長崎帆船祭り

 2010-07-24
毎年5月に開催されていた長崎帆船祭りですが今年は7月末です。
そして、来週は港祭り と、お祭り色全開です。

で、猛暑の中、ぶらーっと・・・・


まずは、ロシアのパラダ(PALLADA)
PALLADA_2010.jpg

帆船は迫力がありますね


続いて、おなじみの 海王丸
海王丸_2010
フィギュアヘッドが美しい!


場所を移動して

ほぼ同じくらいの大きさの4隻の遠景

左から、日本丸、海王丸、パラダ、ナジェジュダ
4隻_2010

日本丸、海王丸
日本丸と海王丸_2010



更に女神大橋に移動して
ロシアのパラダ、ナジェジュダ
PALLADA&NADEZHDA_2010

観光丸 (お客さんを乗せています)
観光丸_2010

こんなときは、やはりチャリは便利です。
駐車場に気を使うこともないし、
でも、暑い!!

ん、そうだ明日は市民大清掃かぁ・・・
また、汗をかきますな・・・

グリスアップのついでに

 2010-07-20

この前の雨中激走のせいか、
クランク回りから時々、コキコキって変な音が?

グリスアップでもしておきましょう・・・

P1070831.jpg




ついでに、どうも気に入らなかったパーツを換えてみました。


ハンドルはクランクブラザーズ製に変更
  質感、角度もワタクシ好みで超ワイドな700mm巾
  気に入りました。

グリップは長距離も手が痛くなり難い?(まあ、ヨロシイ)

P1070839.jpg



クランクブラザーズ製のペダルに変更
  ハメヤスイ。 
  強く引いても外れない。
  外したい時、簡単に外れる。
  ベリーグッド!!
  もっと早く変更すればよかった!!

P1070835.jpg


早速試してみました。 
自宅 ⇔ 諫早(往復97KM)
熱中症になりそうな位に○ソ暑い中を・・・

いやー、暑いのなんのって・・・・

帰りは矢上付近の川沿いの大きな木の下で1時間寝ていました。

文句は言いたく無いですが・・

 2010-07-10
久し振りに朝日に起こされました。
天気予報も、午前中晴れ、午後はくもりながらも雨は無さそう!

うずうずしてました。
それじゃ、早速お出かけしましょう。

今日のメニューは、「島原半島一周」です。
前回は左回りでしたので、今回は右回りにしましょう。

唐比まで車で・・・唐比を10時出発!!

国道251号を走りますが、大型トラックやダンプが多いし
国見までは工事もあっちこっちやってますね。
向い風も多少キツクて20KMはムリです。

走りづらい・・・

ノンストップで島原市内へ
武家屋敷はパスして、鯉をながめて
足湯で足休めです。
P1070821.jpg

この足湯は2度目ですが、気持ちいい・・天気もいいし・・・

続いて水無川です。
P1070829.jpg

ここらは青空ですね。

走行距離も半分を過ぎた南有馬付近で・・ン??

ポツポツ来た。
まさか・・・と思っていたらザーザー降り出した
ウソでしょ・・・あっと言う間にずぶ濡れ

雨は6時過ぎだったはず・・・
文句は言いたくは無いですが・・・

まだ、昼飯も食べていないし
ずぶ濡れでは、お店に入れてくれないだろうし・・・
腹がへったけど、

こうなりゃ やけっぱちです。
大声で歌いましょう・・・

    CMで渡辺謙さんがずぶ濡れで歌っていた曲・・・
  オレの、オレのハナシをキケ~~~ ♪♪
    とか・・・

  ドブネ~~~ズミみたいにウツクシク♪
    リンダリンダァ~~ア、リンダリンダ~~♪
    止まない雨や大型トラックのシブキに対抗!

  ド~~シャブリ~~~の雨のなかぁ~~で・・・♪
    ちょっと古過ぎかぁ・・・ねぇ


幸い、体は絶好調!
小浜の手前で雨も上がりましたが、
どこにも寄らずに車まで戻ります。

無事、車に戻れました。

走行距離:108KM でした

梅雨空は

 2010-07-06

このところ更新していないですね。
実に、なんやかんや忙しい。
仕事はバリバリに忙しいし、
社内旅行の幹事さんでも大忙し。
相棒の幹事の若者は急に病院入りしてしまい
忙しさ絶頂!  で「壱岐」へ・・・

更に、「ビジネス法務試験」とやらを受けろって
会社でうるさく言われ
しぶしぶ一昨日の日曜日受験。
合否はともかく、言い訳できる程度の点数は欲しいし
いやいや勉強しました。
ついつい、上マブタと下マブタが仲良くなるし・・・
最悪の試験でした。

試験場から帰宅し勉強の疲れはあるものの、
雨は降ってないし・・・
と、午後2時頃チャリで出発。

自宅→為石→大崎(結構なアップダウンの約10KM)
さあ、ここから大崎林道で八郎岳(約500M)越えです。

やはり、長くきついヒルクライムでした!
まとわりつく霧で視界は悪いし、眼鏡は役立たずです。

でも、思った程、疲れや筋肉の張りはなかったし、
梅雨が明けてから再度トライしましょ。



走行距離 27KM
平均速度 約14K

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫