ファンモーター交換

 2007-02-19
ラジエーターファンモーターの件は何度か書きましたが、いよいよ本気モードでトライアル車に多く使われているPM3に交換します。
ノーマルモーターを取り外すと、シャフトの軸受けがガタガタです。
シャフトの先端で、0.7mm程もガタがあります。
乾電池で回すとガラガラと揺れながら回っています。こりゃ完全にダメです。
ノーマルモーターとPM3を比較すると、直径はノーマルがかなり大きく長さはPM3が長い。重さはノーマルが重い。
ノーマルモーターを取り付ける部品(名前は知りません)を再利用して収まり具合をノギスであっちこっち測る。大きな問題は無さそうです。
問題点はモーターが入る穴が大きい。モーターの取り付けをどうするかの2点だけです。
さあ加工開始!!
モーターが入る穴は2液性エポキシパテでモーターがキッチリ収まるように埋める。乾いてからモーターを入れるとモーターが動かないほどにキッチリ収まります。
次に、モーターの固定ですが、モーターのねじ穴と取り付け部品のねじ穴を利用しアルミ板で固定用プレートを作ります。
自己満足のパーツ完成・・・組み立てます。
狙い通りバッチリ収まっています。ファンを指で回転させてもどこにも当たりは無し。

ラジエーターファン1 ラジエーターファン2
 白いところが2液性エポキシパテ      いよいよ完成!

しかし、モーターは秘密の豚さんと松ちゃんから貰った2個を乾電池4個で確認し回転力の強かった秘密の豚さんのモーターを使おうとしていたのですが、何故か取り付けた後に故障(モーター内のブラシがおかしい?)。
仕方なく、松ちゃんから貰ったモーターに急遽取替えた。
やはり、モーターだけは新品が良さそうです・・・・・
コメント
来週の選手権までには完治?したようですね。
後は、本番までにプチ実走でしょうか。
【2007/02/19 15:44】 | やおめ #- | [edit]
プチ走行じゃなくて、マジ練でした。^^
今の季節は問題なさそうでしたがファンの回り方がユルイので新品のPM3を注文しました。
参考まで、CB750、CBR250、フュージョン、RTL-F、その他色々、みんなPM3を使っています。
【2007/02/19 17:35】 | 草刈り #SFo5/nok | [edit]
使えんかったですかー、ごめんやったねー
又なんか壊れたら言ってください。
もっとったらやるけんね。
九トラ植木は今週の日曜日じゃろー
いくっちゃローねー、よかなー
まっ、遊びがてらにみにくるかな?
【2007/02/19 19:37】 | 秘密の豚より #PTRa1D3I | [edit]
いやー、謝られたら恐縮します。
やはり、このモーターはかなり長時間使ったものですから傷みもあるのでしょうね。
シャフトを手で回すと松ちゃんのモーターと比べて軸受けの抵抗もありました。しかし、乾電池での回転テストでは力は強かったのです。
故障の原因は多分、一方方向にクセのついたブラシが回転テストの逆回転の時にめくれたのではないかなあって思っています。モーターについては、早速、松ちゃんに新品を注文しました。明日にでも入荷すると思います。
しかしファン(プロペラ)はしっかり使わせて頂いています。有難うございました。
九トラは近場ですから勿論、行きます。
今回はウチの仲間の新人後田くんのデビュー戦ですから、是非応援お願いします。
【2007/02/20 07:48】 | 草刈り #SFo5/nok | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusakariman.blog37.fc2.com/tb.php/127-7cd5f93d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫