おくんち(お上り)

 2010-10-09
10月9日(土)
朝から、昨日の残り雨がしょぼついていた。
今日は、長崎の諏訪神社の秋の大祭、おくんちのお上り(3日目)です。
この位の雨ではお上りはあるでしょうが、見物人の人出に影響は?

午前中はなんだかんだ忙しさ絶好調!!

天気も回復し、昼過ぎから時間があったので、久し振りにミニベロ(ハンマーヘッド)を引っ張り出し、おくんちを楽しんで来ましょう。

大波止のお旅所に向かう。
人出の心配は全く要りませんでした。
この人通りが、おくんちですね。
P1080057.jpg

お旅所です。
P1080060.jpg

3体のご神体です。
P1080066.jpg

3時からお上りの開始です。
P1080073.jpg

P1080082.jpg

大波止は完全に道路を封鎖し祭り一色です。
P1080085.jpg

龍踊り(じゃおどり)が観たかったのですが、何処に行ったのか?
庭先回りか、諏訪神社でしょうが、追いきれません。
ま、雰囲気は満喫出来たので、帰宅しますか。

お土産に大宰府名物の「梅が枝餅」を買おうかと思いましたが、人気絶頂!!
どの店も10M程の行列。
ス、スゴイ。 スゴスゴと退散・・・



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/406-21a7ebb0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫