通勤マシン整備

 2008-05-25
トライアルバイクはお金を稼いでくれません・・・がぁ・・・
通勤マシンは間接的にお金を稼いでくれます。
しかし、走行が2万KMを超え、このところ調子が悪い。
しっかり整備しましょう。

1)ステアリングが真ん中から左右にスムーズに動かない。
2)前輪のホイールベアリングがガタガタになっている。
3)ブレーキパッドが残りわずか。
4)ついでにエンジンオイルも交換時期かぁ。

一気にやってしまおう!!
作業
作業2

打撃痕の残るステムのボールレース(上下共交換)
ボールレース1

ホイールベアリングの抜き取り(左右共交換)
ホイールベアリング

新旧ブレーキバッド
ブレーキパッド

オイル交換・・・写真省略

そこらへんをちょこっと走ってブレーキパッドに当りをつけて終了。

ハイ、ゆっくり6時間作業でした。
コメント
よー自分で整備しーきるねーー
わたしゃ、なーーんもしーきらんとにねー
ばってん、その工具は自分とね、そがな工具ば買うと高かろーもん、何年かに一回しかせんとじゃけん、バイク屋さんにだしたほうがよかっちゃなかとね。
感心・感心
昨日はモンキーとカブのオイル交換ばしたですばい、えらかろーがー
えっへん
天気のよーなってきたけん、昔のスペイシーばうごかしたかばってん、バッテリーのはいっとらん、こまった困った、充電器
もたんしなー、まっどがんかなろーばい
じゃね
【2008/05/26 12:34】 | くるめのやなちゃん #PTRa1D3I | [edit]
工具ってホイールのベアリングプーラーのこと?
こんなもん私んじゃありません。
近所の訳ありのバイク屋さんにやってもらいました。
さすがに大事にしている工具を貸してとは言い切れませんしね。
ホイールのベアリング交換費はいらんと言うのにオツリが面倒だから万札を1枚渡しました。
パーツ代(¥9,500)+ ベアリング交換費=¥10,000でした。(超安)
あとは、オイルは手持ちを使いました。
これだけの修理をまともにバイク屋さんに出すといくらかかるでしょうか?
私にとっちゃぁ天文学的金額でっせ。
楽しみながらの整備は究極のエコです。(笑)
【2008/05/26 14:35】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
やってますね。
95年式の通勤シグナスも、そろそろ2.3万キロを超えそうです。
流石にエンジンにもガタがきてるんでしょうね。走りません(笑)
【2008/05/30 10:33】 | やおめ #- | [edit]
2、3万キロでガタはきますね。
しかーし、私の知り合いで、マジェスティ125で10万キロオーバー。 スズキの150ccスクーター(車名は忘れた)で確か14万キロと、すごい距離を走っています。
まだ2、3万キロはヒヨッコです。(笑)
整備さえしっかりすれば、スクーターも永く持つものですね。
【2008/05/30 11:07】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












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