2017トライアルカレンダー

 2016-12-26
2017年のトライアルカレンダーをまとめてみました。
長崎に関係のありそうな大会のみ記載しています。

2017トライアルカレンダー2
クリックすると大きくなります

リヤブレーキクリーニング

 2016-12-21
この前の日曜日に調子の悪かったリヤブレーキをクリーニングしました。
ブレーキフルードの汚れがひどく、ピストンを抜き取ると何かのカスのようなものがピストン室にありました。
ブレーキフルードを完全に抜き取り、クリーニングし組み上げ、エア抜きをすれば完了です。
エア抜きはRev3の頃は手こずっていましたが、GASGASは割と簡単でした ( ^o^)

IMG_2601.jpg

ただ、パッドが減っていたので後日交換ですね。

ついでに、GASGASのダイアフラムクラッチのカバーを開けてどんなものか観てみました。
(写真が撮り忘れました)
今回は観ただけ、次回、勉強がてらにバラしてみようかと思っていますが、いつになることやら・・・。

ギヤオイルの白濁

 2016-12-12
練習しているときに、ギヤオイルが白いと言われました。
見事に白濁していました。 (涙)
IMG_2590.jpg

ウォーターポンプを分解してみたらシャフトの矢印部が削れています。
シールにシャフトが負けて削れ、冷却水がギヤボックスに漏れたのが原因のようです。
Betaでは何度も経験していましたが、GASGASもBetaと同じ「持病」を持ってるようですね。
IMG_2597.jpg

早速、ウォーターポンプのシャフトとシールを注文しました。

GASGASのウォーターポンプの分解は、Betaより簡単だったのが印象的でした。

看板、フリードと新しい仲間

 2016-12-11
<看板>
ウチのトライアル場は「井樋ノ尾の森トライアル場」と呼んでいますが、ふと、看板くらい欲しいと思い作ってみました。
でも、「字が下手」 なのは「味」 ということで・・・・ ∠( ^ o ^ ┐)
DSC_0278.jpg

耐紫外線の透明塗料を塗布しているので、しばらくは持つでしょう。



<フリード>
GASGASを購入する時にマイカー(フリード)にGASGASが載せられるか心配でしたが、問題はありませんでした。
セカンドシートを1個外してはいますが、天井高さは余裕で床高さも低く載せ易すく、思った以上に快適です。
トライアル車2台積みも可能かも?
DSC_0282.jpg



<新しい仲間>
今日、会場にトレール車に乗ったお二人(コ〇タさんとマツ〇マさん)がふらっと遊びに。
初対面のお二人ともトライアルに興味津々。
是非、トライアルを楽しみましょう。
また、遊びに来てください!!

いいバイクです・・・・が

 2016-12-01
おそらく8年ぶり(定かではございません)に中古車ですがトライアルバイクを購入しました。
これで楽しく乗れるとトライアル場に持っていきました。 が・・・・・・。

これが愛車となったGASGASです。
IMG_2589.jpg

IMG_2588.jpg

なかなかいい感じでしょう。
早速、乗ろうとキック!!!
しかし、エンジンを掛けきれません(涙)
GASGASはキックにクセがあるとかは聞いていましたが、これほどとは・・・・。
たまたまエンジンが掛かり停止した後は、再始動できず魔の100回キック。
それで、たまたまエンジンが掛かり停止すると、またまた魔の100回キック。(100回はキックしていませんが)
点火系か燃料系か疑ってはみたものの、火花は出ているし、掛かると調子はいいし、ここまで4時間を費やしこれじゃあいかんと、GASGASマイスターのIAサカイ君にレクチャーしてもらい、たまたま掛かるレベルから、2、3回目には掛かるくらいにレベルアップできました。
エンジンが掛かるとGASGASはすごく軽くパワフルで楽しいバイクです。
完全に振り回されています。
「ハイ、バイクの勝ち」って感じで完全に負けています。
さあ、じっくり付き合ってみます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫