今週も土曜はいい天気

 2009-03-07
今週も土曜はいい天気!!
ご近所をポタしましょう。

まずは江川公園。
今まで気づかなかったけど、なかなかいいですこの公園。
江川公園

香焼に向かっていると、どうも変速がうまくいかない。
チェーンがチャリチャリ音を立てローギヤ、トップギヤに入らない。
ディレーラーを何回か調整したら完調となりました。
自転車の変速機って構造が簡単。 しかし
ワイヤーが伸びたり、ネジがちょっと緩んだだけで調子がおかしくなる。
まあ、たまには点検しなくちゃ。
変速機が快調になったところで香焼への直線で40KM/hオーバー!!
脚も快調です。

香焼から伊王島を望む。
着々と工事が進む伊王島大橋!!
えーっといつ完成だったけ。
完成したら伊王島にも行きましょうかね。
伊王島大橋090307

伊王島教会
伊王島教会090307

深堀に戻り、武家屋敷 歴史を刻む塀
深堀武家屋敷090307

帰路のついでに自転車道路
自転車道路090307

ゆっくり平均速度14KM/hで24KMでした
コメント
この頃小さいチャリばっかし出てくるけど、マウンテンバイクの大きい奴ももっとるとやろ、今よく出てくる小さいチャリの自己紹介と値段ば教えてちょうだい。
【2009/03/07 18:24】 | くるめのやなちゃん #PTRa1D3I | [edit]
マウンテンバイクももちろん持ってます。
近頃、寄る年波に勝てずにポタリングには軽いのに乗ってます。
マウンテンバイクはペダルのコギを軽くするためにスリックタイヤを付けたのですが、どうも目的が違うような・・・・
最初から付いていたブロックタイヤもボロボロになったので、いいブロックタイヤを手に入れなくては・・・・

小さいチャリはDAHON(ホンダのできそこないみたいな社名ですが、折りたたみ自転車の有名メーカー)のHammerHead(ハンマーヘッド)8.0といいます。
これは折りたたみじゃなくてフレームを二つに分割する方法です。
新車はとても買えなかったので中古車です。
特徴は、ハンドリングがいい、軽い(マウンテン約14KG⇔ハンマーヘッド約9KG)、カワイイ!!

ちなみに・・・
メーカー http://www.dahon.jp/products/paq/hammerhead/index.html
レビュー http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-category-25.html
【2009/03/07 22:59】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
silvasycleと申します。

昨日はわたしらも香焼方面に行ってました。
伊王島大橋もうこんなに出来てるんですねー。
完成が楽しみです。

ところで自転車道路って野母崎の方のやつですか?
一度走ってみたいと思ってるんですが、超初心者でも大丈夫でしょうか?

自転車もブログも初心者ですが、これからがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
【2009/03/08 12:52】 | silvacycle #- | [edit]
はじめまして、今後も宜しくお願いします。
自転車道路は推測のとおり、野母崎自転車道路です。
片道21KMで往復でほぼマラソンの距離です。

この道路は自転車道路といいながらもかなり走り難いです。
1.上り下りが多い。
2.落ち葉が多い。
3.ブラインドカーブが多い。
4.ウォーキングやランニングの人が多い。

と、悪口みたいになりましたが、車を気にせずに走れますので誰でも走れます。
ちなみに、自宅から自転車道路の入り口まで5分です。
いらっしゃる時には声を掛けて下さい。
【2009/03/08 21:57】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
自転車道路の件、把握しました(笑)
片道21kmって事は往復42km走らなきゃいけないんですね><
今はまだ10km以内でしか走った事ないので(しかも平地限定)もうちょっと脚力がついたら挑戦してみます。
ぜひご教授ください。

よかったらリンクはらせていただきたいんですが。
よろしくです。
【2009/03/09 21:50】 | silvacycle #- | [edit]
この自転車道路は、衣笠球場で分けられ
始点~衣笠球場   7KM(片道)
衣笠球場~終点  14KM(片道)
と、なります。

何人か初心者の方と走ったことがありますがまず最初は始点~衣笠球場(7KM)の往復を推奨します。
できれば経験者と走ると楽でしょう。
それをなれたら、始点~終点まで走ればいいと思います。

リンクでもサロンパスでもはって下さい。
(ひどいギャグでした・・・)
【2009/03/09 22:08】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
ナイスアドバイスありがとうございます。
14kmなら暖かくなる頃にはなんとか行ける…かな?
ナイスギャクもどうも(笑)
さっそく貼らせていただきますねー
【2009/03/09 22:54】 | silvacycle #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/298-06e65a68
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫