ヘッドパーツ交換

 2009-05-16
1ヶ月ほど前、ハンマーヘッドのハンドルが段々渋く、固くなった。
そのうち、まっすぐ走ることも出来なくなった。
ヘッドのネジを緩め調整したら、ひどく緩みガタガタ。??
ヘッド周りをバラすと、ヘッドパーツの上側ベアリングのボールがバラバラと落ちた。
多分、リテーナーを上下逆に組み立てたのでは?
更に、スターファンクルナット もバラバラに壊れていた。

<応急処置>
床に落ちたベアリングのボールを集めたが不足している。
並べたらスキマだらけになったので工具箱にあった小さいボールを追加。
これで、組み上げるとガタも無くスムーズに動く。
とりあえず、しばらくはこれでOK!

<パーツ入手と修理>
輸入代理店にメールで問い合わせたが
  ・ パーツリストは無い。 
  ・ 指定の自転車店での修理をするよう返事があった。

オートバイの場合は小さな部品まで部品番号と値段が明記されたパーツリストがある。
自転車ってこんなもん??  
工業製品でパーツリストも無いなんて全く信じられない。
仕方ないので・・・指定の自転車店に行ってみた。
しかし、体よくあしらわれた。 (このお店で買って無い為かな・・・)

まあ、自分で直しましょ!!

ハンマーヘッドのヘッド周りをノギスで測りまくる。
ピッタリのパーツを探す。
結果、タンゲZS-22というヘッドパーツを注文した。
(当然、通販です)

<修理作業>
  新しいヘッドパーツです
新ヘッドパーツ

  上ベアリング 左(古いパーツ)  右(新パーツ)
新旧ヘッドパーツ

  下ベアリング (古いベアリングのガタの状態)
旧ベアリング

  新ヘッドパーツの圧入 (ボルトとワッシャーで圧入)
圧入

パーツの選択はかなり神経を使いましたが
           作業は簡単でした。



<ついでに・・・>
タイヤにはヒビが入っていたので、タイヤも交換。
新ミニベロタイヤ

このパナレーサーは全くミゾがありません。
サメ肌です。
これぞ、スリックタイヤ。
乗り味はかなり柔らか目でグーーー!!
コメント
はじめまして。
私も先日ハンマーヘッドを購入して、こちらにたどり着きました。
私の場合ヘッドパーツの問題ではなく、あまりにヘッドチューブが長くトップチューブが短いディメンションのため普段のレーシーなポジションを出そうと、ヘッドパーツを必要なら変えようともくろんでるのですが。
ヘッドパーツの上端というか、スペーサーというかの銀色の部分ですが、あれを取り外そうにもどうすればいいのか、この自転車はわかりません。
草刈マンさんはどうやってここを外したのですか?ステムとデフォルトでついてるVNOのスライドパイプみたいなのは外せるのですが、それ以降他のAHEADちゃりならば、フォークがすとんと取れるのに、こいつはどうも、そのスペーサーのようなとこで止まってるみたいですが。。
よろしければ教えてください
【2009/07/11 16:02】 | nikukyu #2sQQXnjA | [edit]
はじめまして、草刈りマンです。
ハンマーヘッドユーザーさんは初めてです。
今後も宜しくお願いします。

そう、あのパーツの名前は分かりませんが、役目は単純なスペーサーです。
それ程大したことではありませんが、私がやった方法は・・・

ステムがスライドするパイプみたいなのを外したら、下記サイトの一番上の写真のようにラバーハンマー(*1)でたたくと、フォークが下がります。
つまり、このスペーサーがズレます。
そのうちフォークは外れます。

参考サイト : http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/headface.html

(*1)プラスチックだと、アルミパイプが変形するので¥100ショップのラバーハンマーが良いと思います。
【2009/07/11 17:36】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
ありがとうございます分解できました。(´・ω・`)
コーンスペーサーはちょっと背の低いリッチーのスペーサーが手に入ったのでそれに換装して、73度の130mmステムをつけてポジション出しします。

このハンマーヘッドのコーナリングは他の20インチにくらべて、えらく安心して高速に曲がれるのでお気に入りです。
たぶん後ろ寄りにホイールセットされてるのが理由だと思うんですが。
他の小径リジットフレームメーカでもこのジオメトリでつくってほしいですね。トップチューブ短くてステム探しが大変ですが
【2009/07/21 00:46】 | nikukyu #2sQQXnjA | [edit]
あくまでもレーサーポジションを狙っていらっしゃるようですね。
おっしゃるとおり、このハンマーヘッドは高速コーナリングを得意としているようですので、いい改良になると思います。
他に何か改良されていますか? もし良かったら教えて下さい。
【2009/07/21 14:25】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
まだ買ったばかりなので、外見的な部分の全体的イメージを固めようと部品あつめてるんですが、金色のアルマイトパーツをそこかしこにちりばめて、ちょっとシックな姿にしようと思ってます。ステムとシートポストはOVALの黒。あとで海外にいくとき輪行でばらしやすいVNOのステムも使えるように、ちょっとコラム長めに残してます。
普段はステムの上の1cm程度とびでたとこに、カーボンスペーサと、1mmの金色スペーサで飾り頭にしてます。
シートポストクランプなんかも、台湾の小メーカーが作ってる金色のケージ形状の軽量パーツをヤフオクでゲットし、到着をまってる状態です。(´・∀・`)
基本コンポはアルテのSLで。ブレーキアーチは黒/金のデイズナの絶版アーチを探してます。なければSLでもいいかな、と。
newアルテはデザインからして拒否ですw

あとは足回りの強化をしたく、カプレオは10sではないので、フロントチェーンリングをでっかくする方向になりますが、パワーツールズの60か62を入れたいと思います。ケイデンス90で45km/hだせないと、ちょっと満足できないです。。;

カプレのスプロケはトップ側3枚が独自形状ですが、ほかは別のSHIMANOスプロケから流用できるので、カプレオアルテのミクスド10s化が可能か試してみたいと思います。
実際BIKEFRIDAYでは、そういう製品をだしてるんですが、やっぱスプロケけずってるんだろうかと。。;

何ヶ月か、かけて地道にやっていこうと思います。

タンゲZS-22のトップキャップには別売りでアルマイトカラーのキャップがあるので、それを使ってもまたコクピットの雰囲気が変わると思います。
(´・ω・`)n
【2009/07/21 16:55】 | nikukyu #2sQQXnjA | [edit]
なるほど、色々参考にさせて頂きます。
たしかに、小径車は最高速はきついですね。
私もフロントチェーンリングの大型化とカプレオを考え、外観はできる限りノーマルに近いところにしたかったので、結果、カプレオを先日取り付けました。
ノーマルが11Tでカプレオが9Tですので高速化率は1.2222というところです。
緩い下りを利用すると60KM/hは確実に出ます。
【2009/07/21 18:15】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/314-dc513b42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫