ハッシースクール

 2017-04-25
長崎のみんなのレベルアップの為、IA橋口選手にお願いしハッシースクールを行いました。
実戦にありそうな4個のセクションを走り、8名の生徒それぞれのウィークポイントを見つけアドバイスをもらいました。
地味な基礎パターンの繰り返しでレベルアップできたのでは?
これで、次回は全員ポイントゲットでしょう!!

セクション下見
s-IMG_2715.jpg

翔君
s-IMG_2716.jpg

s-IMG_2720.jpg

伊藤J
s-IMG_2718.jpg

s-IMG_2719.jpg

私も生徒で参加したので写真はこれだけしか撮っていませんでした。

KINGくんの後輪交換

 2017-04-17
気が付いたら、普段の足(KYMCOレーシングKING180)の後輪がツルッツル。
交換しかありませんが、今までは2回交換したタイヤ(ミシュラン POWER PURE SC)は、ハードブレーキングで滑ることがあって今回は他のブランドを探しましたが選択に迷いました。
数か月後に予想できる前タイヤ交換も考え、結局、IRC MOBICITYに交換しました。

s-DSC_0334.jpg

左が外した古いタイヤ(ミシュラン) 右がホイールに取付けた新しいタイヤ(IRC)
s-DSC_0333.jpg
同じサイズのタイヤとは思えませんね(^^;

ちょっと近場を乗ってみたら、クイッと倒しこみが早い。面白そう!!


2017全日本第2戦(近畿)

 2017-04-17
2017全日本選手権第2戦近畿大会が開催されました。
かなり厳しいセクションだったようです。
IAS優勝の黒山選手が減点50。 
黒山選手が50点も減点を取るセクションとはどんなセクションだったのでしょうか? 
YouTubeを拝見するのが楽しみです。
IASは1位黒山選手 減点50
    2位小川選手 減点52
    3位野崎選手 減点54  3強は今年も強いですね。

私達が注目しているのはIBクラス
坂井柚稀選手はポイントをゲットするも、もう一歩。
次回の玖珠を期待しましょう!!

井樋ノ尾の森のスケジュール(4月~5月)

 2017-04-11
4月~5月の井樋ノ尾の森のスケジュールです。
ふるって参加ください。

■ハッシースクール
 日時 4月23日(日)
 受付 9時30分 10時開始予定
 会費 ¥1000 
 スクーリング:
  国際A級橋口選手が上手くなりたいNBレベルの選手の
  テクニック向上のお手伝いをします。
  短めの基本を重視したセクションを走りながらスクーリング
  します。

■第24?回ケニーズ杯 
 日時 平成29年5月21日(日)
 受付 9時30分 10時開始予定
 クラス ドリーム(初心者・トライアルタイヤ装着オフ車)
      エコノミー(NB対象)
      ビジネス(NA対象)
      ファースト(IB以上)
 参加費 ¥3000

2017九州選手権第3戦(ALL九州・玖珠)主観的レポート

 2017-04-11
4月9日は大分の玖珠トライアルヒルズで開催された九州選手権第3戦に出場しました。
高速で3時間程度で行けることもあって当日出発。
当日の朝は3時起床のつもりでしたが、この歳になっても大会当日は興奮するらしく午前2時半にはスッキリと起きていました。
セブン毎さんと乗り合わせし順調に玖珠トライアルヒルズに到着。
出場台数はNB42台、NA13台、IB18台、IA3台、ENJ3台  合計79台でした。
今回は、この会場で開催される全日本選手権のシミュレーションも兼ねたようで、1分毎に2台づつスタートする方法でスタートし10セクション、2ラップで争われました。
セクションは前日までの雨の影響でどうなるものかと心配していましたが、緊急に数セクションを作り直す主催者側の努力もあってか結構クリーンも出ていたようです。
写真はありませんが、セクションのイメージはこんな感じです。
1セク・・・斜面を斜めにアップダウン。アクセルの開けすぎに注意。
2セク・・・緩斜面を斜めに下る。止まらぬようゆっくりと。
3セク・・・下りのターンからの上り。ターンだけ注意。
4セク・・・緩斜面の上り下りと大きな溝の下り上がり。
5セク・・・斜面の上りとターン。難度が高く好きなパターンのはずが・・
 <5セクから7セク間がセクションよりも厳しい斜面上りでした>
6セク・・・斜面の石と上り。これも好きなパターンが・・
7セク・・・小川を横切って土の上り。これも嫌いじゃないが・・
8セク・・・草刈りした草原のターンセクション。
9セク・・・8セクと似た感じで途中の土手ステアに注意。
10セク・・・斜面上がって降りる。ライン取りだけ注意。

人口セクションが無い私の好きなパターンのセクションでした。
特に5、6、7セクションは土の斜面と石(岩)を走破するいいセクションでした。

成績については聞かないで下さい。
スタート前のタイヤ空気圧チェックを忘れる超初心者的失態をしでかし全くグリップせず、そして最後まで気づかぬまま走ってしまうヘマをしてしまった。
更にテープカットを4回も・・・。
昔は成績が出なかった時には酷く落ち込んだものですが、帰りの車中の反省会(タラレバ会議とも言います)も、自身の反省の色もなく、アイツは上手かったねーとか他人事。
昔の執念に似た気概みたいなものが無くなったのは歳のせいでしょうか?
折角、玖珠に来たので温泉にゆっくり浸かり心のドロを流して帰路につきました。

表彰式
NB
s-IMG_2683.jpg
翔くん初の2位表彰台

NA
s-IMG_2686.jpg
2位は長崎の中山義国先輩(帰宅)の代役(誰かな?)

IB
s-IMG_2691.jpg
ついにユズキが1位。そして4位には乗れていた野中君。全日本も頑張って下さい。

IA
s-IMG_2693.jpg
いつものメンバーですが、2位は中山テッチャン(帰宅)の代役(誰かな?)

スポーツ安全保険加入証(平成29年度分)

 2017-04-03
スポーツ安全保険加入証(平成29年度分)が届きました。
今度、お会いした時にお渡しします。
s-DSC_0321.jpg

2017年4月2日

 2017-04-03
今日は、九州選手権(玖珠)の一週間前の日曜。
しっかり練習に行ってきます・・・・と、車を運転している時、ふと前の車のシールに目が行った。
BABY IN THE CAR とか子供が乗っています・・・・は、普通に見ますが、
MAGO IN THE CAR ・・・・マゴ・・・・ああ、孫ね、初めてこのシールをみました。
なぜか気持ちがホンワカしました。(私は付けないけど)
そうだ、ウチのお孫ちゃんも、ランドセル背負ってなんですよ・・・・大丈夫かな?

そんな事を考えていたら、トライアル場に着きました。
いやーいっぱいいます。
カマちゃん、シゲちゃん、西風さん、岩さん、毎セブンさん、まっちゃん、タケちゃん、イワタニくん、JAFさん、そしてワタシ草刈りマン。
毎セブンさんを除いて、結果のでていない不甲斐ない連中です(笑)。(もちろんワタシも)
いつになく、皆さん気合が入ってます。
毎セブンさんの作るキッツーイターンセクション。 まさに玖珠対策でしょうか?
12時からほぼ休みなしに4時まで、更に+1時間の練習。
いい練習でした。
練習したからと言ってすぐに成績に出ないとは思いますが、少しは上手くなった気がしないでもない一日でした。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫