今年最後のチャリ

 2008-12-29
長崎でチャリに乗っていると、二つの目標があるらしい。
ひとつは島原半島一周。
それともうひとつは大村湾一周。

島原半島一周は10月にやったし、次は大村湾。
それも今年中にと思っていました。
年末年始の休みに入った。
天気は最高みたいだし。
行ってみましょうか。  大村湾一周!!

12月28日、まだ暗い早朝6時20分自宅を出発。
まずは日見峠を越える。
会長のお店に寄り道。 20分程、無駄話をしてしまった。

会長のお店081228

さあ、再出発。

諫早、大村と順調に走る。
メーターは平地で25KM~20KMで順調に走る。
 ところが・・・・
50KMくらいから、ケ○が痛い。
それに、大村を過ぎた頃から次々と現れるアップダウンが少しずつ体力を奪う
メーターは平地で20KMを超えることが出来なくなった。

大村湾081228
少し体に異変を感じ始めた頃・・<でも、いい景色です>

川棚付近(出発から75KMくらい)から、両足のヒザの筋肉が痛い。

漁081228
  狙っているのは正月用のサザエ? アワビ? ナマコ? でしょうか。

登坂車線の左端をへたばりながらペダルをコグ。
はたして自宅まで戻れることやら・・・
下りも加速のコギは出来なくなった。
JRハウステンボス駅を通り過ぎる。 が、写真を撮る元気も無い。

針尾島の激坂で更にケ○とヒザが悲鳴を上げた。
追い越して行くロードのチャリの人が、「こんにちは」と声を掻けて行きます。
でも、追う気になれません。 追えません。
ボチボチ粘るのみ。

やっとのことで、西海橋。 奥には第二西海橋。
新旧西海橋

多分ここらから自宅まで60KMくらいでしょうか。
ヒザは少し回復しましたが、ケ○は痛い。
サドルをちょとズラシ、高さも少し下げる。 少しはましか・・・

ここらでカレーの美味しいと評判のお店に入ろうとしましたが
待ちの人も多くって先に行きましょう。

結局おなじみの「内田うどん」・・・相変わらず私好みです。
お腹も一杯になりました。
さああと、ひと踏ん張り。でもメーターは20KMを越えることは出来ない。

時津の坂を上り、市内を激走し我が家に18時40分到着。
疲れました。 
体中がへばっています。
明日はきっとゴロゴロと食っちゃ寝の一日になるでしょう。

本日の走行距離156KM
これで、このチャリを買って4ヶ月で2000KMを超えました。

次回はもうちょっと年齢相応のゆる~いポタリングを楽しみます。
コメント
草刈マンさん50代で頑張っていますね、大村湾一周\(^0^)/
私も実は自転車やっていたんですよ・・・遠い昔の高校生時代ですけどね、長崎から毎週土曜日の昼から佐世保まで自転車で走って行き、土日と西海学園の友人達と練習して、日曜の夕方に長崎までまた走って帰って来るんですよ、長崎~佐世保間自転車通勤みたいな物でしたよ、今では考えただけデモね(><)ロードレースが得意でした!

交通量も多いでしょうから十分気をつけて頑張ってください。
私もいつかわ・・・・クラウンじゃない、自転車始めようかと・・・
【2008/12/31 00:23】 | 岩屋山の天狗 #aO7ArIDQ | [edit]
今年は、お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

こちらでも、チャリが流行ってます。
【2008/12/31 21:14】 | がん野 #- | [edit]
天狗さん > チャリで怖いのは追い越していく車ですね。 バックミラーを見ながら乗ってます。 たまにゃチャリもいいですよ。 今年もよろしくお願いします。

がん野さん > 今年もよろしくおねがいします。 チャリがきっかけで禁煙も出来たし、メタボもギリセーフでした。 チャリもいいもんです。
【2009/01/01 14:39】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/284-7082b173
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫