バースト

 2012-04-29
トライアルタイヤはミシュランで決まりです。
ロードチャリのタイヤもミシュランの評判が高く、決まりかなっと思っていました。

PRO3を購入。
乗り味がモチモチとした感じで柔らかく、グリップもいい。
が、しかし・・・・
それ程乗っていないのに、タイヤ全体にヒビが・・・

まあ、個体差かな?
  ってことで、PRO3から、PRO4に変更。
さらに乗り心地はいいし、正常進化ですね。
しかししかし、またもヒビだらけ。

もう、ミシュランは・・・。

Vittoria TOPAZIO PRO にチェンジ。
ミシュランと比べ、乗り味が固く、転がりももうひとつ、グリップも?
でも、ヒビは入らないし、精神衛生上はヨシでした。

本日、昼過ぎから時間が空いたので、久し振りに自転車道路を走っていた。
自転車道路入り口から約9KMの地点で、突然、「パシュー」っと大きな音が後ろから聞こえた。
車停めのパイプの差込穴のフタを踏んだようだ。
見事にタイヤがバーストした。

チャリバースト

チューブを取り替え空気を低めに入れてみるが、タイヤに空いた穴のところでチューブが破裂しタイヤを替えるしか方法がなさそうでした。
結局、自宅まで12Kmを自転車を押した。
ツカレタ・・・
また、タイヤを探さなくては・・・

予想外の天気。そのあとに

 2012-04-24
日曜日、いつもになく早朝から目が覚めた。
外を見ると曇っているが雨は降っていない。
確か・・・日曜の午前中は雨予報だったのでは?

テレビのデータ放送を見ると昼位までは曇りなれど、それ以後は晴れる。
午前9時かぁ・・・ほんじゃ、ブラッと行きますか。
どこ行こ?

相変わらずの無計画人間。
この前は東方面だったので、今日は北方面へ
琴海を過ぎ・・・・

やってきました第二西海橋
DSC_0064.jpg

DSC_0069.jpg

西海橋に向かって・・・・(見えてないって!)
DSC_0074.jpg

どうも、古傷の左膝が痛ス!
膝が回らない・・・無理すると痛ッ・・・ゆっくり回そ!
ボチボチとハウステンボスを右に見ながら、
川棚を過ぎ、ここまで来ると、腹もスキまくり。
ラーメン屋でチャンポンを頂く (このアンマッチがいい!)

腹も一杯に・・・ボチボチ大村。
不思議と脚の疲れが少ない。 もう諫早。
日見峠もボチボチと・・・

17時チョイ前に帰宅でした。
サイコンは153KMでした。

風呂に入ってちょっとビールでもっ・・・と思っていたら。
奥さまから、「お孫チャンが熱出して、2、3日行かなくちゃ・・・」
「ってことは、今から、奥さまを福岡まで送るってことですかい?」

やむなく福岡往復でした。
320KMチョイでした。

一日で人車480KM走行でした・・・ツカレタァ~~




ちょうど入港してきました

 2012-04-19
会社に着くと、ちょうど入港してきました黒い客船。

ちょっと調べてみたら 
ホーランド・アメリカライン社のZAANDAM(61,396トン)
DSC_00702.jpg

白、黒の船体がいいですね。
6万トンオーバーの大きな客船なのに大きく感じないのはなぜ?
昔、クリスタルハーモニー(現在の飛鳥Ⅱ)4万8000トンが浮かんだときは、とても巨大に見えたのに・・・
近頃、15万トンだの12万トンだのって巨大な客船を見てしまったせいでしょうか?

いい天気でした

 2012-04-16
金曜日、土曜日と会社の営業会議で、もうくたくた。
な~~~んにもしたくありません。
日曜日、9時過ぎまで爆睡。

外を見ると、なんといい天気じゃありませんか!
じっとしておれず、目的地を決めずに自宅を出発。

R499に出て、右(野母方面)か? 左(市内中心方面)か?
・・・・・左に決めて11時頃出発。

行き先は、ぶらっと・・・諫早方面・・・
市内を過ぎ、矢上、多良見、喜々津・・・
ここで左(琴の尾岳方面)か直進(諫早方面)か、ちょっと思案・・・
直進しましょ。
諫早運動公園前通過・・・島原街道で、愛野展望台にでも行ってみましょか。

DSC_0067.jpg

愛野展望台は、いい天気で、チャリの10人余りのグループがワイワイとにぎやかでした。
中には小さい子を連れた女性も!

さて、この後は・・・
左(R251飯盛方面)か、直進(来た道を戻る)か・・・
アップダウンがキツソウですが、左へ。
唐比の坂を上り、気温も上昇したので、重ね着を脱ぎました。
春風が気持ちいい!!

矢上大橋は無料になっていたんですね。知らなかった。
と、言ってもチャリは元々歩道でタダですが・・・

網場の坂を上って、市内を激走し帰宅。

97KMでした。

ひと汗流しに車で温泉へ行く途中、平山あたりでチャリ軍団と遭遇。
10数人の大人数でした。
やはり、天気がいいと、チャリは多いですね。
それもカラフルなウェアの方が・・・。


春満喫

 2012-04-01
我が家の長女の卒業。就職も決まり天気もいいし、家族全員と妻の母も加えぶらっと花見に出発です。

行先は波佐見町田ノ頭郷の枝垂れ桜です。

交通標識にも、しだれ桜

標識1

これが田ノ頭郷の枝垂れ桜です
ただただ、美しい!
親桜1

親桜2

横には子桜が・・・小ぶりですが
とにかくキレイです。
子桜1

子桜2


観ている人がみんないい笑顔です。

家族全員、桜に癒されました。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫