次回のツーリングは?

 2013-05-30
今回の足湯ツ-リングはおおむね好評だったようで・・・。
次回の企画も依頼がありました。
どうしましょう?

バイクや自転車の皆さんがよく行く、阿蘇の「ラピュタの道」ってアニメに出てきそうな景色がいい場所があるらしいですね。
候補として考えてみたいと思います。

ラピュタの道

いつ行く。 「今でしょ!」
 (いやいやそんなことは無い梅雨明けでしょ)

足湯ツーリング

 2013-05-26
絶好の好天の中、足湯ツーリングへ行って来ました。

参加は、天狗さん+お友達二人
オカちゃん、それとなんと、やなちゃん。
そしてワタクシ草刈りマンの合計6名でした。
車両はさまざまです。
 天狗さん号(フォルツァ250)
 オカちゃん号(PGO125)
 ヤナちゃん号(リトルカブ88)
 草刈りマン号(キムコ180)
 そして天狗さんのお友達(なんと掟破りの乗用車)
何とまとまりの無い参加車両ですね。

そして、やなちゃん号は格好も何もあったもんじゃないけど、普通の座布団をカブのシート上に敷いて超長距離に備えています。
服装も半袖に半ズボン、ゾウリ履きと、実になめくさった足湯スタイル。
実にお気楽なツーリングですね。
このお気楽さがいいんですね。




9時多良見のナフコ集合。
IMG_1274.jpg
なんとまとまりのない集合です。

IMG_1268_20130526214659.jpg
やなちゃん号
IMG_1269.jpg
踏めと言わんばかりのペダル
ワタクシ、気に入りました。

さあ、出発!

だらだらと島原外港へ

IMG_1285_20130526214800.jpg
最初の足湯です。

IMG_1279.jpg

IMG_1283.jpg
ヒザを痛めている、やなちゃん・・・湯治ですか?

ここのお湯はかなり温度が高い。
額に汗が・・・・

少しお腹空いてきたので、ホテルみかどへ
IMG_1287.jpg

IMG_1289.jpg
大衆演劇もやっているらしい。
おじいちゃん、おばあちゃんは楽しめるでしょうね。
え?なに? 草刈りマンもジイだろ? って?
ま、ま、それはそれとして、どうもその手は苦手でして・・・

ホテルみかどではバイキングをいただきましたが、丁度バスツアーのお客さんと同じタイミングになったもので、いや~~~賑やかでした。

お腹も一杯になり、次は、
ミヤマキリシマの満開も見ずに(チラ観だけ)足湯へ。

IMG_1292.jpg
宮崎旅館横の足湯広場です。

硫黄のにおいがする、ややヌルめのお湯です。
寝てしまいそうにマッタリしながら・・・さあ次は


言わずと有名な小浜の足湯105ですね。

ここの足湯は塩湯で、とにかく長い流れる足湯105Mで有名ですね。

IMG_1294.jpg

IMG_1296.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1299_20130526214945.jpg

このあと、やなちゃん号が給油。
燃費は、なんと、なんと驚きの86KM/L
エコ性能には驚きました。

3箇所の足湯は熱かったりヌルかったり特徴があって面白いですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

特に、やなちゃんは超長距離(318KMだったそうで)をカブで。
一日300KMオーバーをカブで走るっていい根性しとる。
いや、間違っとる。
本当に、お疲れ様でした。
足湯のヒザへの効能はいかがでした?

次の企画を考えましょうね。
何がいいかなぁ・・・
ご希望は?

足湯ツーリングの案内

 2013-05-21
「足湯ツーリング」 っていかがでしょう。

あんまり、似合わないとは思いながらもを案内致します。

<スケジュール>
 5月26日(日)
  9時  ナフコ多良見店集合
      島原外港足湯
 12時  ホテルみかどでランチバイキング予定(確か¥1,000?)
      雲仙足湯広場
 14時  小浜足湯
      旧小浜鉄道跡を通り
 15時  おじゃがちゃんを食べて、解散。


時間と、バイク、スクーターをお持ちの方はご一緒にいかがでしょうか?

ただ、自転車と50ccはちょっと・・・(汗)


2013全日本トライアル九州大会

 2013-05-13
超、超、久し振りにアップします。
随分と、ご心配をお掛けしましたが、
パワーアップして(してネーって)復活です!

11日土曜日、のっぴきならない突発の仕事で出勤していた。
しかーし、頭の中は、明日は天気良さそだし、何しよか?って、
不謹慎なことは重々知りながら、遊びのことばかりを考えていました。
島原半島でも、ぐるっとチャリで回ってくるか?
自分を追い込むヒルクライム(チャリ)をするかな?

色々、考えていたら、スマホが鳴り出した。
おっ! 久し振りに会長か・・・ひょっとしたら・・・
やはり、「全日本行こうか?」 だった。
即、決定。
残念ながら、いつものオカちゃんは欠席でした。

12日日曜日6時、会長のコンビニへ。
6時半出発。
日奈久(ヒナグ)の先まで約250km、愛車フリードで一気に走ります。
到着直後、デジカメのメディアがおマゴちゃんの写真で一杯なのに気づく。
おマゴちゃんの写真を消す訳もいかず、残念ながら、数枚で終わりでした。

セクションは、8セクx3ラップ IASのみ二つのスペシャルセクション。
前回この会場であった全日本のセクションをリアレンジして設定しています。
大会運営の皆さんのご苦労が分かる設定でした。
しかし、8セクションと少ないセクション数や、
ほとんどが上り主体のセクションで全日本としては・・・・?

結果、IASのトップクラスは、3ラップを終えて、7セクを除いて
黒山チャンプ(減点1)、ガッチ小川(減点2)、野崎選手(減点3)でしたが、
7セクの木をターンしてのヒルクライムが勝負を分けました。
7セクだけで、
黒山チャンプ(5、5、5) ガッチ(5、3、3) 野崎選手(5、5、5)

スペシャルの2セクションは、実に見ごたえのあるセクションで、攻略不可能と思われるセクションをクリーンするゼッケン1と2。

結局、スペシャルセクションを含め、2点差でガッチが黒山チャンプを抑えての優勝でした。
ついに、黒山チャンプの全日本連勝がストップしました。

やはり、トライアルっておもしろ~~~~い!!

トライアルを観たことがない方は、是非書き込みを・・・・
教えてシンゼヨウ(えらそうに・・・・ m(_ _)m)

6時、会長のコンビニ到着。7時自宅着でした。
往復500km走破!!
疲れました。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫