
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

公認車両

 2008-02-05
公認競技会における公認車両の適用について

MFJ九州支部より通達がありました。
出場される方は充分注意して下さい。
_________________________________________________________________
通達の主旨:
 地方選手権で出場されるNA以下のクラスには公認制度が義務付けられている。
 公平性を期するため受付時に公認車両を確認し未公認車両の出場は認めない。

通達の要約:
 1.NA、NB、ジュニア の各クラスは公認車両以外では出場出来ない。
   IA、IB、エンジョイ はその限りではない。
 2.出場申込書には、メーカー 車名 年式 排気量 エンジン形式 フレーム打刻
   を必ず明記する。
 3.大会当日は車検を行う。
   ・全クラスの車両が安全基準を満たすものか検査する。
   ・NA、NB、ジュニア クラスにおいては
      出場申込書に記載されている車両のとおりか確認する。
      公認車両であることを確認する。
   ・車検の際に合わせてヘルメットの検査を全選手に行う。
    (ヘルメット内の公認シールを確認 ・ 全クラス)
   ・車検完了車にはマーキングを行う。
 4.車検を受けていない車両は走行出来ない。

公認車両:
 MFJ規則書 付録 MFJ公認車両

_________________________________________________________________
草刈りマンからのお願い:
 出場者、主催者共に例年以上に気をつける必要があるようです。
 通達が出された以上、無視することは出来ませんしルール遵守をお願いします。
 そのために・・・

 1.愛車が公認されているかどうか事前確認。
 2.出場申込書には、メーカー 車名 年式 排気量 エンジン形式 フレーム打刻
   を必ず明記する。
 3.申込書の内容を確認する場合が考えられますので出場申込書には電話番号等
   の連絡先を必ず明記する。
 4.ヘルメットの内の公認シールを確認。 (全クラス)
コメント
へ~~~、
ヘルメットもなんだね。
【2008/02/05 14:43】 | やおめ #- | [edit]
全日本ではヘルメット検査は以前からやっていました。
地方戦でもやれってことです。

問題は色々あるんですが、
  公認車両ではない古い車両の場合は参加できない。
  MFJは今迄、黙認していたのに今さら・・・
  参加台数が減少するかも・・・
  参加者、主催者共に戸惑いが発生するのでは?
  他、色々
【2008/02/05 15:44】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
九州選手権での車検・ヘルメット検査などは、選手権である以上、全日本でもやってることですし、いいとおもいますがね~

公認車両はちょっと疑問だらけですね~

※RTL250Rはいいのに、同型のモンテッサ2STはだめなのか?

※ガスガスも04年式以前のモデルは×?(03年も、中身はほとんど変わらないのに・・・)

※でもIA・IBは乗っていい?

何でそんなことにしたんでしょうか?
お偉いさんの考えることは・・・・?
【2008/02/05 17:50】 | いしもっちゃん #SFo5/nok | [edit]
>RTL250Rはいいのに、同型のモンテッサ2STは?
モンテッサ2ST(COTA 315R)は現在公認申請が出ているそうで、選手権は問題なさそうです。

>ガスガスも04年式以前のモデルは
MFJに確認したところ、現在のところ04より以前のは申請が出されてないそうです。

>IA・IBは乗っていい?
そのようです。

>何でそんなことにしたんでしょうか?
これもMFJに聞きました。グラチャンの時に、公認されていない車両で出場していた方がいて、それを指摘されやむを得ず失格にしたそうです。それを防止するため、今迄ウヤムヤな公認車両規定をハッキリさせるための処置だそうです。
【2008/02/05 18:01】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
MFJの公認車両については、MFJに正式ライセンス登録をすると送られてくる「国内競技規則(2008)」の、付則32(MFJ公認制度)の欄に記載されています。該当ページは348ページからです。
少し気になったのは、GASGASの200シリーズが公認車両として記載がなかった事です。申請モレか記載モレか?それとも公認車両としては拒否されたのか?。
少々不可思議に感じます。
自分のマシンが気になる方は、一度ご確認下さい。
【2008/02/05 22:41】 | MUU #4lQFW.ik | [edit]
MUUさん、おひさです。
公認車両については、MFJにいろいろ確認致しましたが、
まず、GASGASはご指摘のとおり200は公認されていません。更に03以前も無し、TXTのスタンダードモデルに至っては全滅です。
BetaのRev3も02以降は公認されていますが、それ以前は公認されておらず、これもどうなるか?
モンテッサの2ストも、公認されていませんでしたが、MFJの調べで公認申請が提出され、間もなく承認される見込みだそうです。
トライアルをはじめるほとんどの方は、中古車から始めるでしょうが、いざ選手権に出ようとしたら公認されていないので出られないといった問題も発生するのではないでしょうか?
選手権を主催する立場から考えても、申込書をつぶさに確認し、もし、未公認車両と考えられる場合は出場される方に連絡し確認が必要となりますし、最悪の場合、NB予定をエンジョイに変更してもらうなどの処置が必要かとも思います。
いずれにしても波紋は大きくなるのではないでしょうか。
【2008/02/06 07:42】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
93TLM260Rが公認継続車両なのに、それより10年近くも近代的な02モンテッサが非公認車両とは、イヤハヤ全く、MFJも大笑いさせてくれるもんです。
相変わらず、MFJはお役所体質が抜けないようですね。
MFJにはホントに困ったものですね。
【2008/02/06 10:44】 | MUU #4lQFW.ik | [edit]
くるまはバリバリ規制緩和のありよるとに、バイクにたいしてはなんともきびしかねー。
役所の人でバイクに乗りよるとはおらんとかいなて思うばい。
何の為のMfjじゃろかねー
馬鹿たれがー
私の大事に大事にしてのりよる、ベータ00Rev3も乗られんやんねー
馬鹿にしとるばい、ぷぷんのぷん
【2008/02/06 12:21】 | やなちゃん #PTRa1D3I | [edit]
今回の発端は、グラチャンの時のイチャモンから、公認車両を厳格にするようになったもので、それまで、MFJも黙認していた非公認車両が乗れなくなったようです。
MFJも苦し紛れですね。

やなちゃんがエンジョイで出るには公認車両の規定は無いので問題ありませんよ。
バリバリ、エンジョイで出て下さい。
【2008/02/06 13:12】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/218-436d7d97
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
