好天の夕日

 2010-11-27
いい天気でした・・・が・・寒い

一汗のついでに、夕日と伊王島大橋を観に・・・

IMG_0608.jpg


向こうには高島が見えます。

秋も深まり・・

 2010-11-23
今まで見向きもしなかった秋の深まりを観にいってきました。

街路樹に銀杏を植えていたんですね。
初めて気付きました。
IMG_0593.jpg

ダム横の樹です。
IMG_0578.jpg

フランスのパリです・・・(うそです。夢彩都横です)
IMG_0581.jpg


ついでに、つい一昨日開通した浦上川横の都市高速?
IMG_0586.jpg

IMG_0589.jpg

やせなきゃ2

 2010-11-21
前回の「ヒルクライム」+「温泉」は予想以上に気持ちよかった。
しかしながら、やせる効果はほとんどゼロ。

気持ちよさを求めて、「ヒルクライム」+「温泉」第2弾です。
多分今回も効果はゼロでしょう。

ということで、嬉野の坂道を上ります。
以前は、嬉野の坂=激坂のイメージだったのが、実際上ってみると・・・
雲仙の坂道と較べれば、角度、距離共に随分と楽でした。
時速10KMを切ることは無く快調に上れました。

上り始めです。向こうに見えるのは高速道路です。
IMG_0539.jpg

上りきったところで嬉野に入ります。
IMG_0540.jpg
写真を撮っていたら、車がホテルにイン(アゼン・・・)

下ったところの茶ツボです (デカッ!!)
IMG_0541.jpg

湯元温泉でひとっ風呂。 (お肌もツルッツル・・・)
IMG_0543.jpg
気持ちよかった・・・入浴料¥350と安いし。

さあ、ハンドルを波佐見方面へ。
高速入り口から左折。 (リング状の案内がユニークです)
IMG_0545.jpg

波佐見焼を見学・・・
IMG_0549.jpg
IMG_0551.jpg


ちょいと一杯! 
IMG_0550.jpg
ショーゲンさんのマネを試みましたが・・・残念(修行が必要)


目的のヤセル! には達せず、川棚でラーメンを食して帰宅しました。

11月20日

 2010-11-20
昼過ぎから時間があったので、近場を・・・

IMG_0508.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0509.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0516.jpg

いい天気でした。

やせなきゃ!

 2010-11-14
デブ対策2日目

汗をかかなくちゃってことで、雲仙へ温泉に入りに行ってきました。
そして、汗をかく為に、今日は薄手のジャンパーを着ています。

千々石(木場)から雲仙を望む
コスモスがきれいです。
IMG_0196.jpg

ジャンパーは効果あり過ぎで、汗だくです。
ここからの約9KMの激坂には耐えられそうにありません。
ジャンパーは脱ぎます。
ここから、別所ダムまで一気に上ります。
時速7KM以下にならないように気合を入れていますが
ついつい6KM以下に・・・・キツカッタァ~~~~

別所ダムのダム湖(鴛鴦の池)です。
IMG_0203.jpg

そして目的の・・・温泉です。
IMG_0209.jpg
地元密着の温泉ですね。

中はこんな感じです。
IMG_0206.jpg
楕円形の深い浴槽が1個だけです。
お湯は硫黄の香りが、ぷんぷんと最高です。 ほんと!

IMG_0208.jpg
レトロな脱衣場が、いいですねぇ。

なんと言ったって、100円ですからね。
最高で~~す。


湯冷めしないようにジャンパーを羽織って一気に小浜に下りてきました。

小浜といえば、オバマさんに会わなきゃ (笑)
IMG_0210.jpg

帰り道は、旧小浜鉄道跡の道を走ります。
IMG_0218.jpg
やはり、トトロが出てきそうな緑のトンネルです。

こちらは、元々、鉄道用に作られたトンネルです。
IMG_0222.jpg


距離は47KMと短かったのですが、脚はンパンパでした。
で、痩せる効果はあったのやら、無かったのやら・・・・

いや、いかん!

 2010-11-14
このところ、デブってきた。
いかん、イカン

汗をかいて痩せなくちゃ!!

とりあえず、近所へゴー!!

久し振りの為石大川のあの場所へ。
デカイ鯉は数が増えたみたい。 小さいのも沢山います。

IMG_0167.jpg

鯉のすぐ川上にこんなんもいました。
仲のいい白黒野良ネコと野良軍鶏
IMG_0177.jpg

更に川上に亀も・・・
IMG_0180.jpg

ここらは、ワンダーランドかぁ!!


ユックリ、ポタってしまって全く汗をかかなかったので反省し再出発。
がんがん走りました。
先ず、神の島の教会です。
IMG_0183.jpg

稲佐山(333M)の頂上まで一気に。
にっぽん丸が停泊していました。
IMG_0187.jpg

季節はずれの黄砂現象で町中がくすんでいます。

汗は・・・ちょっぴりかきましたが、稲佐山からの下りは寒くって、風邪をひきそうでした。

諫早~大村ポタ

 2010-11-07
朝からコウモリの吊り下げ装置を作った。(笑)

なんか笑えますね。
IMG_0037.jpg

で、時間もあったので諫早へ
IMG_0042.jpg

さてと、どこらあたりをほっつきますか。

大村湾沿いに・・・いい天気です。
IMG_0045.jpg

ここに来たかったのじゃありませんが・・・つい
IMG_0059.jpg

大村公園はいつ来てもキレイです。
IMG_0054.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0057.jpg

ついでに、空港に・・・飛行機に乗るわけじゃありませんが。
IMG_0070.jpg

ぶらっと、富川渓谷へ5百羅漢を見に行ってきました。
IMG_0080.jpg

IMG_0078.jpg

走行50KM 適当な運動でした。

新しいカメラ

 2010-11-06
いままで使っていたカメラ(パナ TZ3)がそろそろ限界が見えて、
思い切って買い換えました。
一眼レフ(ニコン D90かD7000)を検討しました。
が、ウェストバックに詰め込んで動きながら使うには大きすぎ。
と、言うことでコンパクトデジカメにしました。
さて、どれにするか・・・

CANON PowerShot G12 と NIKON CoolPix P7000 が最終候補
ほぼ、同じ性能でしょうか?

こうなると、価格.COM のレビューを参考に
そして店頭で現物確認ですね。

結局、操作系のレスポンスが良かった
CADNON PowerShot G12 に決めました。

これから、活躍してくれるでしょう。

で、これが PowerShot G12 です。
ちょっと、厳つい面構えです。 コンパクトじゃないなぁ・・・

P1080597.jpg


バリアングル液晶も魅力です。
 頭上やローアングルからも使い易そうです。
P1080599.jpg

おめでとう

 2010-11-05
10月30日
娘、それも一番下の娘が、我が家から巣立ちました。
うれしいと言うか、さびしいと言うか・・・・
とにかく、幸せになって欲しい。

       P1080422.jpg

2010年のチャンプは

 2010-11-01
もうすでに、皆さんご存じのとおり、2010年のチャンプは
小川友幸選手(ガッチ)に決まりました。

黒山選手が2位。

詳細は、自然山通信 を参照して下さい。

また、自然山通信の下の方にある。 選手のコメントでは You Tube で動画で見られます。
試合の様子もありますので必見です。 (小川選手のコメントの横)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫