九州選手権第1戦 主観的レポート

 2006-03-06
さあ、今年も九州選手権の始まりです。
仕事で出場がどうなるか分からなかった若者浦川君から「行けます」と連絡が入る。
午後8時半に自宅を出発。
途中、浦川君と彼のRev3を乗せて、片道約200KMを出発。
1時半、会場到着。 2台のRev3を降ろす。
私は荷室にマットを敷いて、浦川君はセカンドシートでシュラフに潜り込む。
夜中、寒くてジャンパーを着込むが、それでも寒い。
浦川くんのイビキがウルサイ。 寝られん!!
浦川くんは私の寝返りがウルサくて寝れんかったという。 
浦川くんのイビキの方がウルサイに決まっちょる !!
二人共、寝不足・・・・
7時には起床。 いよいよ、9時スタートです。
セクション数は8。
川沿いのブロックと奥の公園付近のブロックに分けられそれぞれ4セクション。
川のゴロゴロ石は苦手なので、奥のブロックに行く。
最初は5番。 中々難しい。 クリーンはウデと運がいりそう。
ラインを見定めてインするが、まだ、体が硬い。上まで上がってきたところで既に3点。
まあ、仕方ないか・・・そうしたら、右後ろからチャイーンと音がした。
チェーンが石にヒットしチェーン外れています。 クソッ!! なんてこったモーーー
バイクを引き上げセクションから出しますが
チェーンがエンジン側のスプロケットに強烈に噛み込み、抜けません。
何人も助けようと手を貸してくれますが、みんなコリャだめだと去って行きます。
ダンダン焦りが・・・
そうしていたら、鹿児島の山口さん??(すみません、お名前が混濁しています)が
少しの工具ならあるよと助け舟。 しかし、外れません。
更に今度は息子さんに工具を持って来いと言ってくれ、しばらく待ちます。
今度は私に「メガネが・・・」と誰か言っています。
ヘルメットのそばに置いていたメガネを見ると、右目が・・・何と言う事でしょう。
真ん中からパッキリ割れている。
掛けて見ると、二重焦点レンズ。しかも真中に雲入り。
それでもメガネを外すよりは、掛けている方がまし。雲入り二重焦点メガネで頑張ります。
もう、最低最悪。 グシャグシャ。 ダメだコリャ。
工具が到着。 スプロケットのクリップを外し何とか復旧できました。
山口??さんには、感謝、感謝です。
再出発です。 でも、もう既に1時間以上を過ぎている。
焦る気持ち、雲入り二重焦点メガネ。 ステアの距離感がつかみ難い。
無駄な減点を重ね、最低、最悪の1ラップ目を終了。
トランポに戻り、気持ちを落ち着けて2ラップ目。
やや持ち直すが、自分のライディングを忘れている。
3ラップ目、2ラップ目と変らず、5点は無いがキレも無い。
自分の持ち味を何も出せず、終了しました。
多分ダメだろう、20位かな?? と思いながら、リザルトを見に行きました。
何と、10位じゃないですか。 6点ゲット。 しかも6位とはそれ程、大きな点差は無い。
もう少し頑張っていれば・・・・
長崎仲間と知り合いの成績は
IBクラス
2位 中山くん(50点、C6) 長崎トライアルクラブ
3位 坂井くん(50点、C5) 長崎トライアルクラブ
 大激戦でした。 1位村上功さん(49点、C7)に二人共、一歩及びませんでしたが頑張っています。
 石本くん、川原くん、柿田さんも頑張っていました。
NAクラス
 残念ですが、長崎組の出場はありませんでした。
 福岡の上原ご夫婦も出場されましたが、しっかりと、九州の洗礼を浴びていたようです。
 次回、頑張りましょう。
NBクラス
 3位 高木くん(21点、C13) 長崎の交通機動隊(太もも60cm・競輪選手か君は・・)
 9位 桂くん (36点、C10) 長崎メンバーじゃないけど
 10位 草刈りマン(38点、C11)長崎トライアルクラブ
 12位 マッチャン(40点、C8) 長崎トライアルクラブ
 17位 浦川くん (45点、C10)ホープだけど、もう少し頭を・・・
 25位 佐賀のウラさん(51点、C6)長崎メンバーじゃないけど

以上、今年最初の九州選手権主観的レポートでした。
またしても、写真はありません。
コメント
本当に最悪でしたね!!
眼鏡は、注意してください私は、過去何回か人のをふんずけてしまっています
眼鏡をちょこっと置いておられるときに
ついつい(知らないうちに)ふんずけてしまいます・・癖で!?
次回の九トラ長崎参戦予定です。
【2006/03/06 11:36】 | taiti #d8AVgq4A | [edit]
taitiさんの近くには、メガネは置かないようにします (笑)
でも、悲しいかな、近視のメガネを掛けたままでは、修理が出来ないんですよね。
ウィンドブレーカーのポケットに入れておけば良かったと反省しています。
選手権、待っています。
【2006/03/06 11:59】 | 草刈りマン #- | [edit]
あーあ、よく似てる。(-_-;)

私も沢は嫌なので、同様に5Secからスタート。中途半端な粘りで最悪の5点。

気が付くとなにやらリアタイヤが動かない。見ると太い電源コードが
グルグル巻きに噛み込んでスプロケを覆ってて、とても手で取れる状態でない。
「誰かニッパ持ってませんか?」と微かな期待で聞きましたが、もちろん誰も
そんなもの持ってない。
(草刈りマン様も「あ~あ」って表情で過ぎ去って行かれました)

運良く昔からの知り合いがいたので「頼む!ニッパ持って来て!」とお願いし
後は地道にパチッパチッっと.....一体何回切ったことか。(-_-;)

気が付くと既に小一時間経過している。後はその気持ちを引きずって、
妙に焦ってバタバタと点数を重ねていってしまいました。

で、「せめて1点でも引っかかって欲しい」と思った結果は、
これまた草刈りマンさんと似た点数でした。(^^ゞ

教訓
 トラブル発生後は、一旦立ち止まり、焦る気持ちを落ち着かせてから再開!

PS:
 ブレーク中に、草刈りマンさんとあーだこーだ話したセクション、
 大会後に復習しましたが、根っこラインは一度も行けませんでした。(ToT)
 NAライン、予想通り楽勝でした。(^^)v
【2006/03/06 12:37】 | シェル夫 #- | [edit]
シェル夫さんゴメン m(_ _)m
> (草刈りマン様も「あ~あ」って表情で過ぎ去って行かれました)
見て見ぬフリじゃなかったんだけど・・・シェル夫さんのトラブルの後
我が身身にトラブルがありました。
結果、シェル夫さん9位、私10位でしたね。 完敗でした。
【2006/03/06 13:13】 | 草刈りマン #- | [edit]
ビックリしました。
もう、MFJ九州のサイトにリザルトが載っていました。
http://www.mfjkyushu.com/06result/06kyushu_tr1_kumamoto.pdf
【2006/03/06 14:02】 | 草刈りマン #- | [edit]
初めての九トラ堪能しました(^^;
不安と緊張でいっぱいいっぱいでしたが顔見知りの方を見かけるとそれだけで妙に気持ちが楽になりました。
次もへこたれずにチャレンジしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
【2006/03/06 21:32】 | みちい #- | [edit]
九州戦、お疲れ様でした。
みちいさんのブログで「右目が...」とあったので、ケガをされたのか!と心配しましたが、メガネが壊れたんですね。トラブルもあったようですが10位入賞は凄い!次回はトップ3位ですね。頑張ってください!
【2006/03/06 22:31】 | やおめ #- | [edit]
月曜から出張で日向市まで行ってましたんでご挨拶遅くなりました。
1LAP目の第5セクションで大変でしたね!
HELPの方が沢山いらっしゃたみたいなんで、私がお手伝いする間もありませんでした。
あの後、長崎組の浦川さんもチェーンが・・・。
そして危うく私のRev3も・・・。
あのセクションの岩は右側チェーンがあるBETAには優しくなかったですね!
その後の草刈りマンさんの笑顔が消えていたのが気になりましたが、ポイント獲得できたおかげか閉会式では笑顔も見えてホッとしました。
このウップンは次回で!
PS:眼鏡レンズはプラスチックレンズがお勧めですよ。私はプロ野球選手の古田も愛用しているアイメトリックスを使ってます。(←おすすめ度☆☆☆☆☆)
【2006/03/07 22:40】 | うら #tHX44QXM | [edit]
バイクのトラブルはいつなんどき起こるかわからんもんね、それに対処するのも腕じゃなかろーか。
大変やったけど10位やんけん良かったね。
私は天草に観光旅行に行ってきてました、車えびとイセエビば腹いっぱい食べてきました、美味かったー。
3/19はマジックジャンプの大会で次の週は全日本じゃけん、美味しい酒を又飲みましょうね。じゃ
【2006/03/08 09:19】 | くるめのやながわだす #- | [edit]
いやーな川さん、そりゃあ美味しかったでしょうね。ヽ(`○´)/
私は、ポイント6点は、チョッピリ苦味のある美味しさでした。
でも、いやーな川さん、なんて日にMJをやるのですか?
翌週が全日本、一週あけて我がクラブ主宰の九州選手権だす。
ナンヤカンヤと準備がありましてMJには、チョットやソッとでは
行けそうにございません。 m(_ _)m
MJの予定をずらしてもらえませんか?
無理でしょうね~~~
【2006/03/08 17:56】 | 草刈りマン #- | [edit]
熊本大会は、お疲れさまでした。
私、笑顔がウリです。 (o^o^o)
そんな顔をしてましたっけ?????
右チェーンの右ターンは、注意、注意です。
そこで、Rev3を改造します!!!
真ん中チェーンです。 (出来るわきゃないかあ・・・)

あ、それとメガネですが、右レンズ交換だけですみました。
フレームは、奮発して買ったチタン製のおかげでなんともなっていません。
左レンズも、奇跡的に無傷!!
結局、右レンズのみ交換でした。
最小限の出費で助かりました。
【2006/03/08 18:08】 | 草刈りマン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/19-3b3f4f39
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫