久し振りに

 2011-06-25
一昨日、昨日と青空が見えましたが、さて今日は・・・
朝、窓から外を見ると南の空は晴れ、だが、北の空は黒い雲が。
天気予報は見ないことにして・・・
アンカーくんにまたがり、久し振りにペダリング!!

ところで、近頃、新聞の記事が引きがねとなってトライアルそのものを否定するような書き込みがあちらこちらで見かけます。
まるでトライアル袋叩きの様相です。
それに留まらず、マウンテンバイクさえも否定するような勢いです。
トライアルって二輪車の最も基礎的な運転技術を習得できるものです。
白バイ隊の訓練の一環にもなっています。
ハイカーが行き来する場所を縦横無尽に、というふうに暴走族と同一視されてしまったようです。
トレイルを愛するものとして心が痛みます。

取り止めも無く考えていたら、
稲佐山が見える都市高速風の場所(ブリックホール横)に来ていた。
写真でも撮ろうかと、カメラを出すと・・・ガクッ・・・電池切れ。

しょうがない、先を急ごう
時津、長与総合公園、堂崎と進んできましたが、
先週交換したリヤスプロケットは、すごく有効です。
この岬めぐりみたいな海岸線はアップダウンが厳しく、
ワイドレシオ化は正解みたい。
結局、この海岸線でフロントはインナーギヤは使うことはありませんでした。
(この無理が、いけなかったのか・・・この後)

大草も過ぎ、脚に変調が・・・
以前、ここらでツリまくった。今回も同じような場所でピリピリしだした。
のぞみ公園でしばらく休憩。
いやー、風が気持ちよかったぁ

しか~~し、その直後、顔にポタッ!
なにぃ~~~
覚悟の上でしたが、これ以上に降らないでと言いながら・・・

今度は、腹がへってきた。
考えてみたら、朝から小さなパンを一切れかじっただけ。
あちらこちらのお店を見ますが、丁度ランチタイムで満員。

やっと、大好きなカレー屋さんで米ツブにありつき・・・
お腹も一杯になって・・・猛ダッシュのつもりで帰宅をいそぎます。
ところが、脚のピリピリはキツクなって・・・やっと
日見峠を越え、市内を抜け帰宅。

なんと地味に80KM走ってきました。





貧脚対策

 2011-06-18
毎日、よく降りますねぇ・・・・
昨日、貧脚対策のパーツが届きました。


IMG_1357.jpg

上から

 シートポスト : ノーマルはオフセットが大きく尻が後ろ過ぎです。
           オフセット0に変更します。
 ステム     : 腕が短いワタクシにはオフセットも短くします。
 同じメーカーで、仕上げはキレイです。

 スプロケット  : 11-28(ワイドレシオです)



新旧のスプロケット
IMG_1364.jpg
左(11-28)   右(12-25)  見た目かなり大きくなりました。


IMG_1365.jpg


IMG_1367.jpg

こうして見てみると、28Tでいっぱいいっぱいですね。


梅雨入りか・・・

 2011-06-06
6月5日
今日は、朝から雨。
北部九州も梅雨入りしたとテレビが言っていた。
ったく・・・・うっとうしい。

と思っていたら、昼から回復してきた。
こうなりゃ、乗れる時に乗っときましょう!!

って、稲佐山に上る。
アンカーくんで初登頂。
体が元気なうちはグイグイ上っていましたが、
そのうち、減速比が高くて・・・・きつい。
山登りには減速比の見直しが必要なようです。
リヤスプロケットは現在の12-25を11-28にするか・・・
それとも、掟破りのフロント3枚ギヤ化!!
  (これは金がかかり過ぎる)

誰? パーツを変えないで、貧脚をきたえろって?
少しは、頑張ります。


稲佐山は、カラッと晴れてはいないいものの、まぁまぁでしょう。
P1080701.jpg

何か、妙にマストの高い船が、水辺の森公園に停泊していますが?

だだ~~っと下って。

P1080704.jpg

ERICA   エリカ様 ですか・・・・(様は付いてないって!)

かなりデカイヨットです。
調べてみたら、 なんと全長174フィート!!約53メートル。


それよりなにより、マストがメチャ高い!
P1080708.jpg
はたして、何Mあるんでしょうか?

これも調べたら、なんとぉ、なんとぉ
マストトップまでは63mもあるそうです。
世界最大級の帆船・日本丸ですら43.5m。

伊王島大橋はくぐれない。 (全然足らん。 25mしかない)
女神大橋でもギリギリの65m。

すごい高さです。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫