久し振り

 2011-08-28
久し振りのいい天気です。
日焼けにでも行ってきますか・・・
ってことで、これまた久し振りに大島・崎戸へ。

先ずは、車にアンカー君を載せて西海町からペダリングを開始しました。

大島造船所が見えます
お"IMG_1508.jpg"

大島大橋  とてもキレイな斜張橋ですね。
IMG_1510.jpg

大島のバス停は実にユニークです 
(アラカブのバス停を撮り忘れた)
IMG_1512.jpg

IMG_1514.jpg

ゴルフ場じゃありません。33゜元気らんどです。
IMG_1515.jpg

これから崎戸にいきます。(すごくいい景色です)
IMG_1518.jpg

2基の風車の間に見えるのがホテル崎戸です。
IMG_1519.jpg
あまりに汗をかいたのでホテルのお風呂に入りました。
天然温泉ではありませんが、¥300と安い!
大型バスで3組の団体さんが食事待ちでごった返しているロビーや廊下の中を、汗まみれのオッサンがすり抜けて行こうとしたら、視線がまぶしすぎます(変人扱いされただけかも)・・・でも見晴しのいいお風呂サイコーでした。
見晴らしが良すぎて、多分外からも見えたのでは? (汗)
でも、チャリツーの途中で風呂に入ってもすぐ汗まみれで、意味ないんじゃぁ? といった声もありますが、実はそのとおり、この後すぐ汗まみれになりました。


大崎高校近くの海岸線です。
大潮なのでしょうかものすごく引いています。
磯で沢山の人が遊んでいました。
IMG_1520.jpg

同じ道を車に帰りますが、とにかく暑かった。
結局80KM走りましたが、のどが渇いて自販機にお世話になりっぱなしでした。

2011トライアル世界選手権

 2011-08-21
この土日は、茂木で世界選手権がありました。
残念ながら今年も観戦に行けなかった。

原発事故の影響か、ヨーロッパの選手の参加が少し少ないらしい。

絶対王者のトニ・ボウが土日2戦とも優勝するのか?
アダム・ラガが阻止するか。
このところ調子が上がらないフジガス(藤波選手)は?
黒山選手ら日本選手の表彰台はあるのか?
興味は尽きない。

今の時点で、詳しい点数は分からないが、
1日目(土曜)
 1位ボウ 2位ラガ 3位藤波 4位ファハルド 5位黒山
2日目(日曜)
 1位ラガ 2位藤波 3位ボウ 4位黒山 5位ブラウン

詳しくは 自然山通信 を参照下さい。

o0480064011432359317.jpg
<黒山さんから1枚お借りしました>

夏だっちゅうに!

 2011-08-21
夏だっちゅうに、雨ばかり
今日も朝から雨だ。
天気予報を見てもこの一週間にお日様マークはありません。
本当にどうしたんでしょうか?

所用を済ませていたら午後から雨が上がった。

遠くにはいけませんが、往復30KM圏内でふらっと・・・
伊王島へ
P1080759.jpg

P1080760.jpg


細いタイヤは早いけど、太タイヤは楽しいのです。
P1080761.jpg

グリグリっとグリップする。安定感もいいし人や車がいない所で歩道に上がったり降りたりするだけでも楽しい。
ロード車とは違う楽しさです。


シェイクダウン2

 2011-08-16
お盆の雨は珍しいですね。
長崎のお盆の風物詩の精霊流しも随分人出が少なかったようです。

雨が降るってことは・・・乗れないなぁ。
今日は降りそうですが、今のところ降っていなし・・・。
昼前からアンカー君を載せて出発。
唐比からスタート。
国見から雲仙へ上り、小浜から戻ってくる予定です。

国見までは追い風に乗って、30~40KM/hでカイチョー!!
ホイールが効いているのだろうか、緩い上りはギヤダウンせずにぐいぐい行ける。
タイヤは7.5気圧も入れているのに乗り心地がいい。
さあ、国見からはゆるーい上りの開始です。
天気は回復し、超快晴です。
ところが、このお天気はヒルクライムには良くない。
ジワジワと体力を奪って行きます。
百花台公園で一休み。
ホイールを換えれば劇的に替わる・・・と、言うことはありませんでした。(笑)

次第に風が向い風になってきた。
上りの向い風は気持ちいいので嫌いではありませんが、強烈な向い風は、だんだん角度が急になってくる上りと共に残り少ない体力を奪います。
それに、暗雲が襲ってきました。土砂降りです。
逃げる場所もありません。
更に、時間もないし引返そうか・・・
残る体力も後僅かと感じ、予定を変更。
雲仙は取り止め、田代原トレイルセンター経由としました。

田代原トレイルセンターを通り抜け、曲がりくねった暗い道(昼でも点灯の標識があります)を下りて行きますが、大雨で流れ出した小石で走り難い。
MTBだと楽しそうですが、ロードバイクは辛いだけです。

雨も降り止み、やっと明るい場所に出てきました。R57を横切り千々石から唐比へ。

チョット悔しい結果ですが、元をただせば出発が遅すぎ!
次回は早めに出発しなければ・・・



シェイクダウン?

 2011-08-14
タイヤ交換を考えていましたが、ついでにホイールも・・・

誰かが言っていました・・・
「ホイールを換えると自転車が変わる」って?
ホントだろうか?

久し振りの物欲!

で、買いました。「LIGHTNING ALPINE」
カンパとかシマノからすると、無名ですがとにかく軽い。
最初から付いていたシマノR500が前後で1900g。
「LIGHTNING ALPINE」は1330g。
値段も他社と較べると安い。
コストパフォーマンスは最高って声もあります。

タイヤは、定評が高い「ミシュランPRO3」
PRO3ははめるのが大変とか、割とはめやすいとか意見がありますが、やってみると簡単でした。
オートバイのチューブレスタイヤと比較したら簡単です。

IMG_1501.jpg
IMG_1498.jpg
IMG_1500.jpg

タイヤ、ホイールには関係ありませんがフロントバックが目立っています。
これはキャンプ用品やウェアで有名なモンベルのバックです。
左右と中央の3室に別れ、工具、パンク修理道具、エアポンプ、カメラ、タオルなんかが満載で使い勝手は、なかなかです。

で、タイヤを組んでしまえば、ちょい試走、馴らしですね。

自宅からの下りで、すぐ感じたのが乗り味が丸い。
「LIGHTNING ALPINE」は固くなるって評判ですから、
「ミシュランPRO3」の効果でしょう。
乗り心地は長距離の時に助かります。

自宅から下ると今度は、ゆるーい上り。
今までと同じ14~16KM/h程度で上ってみましたが、軽くこげる。
自転車道路を抜け、野母のエンデューロ場へ・・・。

この暑さの中フルフェイスヘルにブーツで汗だくで乗っていたのは・・・
なんと、茶会ちゃん(トライアル国際A級だった?)と友人1名でした。
しばらく、二人となんやかんやしゃべっていましたが、ここから下って野母崎へ

下りのこの道でブレーキングやコーナリングを試してみましたが、グリップ感がしっかりしていて安心して楽しめます。
軽量ホイールの強度不足は感じられません。 
なかなかヨロシ!

さて、野母崎海水浴場へ来ましたが風があって波が高い。
IMG_1503.jpg
さすがにこの波の中で泳いでいる人はいませんでした。

海岸線を走り
岳路の上り、下りを走り
帰宅しましたが「軽い」「乗り心地がいい」って楽でした。

今回の物欲は良かったかも ^^;;


市民大清掃

 2011-08-07
今日は市民大清掃!
なんと早いことか、朝7時から裏庭の枝切りと草刈りです。
9時まで、びっしりと大清掃しました。
汗のかき放題でした。

この後、どうしようかぁ・・・
台風の影響で、風が強いしなぁ・・・

昨日は、ちょっぴりMTB(パラゴン)に乗ったし、今日はアンカー君で出発!

と、その前にエア圧チェック。
ヒビが多いですね。
P1080750.jpg
ま、いいかもうすぐ新しくなるし。


車では見えない、工事中の本河内低部ダムの内側です。
P1080734.jpg
ほぼ、工事終了でしょうかね。


日見峠を越え矢上大橋から戸石へ
P1080738.jpg

P1080746.jpg
台風の影響で波が高い。
でも、堤防の内側では、普通に子供達が泳いでいました。




夕方から所用があるので、帰宅を急ぎますが
喉が渇いた。
P1080754.jpg


仮面ライダー ?? いや、仮面サイダーかぁ・・・
味はちょっと薄めのサイダーですが
仮面サイダーって言葉がしまらないなぁ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫