8月25、26日

 2012-08-27
8月25日
昼過ぎからご近所をプラーっと
自宅→女神大橋→水辺の森→伊王島→自宅
 稲佐山へ上るつもりでしたが、暑すぎてヤメ

女神大橋から香焼、伊王島方面(右の丸いのはライトアップ照明です)
IMG_20120825_115357.jpg


8月26日
なんとワタクシにしては珍しく早め(10時頃)の動き出し。
諫早に車を駐めて、涼を求め轟の滝へ
台風の影響でしょうか、とても強い東風。
いくら踏んでも15KM程度・・・キツッ!
轟の滝の上りもキツイし長い。

やっと到着
IMG_20120826_130233.jpg

やはり、涼しいですね。
名水も美味!
しばらく寝てました(笑)
さあ、坂をビューッと下って、帰りは追い風。
貧脚でも平らなところで、40KM出ます。
良く思うんですが、行きも帰りもずーっと、追い風にはならないものでしょうかね?
虫が良すぎですかぁ・・・


でっかい客船です

 2012-08-23
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ(137,276t)
でかいです。


IMG_20120823_174956.jpg

IMG_20120823_175202.jpg

IMG_20120823_175245.jpg

IMG_20120823_175343.jpg

IMG_20120823_175623.jpg

IMG_20120823_175739.jpg

IMG_20120823_175943.jpg

IMG_20120823_175954.jpg

行きたいなあ~~

 2012-08-22
全日本トライアル中国大会が9月9日、下関の「フィールド幸楽」であります。
行きたいな~~~

ただ、あの会場は広いので、歩くのが大変ですがぁ でも、行きたい。

サドルとスプロケ

 2012-08-19
アンカーに付いていたサドルは、どうしても合わず倉庫に。
MTB(パラゴン)に付けていたSMP HYBRIDをアンカーに使っていました。

やっとアンカー用にSMP COMPOSITを購入。
パッド無しのサドルです。
同時に、スプロケットも・・・

IMG_0723.jpg

このSMPは調整が難しい。
合わなければパッド無しは即、拷問椅子と化す。
ピタッと合えば、サドルが消えると言われる。
調整は、中々シビアです。

さて、HYBRIDを調整したノウハウで調整しましょうか・・・
IMG_0725.jpg

さて、この暑い中、微調整しながら二日で120KMほど走りました。
サドルが消えるって程にはなりませんでしたが、全く快適。
多少、アシも回る?

ところで、スプロケットは坂道対策で12-30Tを購入。
坂道でユックリ休めて楽できます。
それと、特に期待していなかったのですがギヤチェンジがシャキッと気持ちがいい。
これは、思わずニヤッ!!

久し振りに

 2012-08-13
朝起きると雨が降っている。
お盆休みに入って、大気が不安定とかで、突然の豪雨だったり、スカっと晴れたり。
まあその内晴れるかなと、楽観的に考えていた。
雨は上がり陽が差していた。
やっと、11時頃車にアンカー君を積んで出発。
ただ、どこに行くか決めていない・・・さて・・・

久し振りに雲仙の坂に挑戦しますか!
ところが、市内中心部は晴れていたものの、日見峠を越えるとポツポツと
矢上大橋からは土砂降り・・・帰ろうかな・・・と、思いつつ、そのまましばらく車を進めていると飯盛付近ではさっきの雨は何だったんだろうと思えるほど、スカっと!

いつもの唐比に車をおいて旧小浜鉄道跡に沿って、小浜へ
DSC_0355.jpg

DSC_0356.jpg

DSC_0357.jpg

さて、小浜から雲仙HC
ところが、暑い(言い訳)
踏み切れない・キツイ(練習不足・・言い訳)

あえぎながら、やっとこさ、精一杯で到着
DSC_0358.jpg

もう、頭のてっぺんから脚までびっしょり。
雲仙に来たからには、温泉に入らなきゃ・・・
温泉に入っても、服の換えは無いけど、気にしないっと!

温泉のお風呂はここが最高!
安い(100円)し、お湯質がサイコーです。
DSC_0360.jpg

DSC_0359.jpg

さあ、ボチボチ帰りましょうか
帰りは別所ダム横を通ってジェットコースター並みに一気に千々石へ

ところが、唐比手前で、またもや土砂降り。

久し振りのHCは疲れました。

秋の気配

 2012-08-12
夕方4時から時間があったので近くの自転車道路をブラッと。
こんなんが落ちていました。

むちゃくちゃ暑い中にも、秋の気配が気付かぬうちに少しづつ・・・・。
DSC_0350.jpg

オリンピックの間に

 2012-08-04
なでしこがブラジルに勝った!
長崎出身世界一の内村選手はついにオリンピックチャンピオン!!
柔道はダメだったけど、
関塚ジャパンは長崎出身のオーバーエイジ2名(吉田選手、徳永選手)も頑張っているし・・・・

いやー、とにかく寝不足です。

今日は、先ずは新通勤スクーター、KINGくんが400KMを超えたので、初めてのオイル交換です。
初めてのオイル交換は早めにやった方がいいようです。
スラッジが多く出ている場合は、次回も早めに交換が必要でしょうから・・・さあ、どうでしょうか?
KINGくんは殆どスラッジ無しでした。
シグナスXの時は、抜いたオイルがキラキラするほどスラッジが出ていましたが・・・
加工精度が上がっているのでしょうか。


オイルも交換したし、ついでにも倉庫のゴミ出しも済ませたし、

昼下がり、ブラッとチャリで伊王島へ。
DSC_0332.jpg

灯台からグルッと回って・・・野母崎方面です。
DSC_0334.jpg

伊王島大橋はこのカーブがきれいです。
DSC_0338.jpg

帰宅しても汗が止まらない。
少しは痩せたでしょうかね・・・そう簡単にはムリでしょうがぁ


ヨシ、明日も汗をかこう!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫