梅雨が来る前に

 2012-05-27
起きると、いい天気です。
梅雨が来る前に、県民の森を攻めてみますか。

先日、Sports DEPO で買った、UVカットの長袖アンダーウェアとレッグカバーを着用。顔にはベタベタと日焼け止めクリームを塗り、いざスタートします。

戸町トンネル手前に来たとき、数十メートル先を走っていたロード自転車が、戸町トンネルに入っていった。
ワタクシも以前、2、3度通ったことがあり、大したことは言えませんが、自転車通行禁止の表示があり、我が身を守る為にも、時間は多少掛かるが国分町経由で走って欲しいものです。


市内を通り過ぎ、琴海へ。
ここから、今日のメインディッシュ。 県民の森ヒルクライム。

自転車は地味に、1M、1Mをじっくり上って行きますが、2輪車(特に大排気量車)は、爆音を残しながら走り去っていきます。
10台位のグループでしょうか、かっ飛ばして行きますが、中には、明らかに技術不足で危うい人も・・・

しかし、排気音がウルサイ!!

市民の森に到着すると相変わらずの場所に多くのバイクがいます。
DSC_0237.jpg

給水していると、変なスクーターが・・・ジレラのフォコ500。
初めて実物を見ました。
DSC_0238.jpg

DSC_0240.jpg

前2輪、後ろ1輪の変わったスクーターです。
以外にもスムーズな旋回をしていました。

さて、時間は少しあるし・・・ダダダダァ・・・県民の森を縦走しました。

途中、こんないい景色も
DSC_0243.jpg



アップダウンのキツイ120KMでした。

べアリング交換・試走・そして

 2012-05-20
チャリのフリーの交換ベアリングが届きました。
前回、分解した時にベアリングのサイズを計測しましたが、なんと、JISに無い特別なサイズ(外径26x内径15x厚7)でした。
ホイールの購入先が気持ちよく対応して頂き入手できました。
JIS規格のこの程度のベアリングは300~400円程度で買えますが、
1個1200円も・・・
この際、値段はしかたないか・・・・

DSC_0236.jpg

フリーの部品です。 (ベアリングは外しています)
IMG_0544.jpg

ベアリング交換完了。 
IMG_0545_20120520181428.jpg

新旧のベアリングを指で回してみましたが、スムーズさは雲泥の差。
換えて良かった。

カセット組み込み中。
IMG_0546_20120520181451.jpg







まだ、昼前か・・・試走に行ってみましょう。
どこにいこうかぁ??

お試しにはやはり、いつものサイクリング道が比較できるかな?
結局、乗った感じベアリング交換の効果はサッパリ分かりません。
ただ、フリーのラチェット音だけは見事に小さくなりました。

サイクリング道を通る時、友愛病院前から終点までタイムを取っています。
今までの最高は44分。

今回は、昨日の雲仙登坂の疲れでダルイものの、ベアリング交換の効果か、まさかの1分短縮。

サイクリング道の終点で・・・足はダルイし、雨粒がポツっと・・・しかし、まだ時間はあるし・・・野母方面へ。

高浜のフラットな路面を30KM前後で走り、岳路(タケロ)の上りをバテバテで上りきったところ。
バス停に10台を超える自転車の軍団が・・・
どこの皆さんでしょうか?
見ると、Bチャンをはじめ、顔見知りの皆さんが・・・

どうしているの? なんて質問が矢継ぎ早に。
ええ、ワタクシ元気ですよ。

皆さんはこの後、八郎岳登坂をするらしい。
お元気ですねぇ・・・
誘われましたが、今回はご遠慮しときます。

帰宅後しばらくすると、大粒の雨が降ってきました。
皆さん、ズブ濡れなのでは?
風邪引かなきゃいいですけどね。

近頃気になって

 2012-05-19
近頃、運動不足?
いや、そこそこ体は動かしてはいますが、
お腹の周りのお肉が気になっています。
体重も・・・

少し汗をかきましょうってことで、雲仙にでも上りましょう。

案の定、二度寝をしてしまった。
自宅発着はあきらめ、飯盛の月の丘公園の駐車場へ。
このR251はアップダウンがキツイ。

一人でボヤキながら唐比経由で小浜へ。
時計を見るとちょうど12時。
お腹もへって、そこにオバチャン(小浜ちゃんぽん)屋さんが・・・

オバチャンの写真を忘れてしまった。

今回で、オバチャンを頂いたお店は3軒目ですが、全般に薄味で麺も長崎ちゃんぽんとは違うし、やはり、長崎ちゃんぽんとは別のちゃんぽんですね。
DSC_0228.jpg

お腹も満足して、ゆっくりと雲仙登坂開始です。
上り始めは、ややキツメ。 
中間は登坂角度は緩やかに。
ボチボチ角度は強くなってきた。
運動不足のヒザがキツイ・・・・。
やっと、温泉街到着
DSC_0231.jpg

ヘルメットを取ると、汗がボタボタボタと落ちる。(目的達成!)

少し休んで、別所ダム横から急降下。
帰りは、諫早陸上競技場(工事中)前を経由し一目散に飯盛へ

月の丘温泉でひとっ風呂浴びて・・・いい湯でした。


85KMでした。

2012MFJトライアル選手権九州大会②

 2012-05-17
オブザーバーの依頼で大会前日にオカちゃんと二人で会場入り。

早速見て回りますが、さすが全日本。
見ごたえのあるセクションです。

見回っている選手や関係の無いただの人(ワタクシも)も攻略方法を考えている。
この考える・・・っていうのもトライアルの愉しみでしょう。

IMG_0477.jpg

右のえぐれた岩なんてどうやって上がる???
後から聞くと、トップクラスはなんにも無いように行っていたらしい。

チャンプのケンちゃんやジロくんも易し過ぎて神経戦だとか・・・
リザルトを見て神経戦の意味が分かりました。
レベルが高い!!



超有名人の5年連続元チャンプ。
IMG_0484.jpg
お手本でした。


仲間のオブザーバー(ヤナちゃんがんばろ~~ぜ)
IMG_0483.jpg
張り切っていますなぁ

とっても軽そうなニューカマー
IMG_0501.jpg
たった65KG


そろそろ、大会スタート
顔なじみの面々が・・・
IMG_0488.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0498.jpg

選手会会長も軽くクリーン
IMG_0506.jpg



で、優勝はさておき、最後のシメは

こんなところを上り・・・・そして
IMG_0479.jpg

でました、野本選手のバックフリップ!
cf8a4e11.jpg
ストーレートオン誌の泥さんからお借りしました。
左奥で見ているのはヤナちゃんとオカちゃんじゃないですか。
ワタクシ・・・ライブで見れず残念。


いやー、楽しかった~~~ (あっという間に終わってしまいました・・)

2012MFJトライアル選手権九州大会

 2012-05-13
2012MFJトライアル選手権九州大会に行ってきました。
今回は、依頼があってオブザーバーです。

まずは結果から・・・

IAS(国際A級スーパークラス)
IMG_0538.jpg

IMG_0520.jpg

IA(国際A級)
IMG_0535.jpg

IMG_0519.jpg

IB(国際B級)
IMG_0527.jpg

IMG_0518.jpg


・・・かな~~り疲れています。
        続きは後日・・・・

タイヤ交換+α

 2012-05-03
新しいタイヤが送ってきました。

Challenge クリテリウム320
IMG_0413.jpg

今までのタイヤ以上にペターっとしたタイヤです。
ミシュランや他のタイヤからすると、ペターっとしているのでハメ難くく、チューブのカミコミに注意が必要でした。



ついでに、この前から気になっていたラチェット音の整備をしましょう。

関係ないですが、12-28Tカセット(この歯数は無いでしょ!)
IMG_0418.jpg



カセットを外し、フリーをグリスアップ。
IMG_0416.jpg


その時、フリーのシールベアリングからサビが・・・・
ベアリングを指で回すと、ところどころで引っかかりが!
CRCをかけて回すが、引っかかりは取れず。
ベアリングを外し、ベアリングのシールも外し、サビをCRCで取り除く。
かなり軽く回るが、若干の引っかかりがある。
今日は、グリスアップし外したシールをベアリングに取り付け、組み上げる。

乗ってみるとラチェット音は静かに、そして、転がりも良くなったような?

ベアリングのサイズは分かったので、注文しよう~~っと

2度目のブレーキパッド交換

 2012-05-03
近頃、シグナスXくんも年をとってきたようです。
フロントブレーキからシャラシャラ音が・・・
パッドを見ると、もうほとんど残ってないじゃないですか!
そういえば、前回は2万キロ弱。 現在その約倍近く。
純正品は高いので、パーツメーカーの激安物をWebで購入。
会社の後輩から、バイク屋で交換しないの? って。
そうか、バイクってバイク屋で整備・修理するのが普通か?

ワタクシ楽しみながら、自分でやります。

キャリパーを外すとパッドの残量無し(大汗)
IMG_0408.jpg


新旧比較
IMG_0407.jpg

取り付け完了
IMG_0411.jpg

仕上がりです
IMG_0412.jpg

これで安心してブレーキングできます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫