クランクベアリングがまた・・

 2007-12-17
クランクベアリングから異音が出ていました。
ちょうどシーズンオフ。
思い切って交換します。
自宅には作業スペースもエアツールもありません。
いつも作業場所を借りていたバイク屋さんも潰れてしまったし・・・
困った時には会長に相談。
即決!!  会長のバイク車庫でやります。
作業は、確実にゆっくりで2日間の予定です。

  今回購入したパーツ(予備もあります)
パーツ


――1日目――
会長は、もらったマジェスティ250のアクセルワイヤー交換を始めている。
スクーターはアクセルワイヤーを換えるだけでも大変そう・・・。


<エンジンを降ろす>
① 冷却水、ギヤオイルを抜く。
② フライホイール、アンダーガード、エキパイ、キャブ、クラッチマスターを外す。
③ エンジン下に丈夫な箱を置きエンジン吊りボルトを外す。
④ 最後にエンジン後下のボルトを外し箱の上にエンジンを降ろす。
フライホイール外し

エンジン降ろし


<エンジン分解>
① シリンダー、ピストン、クラッチ、サブフライホイール等を外す。
② クランクに無理が掛からないよう右側クランクケースをセパレーターで外す。
③ 左側クランクケースからクランクを外す。
④ 各シールを外す。(左右クランク、キック、チェンジ、ドライブ)
エンジンセパレーター1

エンジンセパレーター


<ベアリング交換>
① クランクケースを工業用ドライヤーで暖めてベアリングを外す。(左右)
  外したベアリングを回してみるとガサガサした感触。多少ガタがある。
② クランクケースをキレイにして工業用ドライヤー(500℃)で暖める。
  スポイトで水滴をたらし蒸発したらOK。
③ クランクケースを平に置いて冷凍庫でキンキンに冷やしたベアリングを落とす。
  「スコン」と入れ・・・・OK。 (ドキドキの瞬間!!)

<エンジン組み立て>
 ・特に細心の注意を払いながら作業。
 ・組み立ての前に全ギヤが確実にチェンジ出来るか確認。
  以前、これをやらなかった為に再度分解した苦い思い出も・・・ (;;)
 ・組み立ては確認を確実にすれば後戻りも少なくて済む・・・(分ってはいるが)
 ・適当なクランクインストーラーが無かったので塩ビ管で代用品を作った。
組み立て

① 左クランクケースにインストーラーでクランクを引き込む。
   クランクケースとクランクの隙間が2mm位まで。(写真を撮り忘れた)
② 右クランクケースを合わせインストーラーでクランクを引き込む。
   ギヤとシフターシャフトが右ケースに入れるように注意。
   インストーラーを左右に組み替えクランクをケースの中央に引き込む。
③ 左右のケースの隙間が0.5mm位でケースのボルトを軽く締める。
④ クランクの回り方を見ながらクランク引き込みとボルト締めを繰り返す。
⑤ ケースが合わさったらクランク心出しの確認と調整。<重要>
   (1)クランクが軽く回るか
     (コンロッドを一番下に押すとクランクの重さで軽く上がってくる)
   (2)クランクを回し異音確認。(無いのが当然)
   (3)クランクとケースの左右の隙間をゲージで確認。
   (1)~(3)を確認しながらクランクの心出しをする。
⑥ 左右クランクシールを打ち込む。
⑦ 再度、ギヤチェンジ確認。

会長のマジェスティはキレイに仕上がった。 結構、マメなんだぁ・・・

――2日目――
会長はRTL-Fのフォークオイル交換を始める。

    昨日の続きです。
⑧ サブフライホイール、クラッチハウジング、クラッチカバーを取り付ける。
⑨ ピストン、シリンダーにたっぷりエンジンオイルを塗布し組み付ける。
   ボルトナットの本締め前には空キックをたっぷり。(心出しOK!!)
⑩ 新品のシールを打ち込む。(キック、チェンジ、ドライブ)

<エンジン取り付け>
 エンジンを降ろすときの逆に進める。

<始動・チェック>
 冷却水、ギヤオイルを入れ「掛かれー」と、願いを込めてキック。
 キック2発でお目覚め!!
 異音、ギヤの入りをチェック。全くスムーズ。

全作業を終え作業場を片付けます。

早速、バイクをトライアル場に持って行き、1時間程乗ってみます。
エンジンはスムーズ。全く快調でした。
さあ、来週からは練習できそうです。
でも、二日間の整備は疲れました。 ^^;

会長、お世話かけました。
マジェスティ250も、もらったとは思えない程仕上がりましたね。
暖かくなったら、温泉ツーリングにでも行きましょうかね。 ^^
コメント
いつもながら、鮮やかな手付きで、スムーズな作業ですね。お見事!!!
私も、先日の草大会で今年のトラは終わり、
整備に入る予定ですが、風邪でダウン....(泣)
【2007/12/20 10:37】 | やおめ #- | [edit]
風邪ですか、お大事にして下さいよ。
私も、華々しく新車購入と言いたいところですが、とてもとても無理です。(涙)
まだまだ、Rev3くんには頑張ってもらわないと・・・
何回かエンジン全バラするとノウハウみたいなものを得て、少々のことがあっても余裕で対処できますね。
このところ、バイクの調子が悪く気になってまともな乗り込みが出来なかったので年末にはしっかり乗り込むつもりです。
【2007/12/20 10:53】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/199-f3c71ba7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫