久し振りの大村湾一周

 2011-05-04
随分以前、MTB(GIANT XC)で一度だけ大村湾を一周したことがある。
ロードバイクが来たんだから、行くしかないでしょ!

当日の朝・・・子供の運動会前と同じで、
朝早くから目が覚め、予定より随分早く出発します。
今回は、大村湾を時計回りに走ります。

快調に西海橋を目指す。
お~~っと、その前に
カレー大好きのワタクシですが、長崎で人気No1のこの店、ウッディーライフ
濃厚なルーが人気だそうですが、今日は早すぎて、店が開いていません。

P1080631.jpg
楽しみは次回に置いといて、西海橋を目指します。


西海橋から第二西海橋を・・・渦が少しばかり見えます。
P1080636.jpg

この橋は、上:車道  下:歩道の二階建てですね。
P1080648.jpg

ところで、ロードバイクの印象は・・・、
  スピードはやはり速い。 (MTBの7、8KM/H アップ)
  乗り心地は、MTBの方がいいかな。
  タイヤが細いので、路面の変化には注意が必要ですね。
  ギヤ比が高いので、急な長い坂道は結構キツイ。

ハウステンボスの横を通り・・
P1080650.jpg

田子の浦の瀬戸に来ました。・・・が?
激流を期待して来たのですが、ユックリ流れています。
P1080657.jpg

全く、拍子抜け。
その内、右から左に流れていたのですが、潮が止まった!
ほんの1分もしないうちに、今度は左から右に流れ出した。

潮止まりに遭遇したのは、本当に偶然ですが、潮止まりが1分も無いなんて・・
この瀬戸はスゴイ!

ここからは、大村を目指します。
世の中、ゴーデンウィーク真っ只中。

ハウステンボス付近は大渋滞です。
P1080667.jpg

ハウステンボスからはアップダウンが続きます。
走行距離も90KMを越え、じわじわと脚が痛くなってきた。
途中、止まってヒザの屈伸をしますが、効果が薄い。
全力で踏めなくなった。

大村までの道は幅が狭く、後方からの大型トラックには気を使います。
大村からは、R34を外れ、大村湾沿いの道を。
ここも、アップダウンが厳しく、脚がヤバッ!
ムリをすれば、ピキーンと攣りそうな感じ。
それより、空腹でペダルが踏めません。

そうそう、この先にチェックしていたカレー屋さんがあったはず。
ありました「サン・ミッシェル」
あまりに空腹で写真も撮り忘れましたが、味もグッド!
骨付きチキンカレーは、ピリ辛でとても美味しくいただきました。
R34に戻り、一路自宅を目指しますが、またもや難関の日見峠。
青色と息・・・脚も攣りそう・・・

必死にもがいて、自宅着。
P1080670.jpg
161KMでした。

ロードバイクとMTBの違いも少しは分かって来ましたが、違う楽しさがありますね。
ロード全盛ですが、MTBも楽しいですよ。
皆さんMTBも楽しみませんか!

コメント
久しぶりです。とうとう買いましたね。わたしも初カーボン買ってしまいました。先日、ツールド国東行ってきましたが、気に入りました。しかし草トラさんはよく走りますね。よければ今度一緒に。サイクリングイベントに出ませんか
【2011/05/06 11:16】 | のもじん #zR4/bDmI | [edit]
ツールド国東へ出たのですか?
尊敬します。 m(_ _)m
ワタクシ、年も年なので若干でありますが自重しています。
今回の160KMも、遊びがてらに楽しみながら、休みたいときは休む。寝たいときは寝る。
そうそう、本文にはかいていませんでしたが、大村で急に睡魔に襲われ、神社の境内で1時間ぐっすり寝ていました。
気ままな旅がよろしいかと・・・
【2011/05/06 17:30】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/448-268a073f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫