09MFJトライアル九州選手権長崎大会

 2009-10-05
オブザーバー(採点係)をやってくれとの依頼で佐世保の大塔自動車学校へ行ってきました。

しかし、朝から起きることが出来ない。
目は開いても、カ・ラ・ダ がぁ・・・起きない。
昨日、チャリで走った自転車道路+ダートの疲れが体中に溜まっている。
体はダルダル。
フトモモはパンパン。
家から会場までは2時間近く掛かし・・・
9時には来てくれって言われているし・・・
体を引きずるようにフリードのハンドルを握った。

そして案の定、朝っぱらから大チョンボ!!  
デジカメを忘れてきた。
いやはや・・・・今日は写真無しです。

到着すると早速、久留米のやなちゃんがいました。
いにしえの倒立フロントフォークのRev3で相変わらず参加です。
相棒のイケさんも参加です。
頑張らんちゃよかけん、楽しんでねぇ~~と言いながら、セクションの下見。

1~3は薄暗い林の中。
セクションは簡単ですが一昨日までの雨で滑りやすい。
4~8は山の斜面を使ったいつものセクション。
かなり易しめでしょう。
日当たりもまあまあで、クリーン合戦でしょうか?
4~8セクで減点を抑えながら、1~3セクで勝負といったところでしょう。

参加しないから簡単って言えるんでしょう。 って誰か言っていた。
確かにそうなんです。
参加する時と参加しない時ではラインの見え方は違うんです。
今日はお気楽なワタクシでした。

それにしても参加者が少なくなったものです。
全部で40数名。
特徴的だったのは国内B級が11名と少ない。
国際A級が数名も参加。
ちょっと昔はピラミッド形の競技人口でしたが、今は菱形でしょうか?
このままでは、競技人口は増えませんね。
活動を中止している元トライアラーの皆さん、復帰しましょう!!
新人はそう簡単には増えませんが、休止されている方は即再開しましょうね。

  お前は・・・と言われそうなんで、この話題は後にして・・・


事務局から2セクのオブザーバーを依頼され、開会式の後2セクへ向かいます。
やはり林の中で薄暗いですね。
2セクは斜面の上り下りとその間のターン。
単純ですが、どの程度滑るかが問題です。

長崎の仲間のもっちゃんがやってしまいました。最初の上りで失敗。
なかなかクリーンは出ません。
国際A級のてっちゃんや茶会ちゃんも減点。
ハッシーくんも動きが硬く減点。

やなちゃんもイケさんもやっとこさ・・・
今回国内A級に昇格狙いの高速バスさんは粘って1点。

ふと、左右の1セク、3セクを見てみると、やはり滑って悪戦苦闘している。
2ラップ目もそれ程グリップは回復せず、ほぼ1ラップと同じような減点。

そんな中、ウィリーキング工藤選手の走りは一味違った。
斜面のターンを上りながら後輪を浮かしジャックナイフ気味にターンする。
次元の違う走りを見させてもらいました。
あとは、福岡のチームアルフィーの面々は皆さん乗れていました。

そして、残念な情報が入った。
昇格狙いの高速バスさんがステップで脚を怪我してリタイヤ。
折角、頑張っていたのに残念です。
来年、頑張ってください。

3時間半が経って今年のMFJ九州選手権が終了しました。
長崎の仲間の皆さんは成績は、まあまあといったところでしたが、最終戦を十分楽しんでいたようです。

食事を済ませ、帰路に着きます。
毎年、最終戦を終えて帰宅するときは、なんとなくさびしいものです。

ところで愛車のフリードは市内走行+今回の往復とあわせて15.5KM/Lといい燃費でした。
フトコロに優しい相棒でした。

コメント
オブザーバーお疲れさまでした。
また乗りたくなったんじゃないですか?
大会中は相当な重圧だったので、終わった時は、解放されたー!って感じでホットしたです(笑)。今回の大塔は、セクション難易度も程よく、危険なところもなく良くなったと思いました。
【2009/10/06 05:10】 | ratch_ue #- | [edit]
遅くなりましたが・・・お疲れ様でした♪

平下セクション・・・いっぱい失敗しましたが(^^;)

結果4位だったので、儲けモンだったかな(^^)V

来年は一桁ゼッケンもらえそうなんで

全戦ポイント&表彰台狙って頑張ります!!

多分無理だと思いますが(笑)
【2009/10/06 16:11】 | もっちゃん #SFo5/nok | [edit]
ratch_ue さんへ

昇格の重圧は大変でしょうね。
来年はもっと大変でしょうが、頑張って下さい。
【2009/10/06 18:25】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
もっちゃんへ

> 全戦ポイント&表彰台狙って頑張ります!!

いや、そんな小さなことは言わずにハッシーくんとチャンプ争いをやって下さい。
で、で、赤ゼッケンを・・・・
【2009/10/06 18:28】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
久しぶりの大塔選手権観戦(@J@)
長崎勢もNB~IAまで幅は、広がりましたが各クラス1・2名何と寂しいかな!でも上位をねらう九州号は、3位以上だと昇格NAけっこう緊張してましたね、1ラップ目は、8点で狙い通りの3位と思いきや残念な事に怪我でリタイヤ(><)
オーディオ屋さん、途中でリヤブレーキロットの落し物(><)何とか復帰した物の、九州の匠君(片足捻挫静養中)にやぶれこれまたIAを逃す(><)そんなのわれ感知せずのYSPメカさん(初めて3ヶ月)のびのび走り、一番楽しんだのではないでしょうかね(^^)
池上さん工藤さんとの対決まで後一歩ですね第3位おめでとう\(^0^)/
【2009/10/06 23:07】 | 岩屋山の天狗 #aO7ArIDQ | [edit]
どべやったばーい
シクシク
お尻に青あざのできたばい
今回の教訓です
タイヤは五年に一回は変えんといかんごてある
です
次回はニュータイヤで頑張るつもりです
家計と相談してからばってん
ちなみに、私の19年物のワンダーシビック君も15Km/l走るバイ
来月は車検です
じゃ、オートバイトライアルで勝負ばい
【2009/10/06 23:25】 | くる のやな ゃん #PTRa1D3I | [edit]
天狗さんへ
  早く復帰して選手権に出て下さい。
  工藤選手に挑んで下さい。 (勝ちあるのみ)


やな ゃんへ
  あんなところで転んじゃダメ。
  今回はタイヤのせいにしたかぁ・・・・
  年取ると何かのせいにするもんじゃ・・・・
  いいわけのできんごと新品タイヤを年2度買って下さい。
  楽しんでいるところを観てなんだかウズウズ・・・・

【2009/10/07 12:18】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
最終戦オブザーバーお疲れさまでした。
こちら中国は25日が最終戦ですが、秋は祭りや稲刈り等、行事盛りだくさんで参戦は無理かな(泣)
今シーズンは参戦1回に練習数回と、なんとも不完全燃焼な1年でした。
来シーズンはどうなるかな......
【2009/10/10 06:38】 | やおめ #GMs.CvUw | [edit]
草刈マンさん復帰ちゃ何ですか?まだまだ現役でガンバットルばい\(^0^)/
ただMFJの大会は、参加料が高いけん出場しいえんだけですよ、草トラ並なら工藤さんにも、健ちゃんにもまだまだ挑戦するとばってんね
おまけにMFJでは、古かバイクは出させてもらえんけんね(^0^)

やなちゃんはビールば、ちょっと控えれば、毎月でも新品タイヤば履けるとじゃなかね
お腹もへっこんで腰も切れて、素晴らしいライディングが出来て一石二鳥\(^0^)/

余談
私が乗っているバスは、昭和時代のレトロバスでもうじき200万キロ走破しますこんなんで、大村ボート場まで行ってますよ、お客様がこんな事知ったら誰も乗らんかもしらんね・・・・・(内緒のお話)
15万キロなんて新車もよかところ、慣らし運転済んだくらいたい上等上等(@へ@)。。。
【2009/10/10 17:23】 | 岩屋山の天狗 #aO7ArIDQ | [edit]
やおめさんへ
今年はなかなか乗れないみたいで・・・
更にあの大事件でしょう。

来年はいいことがありますって!!
断言できます。(^O^)/
【2009/10/10 17:55】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
天狗さんへ

200万キロ (何も言うことはありません・・・・唖然)
部品は換えるんでしょうけど、それにしても自動車ってそんなにもつの?

それじゃ、天狗さんのハイエースはどれ位まで距離を伸ばすのでしょうか?
1年に2万キロ乗ったとしてもあと40年は乗れるでしょう。
天狗さん・・・・・100歳近く?? (お祝いしましょうね)
【2009/10/10 18:03】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
草刈マンは、ベータば売って、自転車は買うわ車も買うは、えらい高こうで売れたばいね(@へ@)
燃費フリードは15.5KM/Lすごいね、ハイエース17万キロ走行は、良くて8K/Lですね、ちなみにバスは、3~4K走りますよ。

追伸
来週は、素人トライアルに行って
九州号対県営バス対JAF対決に行って来ますね。。。
【2009/10/11 21:02】 | 岩屋山の天狗 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/350-a02bddf5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫