野母崎海水浴場へ来ましたが風があって波が高い。
IMG_1503.jpg
さすがにこの波の中で泳いでいる人はいませんでした。

海岸線を走り
岳路の上り、下りを走り
帰宅しましたが「軽い」「乗り心地がいい」って楽でした。

今回の物欲は良かったかも ^^;;


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/464-06db7bec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫