06全日本選手権九州大会

 2006-03-27
前日、9時に自宅出発。
いい天気です。 運転しながらサンルーフからの春の心地よい日差しを浴びます。
途中、一緒にオブザーバーを務める我クラブの会長と娘さんを乗せます。
1時過ぎに会場に到着。
早速、選手の練習を見ます。実はこれが楽しみなんです。
試合とは違う選手の自由なライディングをじっくり見させてもらいました。
顔なじみの、渋谷選手に新マシン(シェルコ)のことを聞いたり調子を聞いたりほんと楽しい時間でした。

小川選手練習中
小川選手練習


会長と渋谷選手
渋谷選手と会長


練習風景を見るのも一段落し、会場を一周。
セクションは例年と大きな変更は無かったのですが、主催者が工夫したところが随所に見られ、いいセクションです。
会長が担当する5セクションを見ます。
ここは去年、私が担当したヒルクライムセクションです。
IA以上には上りの途中にターンが追加されたり、かなり難しい設定になっています。
6~8セクは、ロックです。
私が担当する7セクションは、IA以上は大岩に飛び乗るダイナミックなセクションでした。

7セクション
担当セクション

残念!! 岩の大きさが出ていない。本当にこの岩はデッカイです。

選手手パドックに行ってみます。
途中、ナミタさんのパドックも見えます。
チームナミタパドック


ケニーズクラブのパドックに行くと渋谷選手と隣り合わせです。
更に、白神選手とメチャノリの話をしているのはチャンプ黒山選手。 楽しそうでした。
20060327100958.jpg


ケニーズ河村さんに、前回のケニーズ杯のお礼なんぞを言って、今日の宿舎に移動します。
毎度お馴染みの花富亭です。 早速、温泉に行きます。スベスベしたお湯質が気持ちいいです。
ふと見ると、野崎選手や元チャンプ山本さんが湯船に浸かっていました。
夕食、オブザーバーミーティングを済ませ、後は寝るだけですが、それでは済まさせてもらえない。
2匹のシーラカンス(宮崎の日高さんと鹿児島の高崎さん)を中心にKO大田さんなどトライアル今昔物語の話が満開でした。
20060327100910.jpg

ノンベーNB2さん


さて、当日です。
昨日、あれだけいい天気だったのに、朝からポツポツと雨です。
昼過ぎまで、雨が降っていました。
受け持ちは7セクですので、選手が来るまでしばらくここをこんな走りをするのではと想像を膨らませ、しばらく待ちます。
ボチボチとIBの選手が来ます。
最初の10名位は3点と5点が半々。 結局、最後までIBではクリーンは出ませんでした。
IAはインで大岩(IASよりやや小ぶり)を上った後は、IBラインと同じです。
上位陣はほとんどがクリーン。 彼らにとっては簡単セクションなんでしょう。
IASはインの特大岩を上がります。 この時、観客からの「オーーーッ」と歓声が沸きます。
中間はIBラインと一緒ですが、最後は、1.5Mの岩を左に90度捻りながら上がるという設定です。
上位選手は体勢を整えてしまえば、簡単に上ってしまいます。
上位陣でもクリーンは出ますが、チャンプ黒山選手は絶好調。
足が出る気配がない。 格が違うって走りでした。
リザルトや大会レポートはMFJのホームページを見て下さい。
http://www.mfj.or.jp/

おじさん達(私達のことですが)の遠足も終わりました。
いよいよ、4月9日の九州選手権の準備をしなくては・・・これも大変なんですよね。
コメント
楽しい週末でした。私は第2セクションの担当でした。セクションは昨年の逆走と言ってよいものでした。当日の朝は雨が降るとは思っていなかったので、「こんセクションは、やさしいね」と思っていたら、恵みの雨!!!楽しませていただきました。しかし、雨のお陰で寒かったです。大会が終わって宮崎に帰ったのは夜の9時でした。翌月曜日の1番機で羽田経由にて山梨に戻ってきました。九州大会の関係者の皆さんお疲れ様でした。
【2006/03/27 14:08】 | シーラカンス #ppLpgezY | [edit]
師匠!! お疲れ様でした。
楽しかったですね・・・でも終わっちゃいました。
また、来年もお願いします。 (早ッ!!)
【2006/03/27 14:23】 | 草刈りマン #- | [edit]
お疲れ様でした。
朝は雨が降ったのですね。

私は、全日本を昨年はじめて見学しました(鳥取で当日だけ)、今年は是非前日から見学してみたいな。
【2006/03/27 21:37】 | やおめ #- | [edit]
 全日本九州大会お疲れ様でした。いやーっ、ほんとトライアルを楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。私もそんな風に楽しめるような心のゆとりがほすぃです。
 一枚目のガッチの写真、両側に小人がいるみたいに見えますネ。遠近感のマジック、面白いです^o^
【2006/03/27 22:44】 | だんな☆ #- | [edit]
トライアルって乗るのは当然楽しいですが、運営に携わってくると、それ以外の楽しみ方も見えてきます。 是非、末永くトライアルと付き合って下さい。
全日本のオブザーバーは10数年やっていますが ・ルールに厳格に ・ライダーとの一体感 ・まれなケースの瞬時の判断・・・・何年やっても難しいものです。
また、全日本は当日の真剣勝負は勿論見逃せないのですが、前日の練習は、本当に勉強になります。時間があったら前日の練習をジックリ見て下さい。 ライダーの個性みたいなものも見えて、実に楽しいものです。
【2006/03/28 09:07】 | 草刈りマン #- | [edit]
全日本、寒くて大変だったけど無事終わってよかったですね。それにしてもみんなうまいわ!ホントに「手足のように」操っていました。また練習課題が増えた?

 前夜祭(?)も盛り上がりましたね。九州オールスター勢ぞろいの感がありました。なかなかみんな集まって飲む機会はありませんからね。それと鹿児島にはもう1匹(1人)背中に苔の生えたTAKASHIさんもおりますのでお忘れなく!

 ところで、ぜひ1度平谷を走ってみてください。はまる事請け合いです。私の車は4台積めるので今年あたりいかが?みんなで行けば安くすみますよ。
【2006/03/29 01:49】 | 高崎@やじろべえ #sxKIUXws | [edit]
高崎さん、初めての書き込み有難うございます。
前夜祭(?)の時は、本当に楽しい時間を有難うございました。
九州選手権長崎の時も、会場で小さな前夜祭をやりますので、時間があれば早めに来て下さい。
それとTAKASHIさんのことを書き忘れていました。 申し訳ありません。 前夜祭の時も、私らより一段高いステージの上で飲んでいました。 にじみ出る風格というか・・・またの機会に宜しくお願いします。

平谷ですね・・・私、ナンバーを持たないもので、考えて見ます。
【2006/03/29 07:41】 | 草刈りマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/25-cf849539
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫