
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎草トラ(H24-1月)

 2012-01-30
絶好の青空の下、今年、初めての長崎草トラが開催されました。

参加者は、16名 14名と少なめですが、初心者クラスに6名もの参加者。
そのうち4名の方がデビュー戦とか・・・・今後が楽しみですね。

会場で、先ず目立ったのがこのバイクです。
IMG_0228.jpg

IMG_0233.jpg

IMG_0236.jpg

燃料タンク、シリンダーの向き、排気、ラジエーター位置、全てが斬新と言うか、既成の概念を打ち砕く構成です。
ワタクシ実車は初めて見ましたが、やはり驚くばかりでした。
やなちゃんに乗せてもらいましたが、パワフルで乗りやすいおっさん・・・いや、オッサでした。

それと、もう一台目立つのが・・・

エノさんのベータ250
IMG_0237.jpg

IMG_0239.jpg

今日が新車下ろしと言うのに、無理を言って乗せて頂きました。
エノさん、ありがとうございました。
ホント、パワフルで乗りやすい。

近頃の2ストは素晴らしい仕上がりです。

_________________________

いよいよ、大会スタートです。

やなちゃんの豪快なヒルクライム
IMG_0245.jpg

初めての方は悪戦苦闘が続いているようです。
IMG_0247.jpg

上級者も楽しんでいますねぇ
IMG_0255.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

IMG_0264.jpg

<表彰式>
上級クラス(IA、IB、NA)
IMG_0269.jpg

NBクラス
IMG_0271.jpg

IMG_0274.jpg

初級クラス(NC)
IMG_0276.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0277.jpg

主催の天狗さん
IMG_0279.jpg


<リザルト>  クリックすると大きく表示します。

初級クラス(NC)
IMG_0280.jpg

NBクラス
IMG_0281.jpg

上級クラス(IA、IB、NA)
IMG_0282.jpg

久しぶりの草トラ、面白かったですね。
初心者が多く参加され、女性の参加もあって、華やかでした。
天狗さん、大変でしょうが、継続されて下さい。

<番外編>
この大会、2時に終了しました。
家に帰るだけじゃ物足らないし・・・
この会場は県民の森の入口にあるし・・・
天気は・・・
県民の森まで上ってみましょう。
もちろん、チャリです。
標高差約500M。
ところどころ傾斜がキツイのですが、いい練習になりました。
上りついた日陰には少し雪が残っていました。




協会サイクリング

 2012-01-23
野母人さんから22日の協会サイクリングのお誘いがありました。
当日の早朝、怪しい空模様です。
雨だったらやめとこうの軟弱派のワタクシ、野母人さんに電話したところ、行くらしい。
軟弱派もしょうがなく自宅を出ます。

諫早陸上競技場駐車場に着くと皆様、早々に用意をされている。
総勢13名らしいです。
年齢の高い方もいらっしゃるようです。

P1090169.jpg

行き先は祐徳稲荷神社の往復(約100KM)
まだ、降り出してはいませんが、空模様を気にしながら、9時過ぎにスタート。

曲がり角のポイントでは、協会の方が車で先回りして案内されるので安心です。

R207に入ってから若干スピードが上がった。

県境のコンビニで小休憩。

P1090172.jpg
誰? この笑顔は? ワタクシでした・・・何があったでしょうか?
・・・変です


全員そろったところで再スタート。
ここらから、キツメのアップダウンがあります。
野母人さん快調!
しかし、向かい風がキツイ。(25KMが精いっぱい)
次の小休憩は「道の駅太良」。
えらいにぎやかで、なにか催し物をやっていました。

たっぷり補給し(補給し過ぎ)再スタート。

祐徳稲荷に到着し食事後、参拝する。
ここらから、弱いながらも、雨が降り続きだした。

なにはともあれ、食べなければ・・・
P1090175.jpg


参道を派手な格好のオッサンが集団で・・・変です
P1090176.jpg

ユートクさんです
P1090180.jpg

P1090181.jpg

P1090182.jpg

P1090183.jpg



帰路も「道の駅太良」で休憩し快調に走っていた。

その時!
目前の超ベテランさんが落車(転倒)!!
2M程後ろを走っていたワタクシ、必死にかわし追突を逃れた。
擦り傷程度で大事に至らず、ホント、良かったですね。

ご本人は何とも無いとおっしゃっていましたが、恐らくかなり痛かったのでは?

午後4時半頃競技場到着。
ほのぼのしたイベントでした。
主催された協会の皆様。お疲れ様でした。

走行距離 : 98KM (100KMに届かず)
平均速度 : 24.7KM/H

皆さんとお別れし、野母人さんと月の丘公園の温泉で疲れをいやしました。

女神大橋~県民の森

 2012-01-15
Bちゃんと野母人さんと女神大橋の駐車場に9時に集合。
行き先は女神大橋~神ノ浦ダム~県民の森とおおよそを決めたものの、細かいことは行き当たりばったりでいい加減にスタート。

女神大橋駐車場で
P1090151.jpg


福田霊園までの激坂を上りきり、お釈迦様まえで、はいチーズ!
なぜか、打ち合わせもしていないのに野母人さんとワタクシのウェアが同じ物でした。
P1090152.jpg
チームウェアって訳でもないのですが・・・

いくつかのアップダウンを繰り返し、三重漁港を過ぎ、琴海付近から神ノ浦ダムに抜けるらしき新しい道に入る。
後で分かったことですが、この道は3月末頃完成予定のようです。
で、この道は一気に尾根付近まで標高を上げるため、かなりな激坂。
Bちゃんと野母人さんにおいて行かれる~~~~
待ってくれ~~~と言いたいところですが、ここは大人の対応で黙して語らず。
(単に、きつさのあまり声が出なかっただけですが)
ついに、見えなくなりました。

カーブした綺麗な橋の上で、Bちゃんと野母人さん発見!!
(待っていてくれました・・・・やさしい二人ですね)
P1090155.jpg

追いついたドー!! (いや、待っていてくれただけですが・・・)
P1090157.jpg

この道、案の定、開通していなかったので、神ノ浦に下ります。
その途中、池島が見える展望所がありましたので、パチリ!
P1090159.jpg
晴れていたら、もっときれいな写真だったかも~~

しばらく下ると、大野教会がありました。
ワタクシ、不覚にも行き過ぎてしまったのですが、野母人さんから呼び止められ、Bチャンが待つ大野教会に戻りました。
いやー、こんなところにひっそりと建つ清楚な教会があるとは・・・
ドロ様が建てたとありますが、趣のある教会でした。
P1090160.jpg
P1090166.jpg


神ノ浦に下り、フェリー着き場で昼食。
Bちゃんも野母人さんもよく食べる。 
定食の大盛りご飯を更に大盛りのおかわり・・・スゴイ食欲です。
あのパワーの源は食べることだったようです。
ワタクシもよく食べる方とは思っていますが、スゴイっす。

で、ここから、県民の森へのまで上がります。
標高はおおよそ540M位でしょうか。

途中、神ノ浦ダムで小休憩。
P1090167.jpg

ここから、また、おいて行かれました。
大盛り、おかわりパワーに負けました。(涙)

次回は、大盛り、おかわりにします。
それにしても、この坂はキツイ!

県民の森頂上から、北ゲートのマウンテンバイクコースを大盛り、おかわりのお二人に紹介だけしました。
次回はマウンテンでも遊びましょう!

県民の森を掛け下り、琴海から国道を長崎方面へ
市内は交通量の多い駅前を避け、浦上川沿いに・・・
ここで二週続けて、CYCLE446さんと遭遇。
今回は挨拶だけで・・・次回ゆっくりと!



走行距離 : 111KM
獲得標高 : 2088M (キツカッタはずです。よく上ったもんだ)

お釈迦様もあれば教会も・・・心洗われる旅でした(もっと清くならなくては・・・・)

Bチャン、野母人さんお疲れさまでした。楽しかったですねぇ!
また、ほっつき歩きましょう!

チャリもミシュラン

 2012-01-14
トライアルバイクのタイヤは殆どがミシュランですが
チャリにもミシュランが良さそうです。
ミシュランPRO3・・・乗り心地、グリップ共にいいタイヤです。
しかし、そろそろ交換時期でしょうか・・・

またもミシュラン。
バージョンアップしたPRO4です。
チューブもミシュランのAIR COMPに
P1090146.jpg

前輪を組み替え、並べると
P1090148.jpg

車体に装着すると
P1090150.jpg

ハンドル、サドル、タイヤの色を換えたら随分雰囲気が変わりました。

んん、いい・・・・・

平成24年トライアル大会予定表

 2012-01-12

久留米のやなちゃんから、
平成24年マジックジャンプ大会予定表の連絡がありました。

第一回大会  4月 1日
第二回大会  7月 1日
第三回大会  8月 5日
第四回大会 11月18日

会場  : 佐賀県佐賀郡 城山モータースポーツランド
時間  : 9:00受付 9:45ミーティング 10:00~14:30競技
参加費: ¥3000
クラス :  ビギナー、NC、NB、NA、IB、IA
採点方法: グループ相互採点方式(3~5人単位)

ちなみに、5月12日、13日には同会場で
「MFJ全日本トライアル選手権シリーズ 第3戦 九州大会」 があります。
これも、楽しみですね。




お~~っと 

忘れていました、
マジックジャンプの前に、地元長崎の大会も「天狗さん」から連絡がありました。

長崎草トラ
会場 : 宝蔵寺琴海トライアル場
      (長崎市琴海町琴海生コンより入る)
日時 : 1月29日 (9時受付、10時スタート、14時閉会予定)
会費 : ¥2000
クラス: ビギナー・NB・NA以上
セクション:8sec×3予定

備考 : 全体的に優しく設定いたしております。
      安心してご参加ください。
      特に初心者の方には優しくなっとりますのでよろしくです。

                                 以上

今年初の島原一周

 2012-01-09
三連休の中日。 天気は絶好です。

今日は、大村を発着として200キロブルベとかをやっているらしく、参加者にとっても絶好の天気だったと思います。

ワタクシには200キロなんてとんでもない。
参加される方は尊敬します。
更に、300キロブルベもあるらしい・・・恐ろしや・・・

本日、ワタクシは島原半島を左回りに快走。
いや、風邪が抜けきれず、鼻水が止まらず苦しい(いや、汚い)走行です。

スピードも出ず、やっとこさ加津佐のフェリー着き場。

フェリーが着いたばかりでした。
P1090130.jpg

しばらく走り、景色がいい公園(古野公園)が見えたので写真を撮ろうかとよく見ると・・・
緑と赤の2台のブロンプトン
間違いなく cycle446さん ご夫妻ですね。
P1090132.jpg


挨拶も早々に、草刈りマンとバラし(隠している訳じゃありませんが)
偶然にお逢いでき、短い時間でしたがとてもいい時間を過ごせました。
それにしても、仲がいい可愛らしいご夫婦でした。
末永くお幸せに・・・

そろそろお腹がへってきました。
この辺で、美味しい店は??

大盛りで有名な中華飯店実吉(みよし と読むそうです)
P1090138.jpg

頼んだのはチャンポン定食(¥750)
お客さんが多くてしばらく待ちましたが・・・これです。
P1090136.jpg
驚く程の大盛りです。 完全に2人前ですね。

残してなるものかと、悪戦苦闘して全量摂取。
もうこれ以上入りません。
満腹でチャリに乗る気がしません。

でも少しは進もうとペダルを踏みますが進まない。
胃に血液が集中しているのだろうか、頭も回らない。
ふと、サイコンを見ると時速13~15キロ。
下ハンを持つとお腹が苦しい。(下ハン無理)
恐ろしや中華飯店実吉。
皆さん、一度試して下さい。

ユックリですが、ペダルを踏み、いつもの風景。
P1090143.jpg


島原市内に入る。
P1090144.jpg
天気が良くて島原城も気持ちよさそうです。

国見のバイク屋(Victory)のイトーさんを尋ねる。
いました。 元気なようです。 (少し太ったかな?)
今年は、久し振りにMFJトライアル九州選手権に出ようかと言っていました。
しばらく、昔の話に花を咲かせていました。

唐比に駐めた車を目指しますが、あちこちで油を売ったせいか、お腹も多少戻り快調に30キロ程で走る。

本日の走行距離 106KM
平均速度     23.4KM/H

それ程疲れたって感じないのは、適当に油を売ったせいでしょうね。
でも、鼻水は止まりませんでした。(笑)

寒かった・・

 2012-01-04
いよいよ明日から仕事です。
年末年始もまとまった時間が取れず、2時間程度ですが
ちょこっと野母まで、ちょこっと伊王島まで
ぶらっとしていました。

やっと、時間が取れたのですが、風は強いし雪が降るって予報ですが・・・

三重から神浦ダムに続く新らしい道がどこまで出来ているのかなぁと、出発!

自宅を出て、近所のナフコ前。
あまりの強風(北風)で進めない。
横を走る車にも危険過ぎるのでチャリを押す。
歩くにも前傾姿勢でないと進めない程で
風の当たりにくい場所までボチボチ押して行きます。

女神大橋までは快調!
女神大橋では再び強風!
前に進むことさえ難しい。


福田サンセットマリーナ付近から伊王島方面
P1090126.jpg
白波がスゴイですね。


小江トンネル、蝶ケ崎トンネルは真向かいからの北風で歩くより遅い。

いくつかのアップダウンを越えて三重へ。

ところが、パラパラと降っていた雪が急に音を立てて降ってきた。
いやー、困った。
背中のデイバックのジャンパーやオーバーパンツで防寒しますが、手先足先が痛い。

これじゃ神浦ダムはムリと諦め、Uターン!
しかし、同じ道を帰るのは面白くないので、琴海へ。

雪はますます快調に降ってきて、手先足先がますます痛い!

ふと、サイコンを見ると、な、な、なんと平均13.4KM/H
激遅!!
市内に入り、体を温めたいのですが・・・・

割烹「道」へ・・・よかった。 昼暗いマーさんがいました。
暖かいコーヒーをいただき、復活!!

サンキュウでした。
無事、帰宅。

67KM  平均18.7KM でした。

2011おめでとうございます

 2012-01-01
2012

明けましておめでとうございます。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
