シグナスXのタイヤ交換

 2010-06-12
先日、掲示板に天狗さんがリードのタイヤを交換したと書き込みがありました。
私のシグナスXくんの後輪も磨耗も進み、3度のパンクもあって通勤に不安感もあり交換します。
これで走行30000キロ、3度目の交換です。


2本サスなので、マフラー、右サス、スイングアームを外してタイヤを抜きます。
201006112サス外し


新旧タイヤ
201006112新旧タイヤ
旧タイヤにパンク修理跡が・・・
ミゾ深さをノギスで計ると 新:8MM  旧:1MM でした。


12インチのタイヤは相変わらず、タイヤ自体が固く、旧タイヤのビード落としに手こずりました。
新タイヤを組むのは、さほど問題なく組み込みましたが、高圧エアでのビード出し(あの、パンパンと激しい音でビードをホイールに密着させる)はコンプレッサーを持っていないので、近くのGSで高圧エアを借りました。


無事タイヤ交換完了
201006112タイヤ交換終了2
ミゾが深くて安心感たっぷり。



タイヤを通販で取る時についでに頼んだエアフィルターを組み替えましょう。

新旧フィルター
201006112新旧エアフィルター
旧フィルターは汚れてますねー

以上で作業終了。
通勤も快適になるでしょう!!

自転車のタイヤ交換は柔らかく、1本15分で交換できますが、スクーターは、それほど簡単じゃありませんね。
コメント
コンプレッサー買わんですか?
おいは買うたよ、すごく便利タイヤ交換もバッチリ。
値段も今はとても安いですよ。

エアー工具もそろえ中。
【2010/06/13 18:48】 | FZ750乗り #- | [edit]
そうなんですよね。
「まっちゃん」からも同じことを言われました。
そうするかな!
【2010/06/14 07:45】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
我が家の通勤快速号もそろそろタイヤ交換かな?
95年式の快速号も、そろそろ電気系のトラブルが続出です。
【2010/06/14 10:58】 | やおめ #GMs.CvUw | [edit]
電機系はコワイ
訳の分からん症状がでたらお手上げです。

95年式ですか・・・15年物・・・そろそろ
訳の分からん症状が出そうですね。

通勤にHONDA PCXって125ccスクーターはどうですか?
うちの近所に3台いますが、
普通に走って、45~50km/Lは走るらしい。

ワタクシも嫁さんの隙あらば、狙っています。 (笑)
【2010/06/14 19:49】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
本当に小さなタイヤの取り外し、けっこう手間入りましたね~小さいからおちゃのこさいさいかと思っていたら、ホイールはキズだらけ・・・・(><)

ついでにベーターのタイヤ交換、ミシュラン・ライト(明るい奴じゃない)軽い奴こちらも交換しましたよ、あれ~こちらは、レバー無しでも(^^)すべて手だけでも出来るくらいに、軟らかいですよ
ステアーなど気のせいか、ふわ~と上がって来る感じで後輪が本当に軽い!
下り坂でFブレーキを、かけ様ものならいきなりジャックナイフ(^0^)するので下りでは、Fブレーキ握られんばい・・・・コレは嘘!!!
【2010/06/17 21:57】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]
この手のタイヤは外すのが大変です。
タイヤは硬いし、径が小さいのでレバーも入れにくい。
やはり、チェンジャーを使うべきでした。

トラ車もタイヤ交換ですか・・・
さあ、これで10年はもちますねぇ (笑)
【2010/06/18 10:58】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/391-cc497436
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫