伊王島爆走!

 2009-08-29
今年の夏の終わりにちょっと行ってきました。
先ずは やすらぎにきました。
(暑くて、やすらぎにならんのに・・・・)

やすらぎ伊王島

お風呂は後にして、ダーーーッと坂を上り灯台です。
伊王島灯台

伊王島は暑い。 風も無い。 来る日を間違った・・・・

この灯台は全国で1番目か、2番目に古いって聞いていた。
灯台記念館に下ってみたら、来館者が少ないのか係りの人が妙に愛想が良くて
展示しているランプに灯火を入れてくれたり・・・
灯台の光源
ハガキをくれたり・・・ (思わず、暑い!と書いてしまった)
灯台のハガキ

そこで、多分記念館のおやじさんが乗っていたバイクでしょうが
ピンクナンバーで3桁??  
そういえば、今日伊王島で見たピンクナンバーはこの1台だけでした。
ナンバープレート

そこからダダダーーーーーーーっと島の反対側まで下って沖ノ島天主堂
沖ノ島天主堂(正面)

そして、伊王島大橋です。
伊王島大橋完成予想図(切り抜き)

んんんんーーーーーーおかしい。
まだ、つながっていないはずだけど??

実は、コレを拡大しました。 m(__)m
伊王島大橋完成予想図

実際は・・・          これです。
伊王島大橋1

結局、島の端々まで2周走ってしまいました。  o(^^)o


長崎から見ると裏側(高島側)の千畳敷海岸
伊王島千畳敷海岸
昔、サザエやアワビやイカなんかとっていました。
こんないい道は無かった。
山を越えるか、海岸線を歩くしかなかったのですが、いい道ですねぇ。

昔、住んでいた付近です。
昔は・・・

随分と変わったものです。


コメント
おーーー、この前行った伊王島の海水浴場の奥の灯台ヤンねー
レンタサイクルで三十分くらいかけて途中三回くらい押して
汗だくでやっとこさのぼったばい、かえってくるときは五分
くらいで降りてきたばい。
確か船着場の土産物屋さんでもひとつ先の島のトマトを買って
食べたらとっても美味しかったです。
でも何か全然楽しくなかったのは、私だけではなかったですばい。
モット何かわくわくするものがないと、もう一回行こうとは思わん
です。
【2009/08/30 23:16】 | 久留米のヤナチャン #PTRa1D3I | [edit]
あのレンタサイクルじゃ、上まで上れんでしょうね。
そうそう、テニスとか、水泳をされる方は遊べるけどねぇ
特になーんにもないもんね。
多分、リピーターは少ないでしょう。

アワビ、サザエ取りツアーってのはどう?
しかし、それも夏だけか。

トライアル場を作りますか!
島の裏の海岸線に・・・まともに帰って来れんかな?
【2009/08/31 07:40】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
昨日は、お疲れ様でした。

久しぶりにお会いできてうれしい限りでした。

セクションでは、いいアドバイスいただいたんですが ポイントまで行けずに残念でした。2ラップ目は、出口までいけたのですがタイムオーバーで残念でした。

また、どこかのTR場でお会いしましょう。
【2009/09/07 08:00】 | ガン野 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/342-72d66a67
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫