長崎港と龍馬さん

 2010-03-27
長崎港に国際ターミナルが完成したと新聞に載っていた。
どんなんかなぁ?? と見に行ってきました。

長崎港松が枝国際ターミナルという名前らしい。
P1070443.jpg

道路側から見ると、未だ完成ではなさそうですがねぇ
P1070442.jpg

建物の上(屋根)は芝生でした。 
P1070444.jpg


丸いガラスは建物の明かり採りのようです。
P1070445.jpg

埠頭もしっかり改修されていました。
P1070446.jpg

今までは殺風景でしたがフワーっとした構成でいいですね



少し時間があったので風頭公園の龍馬さんの顔でも撮りに行こうと
ダダダ~~~~と走り出した。

桜満開でイヤーにぎやかです。

先ずは後ろ姿です。 見えますか??
P1070449.jpg

なかなか凛々しいですね。
P1070448.jpg

P1070447.jpg


あの福山さんとどちらがいい男??


そうそう、あの福山くん(ゴメン)は高校の後輩。
福山くんからすると、迷惑???
シッツレイしましたぁ

コメント
お~~
龍馬像の周辺は人であふれてますね。
龍馬人気は凄いです。私もその一人ですが.......
長崎へも行ってみたいな~
【2010/03/29 10:01】 | やおめ #- | [edit]
そうなんです。
龍馬人気はどこに行っても絶大です。

龍馬像も大きいのは2体あるし、小さいのも何体かありますね。
長崎へお越しの際には、1週間くらいかけて、全部案内しますよ。(笑)
【2010/03/29 11:49】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
お久しぶりです。

私が生まれたとき、両親が長崎街道のすぐ脇に住んでいて、それにちなんで坂本龍馬から1文字いただいたそうです。だから読みが「りょう」なんです。

そういえばいつの間にか漢字が「龍馬」ですね。
昔は私とおんなじ「竜馬」表記が多かったのに。

最近のこちらのトライアル話。

先月'07RTL250Fを買ってしまいました。

明日東北選手権に出場してきます。
エンジョイクラスなので半分お遊びですけど。
ということでさっさと寝まーす。
明日は4時起きです。おやすみなさい。
【2010/04/10 23:34】 | はやかさ #JalddpaA | [edit]
よ!!  元気??

07RTL250Fを買うくらいだから元気だよね。

長崎街道のすぐ脇って・・・?

破籠井(ワリゴイ)だったりして
【2010/04/12 13:07】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
今の実家から北に数キロのところです。
って、今の実家も長崎街道のすぐ脇なのでした。

何とかバイク遊びが出来る程度に暮らしてます。

ワリゴイは・・・
そちらに住んでる時はあまり意識しませんでしたが、
よく考えると変わった地名ですよねー

全く関係ないですが、掲示板の方に証拠写真?を貼っておきました。
【2010/04/13 00:26】 | はやかさ #JalddpaA | [edit]
数年前から、長崎街道に興味を持ちだして、特に、昔のままの道は無いものかと探していたところ、ワリゴイ~鈴田峠間が、江戸時代そのままの道と分り、2度行ってみました。
予想通りの街道でした。
トーマス・グラバーさんが「気持のいい道」とか言っていたらしく、天気の良い日は木漏れ日が、美しい自然の中の古道です。
この春にでもまた、行ってきます。
【2010/04/14 07:54】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/380-f6fbebd0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫