クラッチ交換

 2006-12-18
クラッチを交換しました。
1)エンジンが温まるとギヤが入り難い。
2)クラッチミートのタイミングが合わせ難い。
3)3速全開でクラッチが滑る。
4)ヒルクライムで登らない。

と言った事があって、クラッチを2年振りに交換しました。
交換前のクラッチプレートとフリクションプレートの総厚さ 23.6mm
交換したミタニ製クラッチの総厚さ      24.0mm
0.4mmも違うんですね。
当然、ギヤオイルも交換しました。

結果、ギヤはスコンと入るし、クラッチミートのタイミングも取りやすい。
3速全開でも全く問題ありません。
ギヤチェンジは無理矢理やっていたようで、シフトドラムを傷めない為にも
早くクラッチを交換すれば良かったと反省しています。
コメント
3速全開なんてかなり上達したんじゃないですか?
ここ1年くらい全速なんてしてないような・・・(??)
来週いびのお行ってみようかな~
でも今日から風邪ひいたんで日曜まで治ればいいですが・・・
【2006/12/18 17:43】 | SYY #SFo5/nok | [edit]
SYYさん、3速全開は外のコンクリート道路ですよお。
3速全開には間違い無いっす。 ^^;
【2006/12/18 18:26】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
以前、つながりが悪いと記事にした時、クラッチ板では?と草刈マンさんがアドバイスしてくださったので、
交換はしませんでしたが、1枚1枚掃除して、順番を変えました。
すこぶる好調です。
【2006/12/19 21:54】 | やおめ #- | [edit]
私のRev3は03モデルで、クラッチはノーマル、ミタニ製2セットと合計3セット目。
下手はクラッチを減らすんでしょうかね?
98モンテの時は、クラッチの鳴き音がイヤでミタニ製にして感触が良くって、それ以後、ミタニ製を愛用しています。
回し者じゃないですが・・・
ところで、やおめさん、Fですか?
【2006/12/20 07:43】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
もっと上手になったらもっと替えないといけないって事なんじゃないんでしょうか?
3セット目ならまだいいほうなんじゃないですか?
ノリチカさんの02ガスガスなんか1年で5セットくらい換えてましたよ~(^^)
まあガスガスだからって事もあるんでしょうけど・・・
【2006/12/20 08:55】 | SYY #SFo5/nok | [edit]
1年で5セット交換ってですか! (◎∧◎)
そりゃスゴイ。
ガスガスはメンテが大変そうですね。
フォー乗り換え正解ですね。
誰とは言えませんが、ウチのある人はまだ1セット目ですね。 私のより古いのに、きっとバイクに負荷を掛けない易しさあふれる乗り方なんでしょう。 それとも・・・
【2006/12/20 14:10】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]
えーーー、クラッチて交換せんといかんとね?私んとは6年過ぎたばってん1回も交換てしたごてなかばい。
ふしぎかねーー
それと、ギヤオイルも一年間なーーんもしとらん、エアフィルターだけは年2回くらい交換します、
あとはメンテナンスフリーじゃね、あとプラグも3年ぐらい交換しとらんなー、確か買ってからプラグは3本目ばい。
掃除もせんしなー、皆さん大事に長く安く楽しくトライアルを続けましおうね。じゃ
【2006/12/20 22:31】 | 秘密の豚より #- | [edit]
豚さん、ほったらかし過ぎでっせ!!
Rev3くんが可愛そうですよ。
早速、ギヤオイルを交換しましょう。
エアフィルターも清掃しましょう。
プラグも交換しましょう。
えーっと、ついでに人間もリフレッシュしましょう。 ^^
【2006/12/21 09:30】 | 草刈りマン #SFo5/nok | [edit]












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