スクータータイヤ交換と体の慣らし

 2007-07-23
日曜日の朝、出かけようとしたらクロネコさんが通販で注文していたスクータータイヤを持ってきた。
野暮用のお出かけをあっさり取り止め、早速タイヤ交換に着手。
今の通勤スクーターも購入からもうすぐ4年。走行約19,000KM。
後輪タイヤは1度交換してまだ7分山ですが、前輪は初交換。
カーブは曲がらないしブレーキは滑る。スリックの一歩手前です。
スクータータイヤは小径なので、タイヤ交換には多少のコツは要りますがトライアルタイヤより簡単。
グニューっと古いタイヤを外し。
シュワシュワっと新しいタイヤを組んで。
パンパンっと近所のGSでエアを入れ。
モソモソっと車体に組み付けると完成です。
ちょっと走ってみると、よく曲がる。よく止まる。
あまりの変わりようにビックリ。
タイヤはケチらずに替えたほうがいいですね。 ^^
スクータータイヤ


ふと、携帯を見るとフクロウさんからメールの着信。
「早く練習に来い」ってかぁ・・・・。
右手回復の為、練習は自重していたのですが悪魔の誘い。
2ヶ月間まともに乗っていないし右手もだいぶ回復してきたので、少しだけ体を動かしましょう。
と、いう事で井樋ノ尾に向います。
着いてみると今日は少ないですね。
IB和尚、NA復帰予定のエノさん、フクロウさん、交機隊若者。4人と私だけ。
早速、杉林にターンの基礎練習に上がります。
いやー、よぉスベル。
ターンしようとちょっとアクセルを当てるとスピンターン。というよりドリフト。
それでも、しつこく練習。
NA復帰予定のエノさんが体の動きがいい。
続いて、交機隊若者がなかなか乗れている。
フクロウさんもまあまあ。 でも、ほぼ毎回5点。
IB和尚と私は×。 コースアウトとドリフトを繰り返しアウト出来ない。
一旦、小休止し再度同じラインで練習。
何度も何度も行っているうちに、ラインも出来てきて、2点、1点が出始める。
NB軍団は全員クリーンをたたき出す。
滑るところが苦手の和尚・・・・凹んでいました。
何回トライしたでしょうか? 一人40~50回位でしょうか。 もう汗だくです。
次は、場所を移動し和尚が人口セクションを設定。タイヤのステアの上がり下り。
私は、タイヤを飛び下りるときのショックが右手にキツイので、一回走っただけでこのセクションは見学に回る。
フクロウさんが生き生きしている。
私はステアの上がりは右手の衝撃が少なかったので1M位の真直角ステアを何度かトライ。
2ヶ月のブランクでも体は動きを忘れていません。 ポンポンと軽く上がれる。
最後は選手権の時のセクションを走る。
右手の様子をみながら練習しましたが、思ったより体の動きは悪く無かった。
しかし、右手はまだまだです。
昨日、釣具屋店長から引退勧告の電話がありましたが
店長殿、まだ引退はしませんでー。
それより店長、早くグラチャンの切符を取って下さいよ。
コメント
リハビリ練習、お疲れさまでした。
確かにステア系は手首にはキツイでしょうね。
今は、しっかりネチネチターンの練習ですよ、
頑張ってくださいね。
近畿地方も、いよいよ梅雨明け、週末の幸楽は
暑くなりそうです。
【2007/07/25 13:09】 | やおめ #- | [edit]
ネチネチターンは基本ですから、みっちりとやりました。
手首も痛みは多少ありますが、ネチネチターンでは影響ありませんでした。
ステアケースも上がりだけは大丈夫でした。
ただ、下り(飛び降り)は痛くてたまりません。 即、中止でした。

スクーターのタイヤ交換は久し振りにやったのですが、やはり新品はヨロシイ。
1万キロ以内で換えるのが良さそうですね。
【2007/07/25 15:31】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/165-48b01e2e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫