ワニを探しに・・・

 2010-08-01
諫早の本名川のワニを探しに行ってきました。

でも、こんなに広いのに・・・ちと、ムリかぁ・・

P1070882.jpg


で、こんな看板があちこちに・・・・
P1070881.jpg


さっさとワニ探しはやめて・・・・

以前から狙っていた1000メートル登坂に挑戦です。

平らな道では100KM走るのが最初の壁でしょうが、
マウンテンバイクは、名のとおり山を登ってなんぼでしょう。
15KMで1000メートル上がります。
さあ、行くぞ・・・

目指すは五家原岳(1058M)頂上です。



序盤はややキツメと緩い上りの繰り返しですが、まだまだこんなもんじゃ・・・・。

こどもの城、白木峰高原・・・ここまでは休みなしで上がってきました。
我ながら元気でした。

諫早青少年の家。 (昔、ウチの娘達も行ってましたっけ)

ここらあたりから、キツクなってきました。

短い距離で標高を上げようと角度がキツイ。
選択ギヤは、前は当然ロー(インナー)です。
リヤは、1~3速です。

結局、3度、路上で大の字。
死にかけました。




P1070890.jpg

3時間掛かりました。

下界は曇っていたけど、海抜1000メートルは風が強い強い!!

チャリごと吹き飛ばされそうです。
(ちょっと大袈裟かぁ)
(いやいや、大袈裟でもない)


P1070892.jpg





頂上で、昼のおにぎりを頂いて、今度は下りです。

下りは、半袖短パンの超軽装が裏目に出て諫早青少年の家を過ぎるまで、寒いのなんのって・・・
海抜1000メートルには上着がいります。

下りは最速63KMで寒いしちょっと怖! で、ギャーギャー言いながら下った40分でした。
コメント
誰かが自宅で飼えなくなったワニ?を
処分に困って捨てたのでしょうか。困ったものですね。
自転車通勤や休日のサイクリングなどなど、プチトレは考えてはいるのですが、
この暑さで........(笑)
【2010/08/03 09:06】 | やおめ #GMs.CvUw | [edit]
写真を見るとワニらしいのですが、
作り物のラジコン?
スッポンと見間違い?

見方を変えると色々ありそうな感じですね。

そうそう、この暑さはヒドイ!
この日は、曇りだったので、行ったのですが晴れていたら行っていません。

そのせいで、1000Mの頂上は、すごい天気(雲の中)でした。
【2010/08/03 18:09】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
毎回、草刈マンのブログ見て思うんだけど、私と同じ二十歳過ぎた、おっさんが、ちゃりであちこち走り回る、えらいパワーですね、高校時代相撲部で社会人ラグビーでしたかね???それにしてもすごい。
五家原岳は、私も2度ほど登りましたが、一度目は、積雪の為登れず、勇気を持って下山、2度目は天気が良い日に上りましたから、雲仙・岩屋山・井樋の尾などが見えて最高でしたよ、曇りでは、暑くなくてよかった、かもだけどやはり、天気のよい日にも登ってみてくださいね・・・
私は、もちろん車で登りましたよ(^0^)
【2010/08/06 21:00】 | 岩屋山の天狗 #aO7ArIDQ | [edit]
どこから相撲部ってでてきたの?
違いマース・・・・
高校時代もラグビー一筋です。

残念ながら、花園にはあとちょっとで行けませんでした。
青春の1ページです。

天狗さんもMTBを買いませんか?
どこでも付き合いまっせ!!
【2010/08/07 19:01】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
まだ!多少トライアルに未練が、何せ世界チャンプが夢だからね、チャンプになったら、自転車に転向しますよ。。。
自転車のエンジンは、人間だからね、30過ぎのおっさんには、かなりきついよね(><)
草刈マンはすごいよね。。。
【2010/08/11 22:06】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
夢が無くなると、単なるオヤジになってしまいますもんね。

早くチャンプを獲ってチャリも遊んで下さい。

トライアルはやめなくていいんですよ、ただ、趣味を増やすだけですから。
【2010/08/12 16:24】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
趣味を増やすにも、休みは減るし、お給料は増えず、困った物ですよ・・・
相撲もラグビーも体型的には、似てるよね~。
似てると言えば、諫早のお騒がせ者、ワニじゃなくすっぽんだったようですね。。。。

【2010/08/14 07:58】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/396-c37a62fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫