
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寒いので

 2013-11-30

バイク通勤には厳しい時期ですね。
どこが寒いって、手、手です。
指先が、ジーンとシビレる程、寒い。
更に、雨なんぞ降り出した日には、たまらん。
って、ことで、ナックルカバーを付けようとWebを調べてみましたが、スクーターに合うのはなかなか無いんですねぇ。
結局、キジマ製のナックルカバーを購入。

ところが・・・・
この写真では分かりにくいのですが、
IMG_1653.jpg

取り付け部が左右、全く違うんです。
IMG_1654.jpg

ネジ穴もあいていないし。
現物合わせの工作でもしないと簡単にはできません。
ネジ、ワッシャー、カラーをナフコで調達し、工作ですね。

で、こんな感じに完成しました。
IMG_1657.jpg

近所を素手で走って見ましたが、効果絶大みたいです。




レーキンの定期メンテナンス

 2013-11-09
通勤(痛快)スクーター、レーキンくんの駆動系オーバーホール。

通勤に使い出して、6000キロを超え、たまにはメンテしなくちゃと、久し振りにバラす。

外した全パーツです。
IMG_1646.jpg
プーリー、ウェイトローラーは社外品ですが問題なし。 
ウェイトローラーは少し軽いのに交換しました。
ベルトの消耗も少なくまだ、交換は必要なさそうです。


ケース内も綺麗でしたが、とりあえずクリーニング。
IMG_1647.jpg


さっさとクリーニング、必要な箇所にはグリスアップし組み上げ。
IMG_1649.jpg


ついでに、リヤサスを少し柔らかめに調整。
IMG_1650_20131109225314a64.jpg


通勤(痛快)スクーター、レーキンくんの駆動系オーバーホール完了です。

ご褒美

 2013-11-03
今年亡くなった姉の息子(甥)と娘(姪)が久し振りに長崎へ。
本当に親孝行な二人です。
ところが、特急かもめの到着が遅れている。しかも30分も。
しかし、長崎駅に人が多い??
なぜ、こんなに人が多いのでしょうか?
しばらくすると謎が解けました。
噂のあの、豪華列車「七つ星号」が到着するらしい。
それも、甥と姪が乗ったかもめの3分前に。

かもめの30分遅れによって、予期していなかった「七つ星号」を見られるなんて。
DSC_0039.jpg

更に歓迎の龍踊り(じゃおどり)
DSC_0043.jpg

なかなか見ることができない「七つ星号」と「龍踊り」を、長崎に到着するなりに観られるなんて、なんと幸運な甥と姪です。
姉のご褒美でしょうか。

じゃ、今度は私のご褒美・・・・昼飯でもおごろう。
昼だから、美味しい「皿うどん」を食べに行こう!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
