ローター拡大

 2010-01-16
パラゴンくんは最高なんですが、欠点が・・・

どうも、ブレーキが甘い。
と、言うか絶対的な制動力が不足しています。

今までのジャイアント(XTC2)は26インチでローターはφ160。
ゲイリー(パラゴンくん)は29インチで同じφ160。

これが効かない原因かな?




で、ローターを拡大しましょう。
P1070255.jpg
左がダウンヒル用のφ203    右がデフォのφ160(ちっちゃ)

ローターの角を軽く面取り、脱脂して取り付け・・・



キャリパーをブラケットに仮付けしたら
ブラケットとパッドのツマミ部が干渉していました。
早速、削りましょう。
P1070256.jpg




ローターとパッドがキレイの当たるようにブレーキングしながら
馴らし運転で、ご近所を走りまわる。
段々と効きが良くなって下りで簡単にリヤが上がります。
けっこう楽すぃ~~~!!

一応完成です !!

P1070258.jpg
フロントタイヤの下に置いたデフォのローターと比べるとやっぱ、デカイ!!

効きが楽しみです。
コメント
何に乗っても、マシンをいじるのが好きですね・・・・
直ぐに結果が出るのが嬉しいですよね(^0^)
バイクなども、変わっているのに(壊れている)気付かない事も多々有るしね
感じれるだけでもたいしたもんだと思いますね。。。自転車もそこまで乗っているのですね、感心感心!!!頑張れ草刈マン\(^0^)/
ぼちぼちバイクに戻ってきてもいいよ~
【2010/01/25 23:40】 | 岩屋山のてんぐ #aO7ArIDQ | [edit]
変な性分ですね。
気づくとほっとけない。

このブレーキ、ストッピングパワーは増しましたが
鳴きがひどい。
特に水に濡れたら、まるで象の雄たけびのように
パオーンといった大声を上げます。

なんとかしなくちゃ・・・
【2010/01/27 07:50】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/371-3f9fd9b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫