サッカー観ていたら

 2013-06-16
チャリとサッカーは結びつきはないのですが・・・
コンフェデレーションズカップのブラジルVS日本。
多少なりとも善戦するかな?
淡い期待を持ちながら・・・無残でした。
高校生とプロが戦っている程の差だ。
最後まで観たら、眼が覚めて、ついでに全米オープンゴルフを観た。
ゴルフは興味がないけど、緊迫感は引き込まれる。
結局、寝付けず、天気も良さそうでブラッとチャリのペダルを漕ぎ出してみた。
日見峠を越え、R251で飯盛、有喜、森山、愛野へ

IMG_20130616_100459.jpg
愛野展望台から

少しお腹がすいたので、長崎で一番のうどん屋さん(かの家)へ
IMG_20130616_105120.jpg

ホント、ここのうどんは美味しい。
ツヤツヤシコシコ、コシのある麺にダシのたっぷり効いたおツユ。最高です。
店主の真面目な態度が味を作っているのでしょう。

特に、立ち止まることもなく淡々とペダルを踏んで日見峠トンネル前の公園で一休みしていたら、荷物を乗せたランドナーが1台。
IMG_20130616_132307.jpg

IMG_20130616_132236.jpg
神奈川の方で、日本を何周かされているそうです。
宗谷岬のステッカーって初めてみました。

今日の走行 : 97KM

早くもタイヤ交換

 2013-06-16
このスクーターの後輪タイヤは買った時から、ミゾが浅かった。
約4000KM強。 もう、ミゾがかすかに、新品と比べると・・・・
IMG_1349.jpg

新しいタイヤは、ミシュラン。
なんでも、中央部分と、サイドでコンパウンドが違うそうな?
と、言うことは、永持ちで、コーナリンググリップもいいということですかね?

ついでに、古いタイヤはチェンシン(台湾製)でした。
IMG_1351.jpg
永く持つけど(今回のは短かったよ~~)、グリップ悪し(納得)

タイヤ交換の工具類
IMG_1356.jpg
木枠はタイヤを乗せる木枠。必須です。

新しいタイヤがハマる直前です。
IMG_1354.jpg

完了です。
IMG_1355.jpg

普通、チューブレスタイヤのビード出しは、コンプレッサーの高圧エアを使いますが、今回は事前のビード広げを1週間した為か、手押しポンプで、簡単にビードが出ました。
次回(前輪)もビード広げをやらなくては。

ん、なぜ後輪だけと疑問もあるかも?
はい、前輪を買うお金が無かっただけで・・・近日中に。 ハイッ! 


終わったと思っていたら、ロード自転車の後輪がペチャっとしている。
多分パンクか? (多分じゃないって)
修理はスクーターと比べたら簡単でした。(当たり前・・体操)


梅雨の合間に(色々出来ていました)

 2013-06-09
うっとうしい梅雨です。
土曜日の明日の天気予報は、小雨かぁ・・・。
朝起きると、雨かな? と、外を観ると。
降っていない・・・。
昼過ぎまで、家の用事や何やかんや。
時間が取れたのは2時過ぎ。

ボチっとチャリに乗りましょうか。
あんまり時間もありませんので、伊王島へ。

途中、香焼の安保の炭鉱跡地に見慣れないものが・・・。

IMG_20130609_142408.jpg
ソフトバンクのメガソーラー発電設備ですね。

すごい数です。


一気に灯台まで。
ここでも今まで無かった・・・駐輪場が出来ていました。
IMG_20130609_145740.jpg
これはいいですね。

天気もあんまり良くないので、早めに帰ろうと思っていましたが、梅雨の象徴と言えるのがこの花ですね。
IMG_20130609_153352.jpg

IMG_20130609_153335.jpg

少しは、運動不足の解消に役立ったのでしょうかねぇ。

自宅に到着して、しばらくすると、ザァーっと降って来ました。
運が良かった。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫